2010年04月

2010年04月27日

スパ4バルログ 変更点  1.01

こんばんは。U+です!


いよいよスパ4発売されましたね!

ちょっと気になるバルログの変更点についていくつかまとめてみました!

細かいダメージやフレームはすぐ本がでますので割愛。個人的に感動した変化だけ書いてます。

間違ってる点もあるかもしれませんが・・・



―ウルコン―

新ウルコン「スプレンディッドクロー(以下ウルコン2)」

 ダメージ(MAX)         450(150+150+150)
            爪なし    435(150+150+135)
            仮面なし  495


            相手仮面なし 495

・爪なしの攻撃力ダウンは技によるようですが、あまり変化はないみたいです(約10%?)。

・ウルコン2は三段技のラストしか爪使わないので、爪がとれてても気にせず出せそうです。

・仮面なしの時は防御10%減、攻撃力10%増

・ソバットからは入らないが対空で決めた時は入る(ソバット対空に期待)



○ウルコン1「ブラッディーハイクロー」

・ダメ480 (膝30+90×5なので膝なしでは450)

・爪なしダメ405 (30+75×5)

・飛びつく角度はかなり高い(バルセロナを強キックで出したくらい)
 
・ソバットから膝は当たるがフルヒットは無理?


―基本技―

・3中Kが中段技に。

・ソバットの出が早く。



―必殺技―

・バルセロナの壁とびつきまでの角度がボタンにより変化。強はかなり急角度で上の方に張り付く。

・EXバルの膝判定が大きくなった?端―端で立ちのリュウやいぶきに当たる。近大P→屈中P→EXバルがリュウに当たる!!!


―スパコン―

ダメージ変化。もうネタスパコンとは言わせない!?

 バルセロナ  4HIT 280
 イズナ          400




su0003u at 16:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ストリートファイター4 | バルログ

発売日前にwktk


おはようございます。U+です!

発売日を前にxboxも届きました!
ディスプレイも快調!
スティックも届きました!


・・・新型RAPはけっこう軽いので購入を考えてる方は一度実物を見てから

のほうがいいと思います!><


毎週火曜が休日のU+は発売日がちょうど休みかと思ってたら前日でした・・・

家で待ってても落ち着かないのでフラゲ探し&平日雑魚狩りの旅に出たいと思います!(ぉ


ちなみにスパ4ではバルログ、ベガのほかではいぶきかガイを練習しようと思っています。

また攻略記事なんかも書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

su0003u at 10:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年04月23日

ゲーセン仕様にボタンを改造したでござるの巻


こんばんは。U+です(`|´ )

さて、今日はPS3用スティック、リアルアーケードプロ3(以下RAP3)を改造してみました!


・・・・・・の前に・・・・・・


前回紹介したゲーム用ディスプレイ
、FLATRON Gaming Monitor W2363V-WFが到着しました!

さっそく実験!


結論!



   めっちゃやりやすい!!!
(`|´ )


勢いにのってさざ波さんを捕まえて10戦ガチ!


  結果!6勝4敗!

  コメントしづらい微妙な結果w

 しかし、ゲーセンとほとんど同じ感覚でベガのコアシ連打は安定しましたし、バルログのビタ3回コンボもできたので上々です!!


あえて欠点をあげるとすれば・・・・

 ○スピーカーがついておらず、サウンド機能がしょぼい(PS3なら別系統でサウンド出力すれば無問題)

 ○ノングレア(光沢なし)である 

 ○遅延なしのスルーモードは画質がちょっと落ちる

 ○視野角が狭い(といっても45度くらいはOK)


ゲーム用ディスプレイ、おすすめです!!

今ブログ書いてる横で嫁がギルドメンバーとガチってます!

嫁もおすすめだそうです!w





話はボタンに戻って・・・
 




事の発端は友人のFさんから聞いた話です。

どうやら僕の持っているRAP3は、レバーは三和製でビューリックスと同じだがボタンが別物とのこと。

Fさんはボタン交換して快適に使用中とのこと。ボタンは比較的に交換可能らしいということ。


その時はフーンくらいにしか思ってなかったのですが、ふと三和の楽天支店を覗いて見たらビューリックス純正ボタンが200円ちょっとと以外と安い!つい勢いで10個(中途半端w)購入してしまいました。


・・・とまぁ前置きが長くなってしまいましたが、早速改造してみました!

改造方法は簡単ですし他ページであちこち紹介されてるので割愛です!


結果!!

  ちょっとイイ!(`|´ )Ψ


・・・まぁもともと不満は感じてなかった事もあるのですが、激的な変化はなかったかな~という感じです。

しかし実際に触って比べてみると違いはけっこうありますね。


最後に

最近のRAPはレバーもボタンも三和製というものが多いので購入する時はあらかじめ調べて購入しましょう♪

家庭用アーケードスティックまとめwiki(改造方法も載ってます♪)
http://www23.atwiki.jp/ac_stick/


su0003u at 00:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ストリートファイター4 | その他

2010年04月22日

フレーム遅延のないテレビを買うでござるの巻



おはこんばんちわ! U+です!


前回箱を買ったU+が今回もやりました!

ゲーム用ディスプレイを買ってしまいました!


そもそも以前から家庭用スト4にラグを感じてたU+。こんなものかなぁと思っていたのですが、先日友人宅で対戦した際快適さに驚いてしまいました。


「・・・ゲーセンとほとんどかわらんやん!! Σ( ´|`)」


液晶テレビで遅延があることは知っていましたが、これほどまでとは・・・。

ドリキャスのカプエスでISDN回線のころからネット対戦をしていたU+。
ネット遅延はある程度やむを得ないと思ってあきらめていましたがこちらも至極快適快適。

コンボをあきらめてぶっぱメインでネット対戦してたあの日々はなんだったんだ・・・(対戦してくれた方々ごめんなさい(; ´|`))



それからU+は色々勉強しました!


1、液晶テレビは情報を加工してから表示する関係でフレーム遅延が生じる。ブラウン管ではそれがない。

2、スト4赤台ビューリックスも液晶のため遅延が生じており、約3フレーム程度らしい。友人宅のテレビは2フレーム遅延であり、ゲーセンとほぼ変わらないと感じたのはこのため。

3、U+家の液晶テレビの遅延はなんと6~7フレームの模様。

4、ネットではサーバーの差で箱のほうが相手が見つかりやすいなどの優位差があるが対戦が始まってからはP2PなのでPS3でも条件は同じ。




なんとU+家ではケンで中昇龍を決めようとおもったら神龍拳のタイミングで押さないといけないくらいの遅延があったのです!


こりゃ無理だ。ということで、テレビ購入を考えました。

友人宅にあったAQUOSをそのまま買っちゃおうかとか考えたのですが、色々考えたあげくLG社の液晶ディスプレイ、FLATRON Gaming Monitor W2363V-WF を注文しました!

ポイントは、

1、あまりスペースをとらない23インチモニタ

2、スルーモードという遅延を1フレーム以下におさえるゲーム用機能を備えている。また、設定を変えて遅延フレームを調整可能

3、23000円というコストパフォーマンスの高さ。

4、スト4全国大会などでも使用されていた実績あり!


 2は特に重要ポイントです。一人用とネット対戦とで遅延に差が生じる場合などに調整かけて最適な環境を保てるのです!



 届くのが楽しみでもう毎日wktkなU+がお送りしました!




 アケ版っていつになるのかな・・・・





su0003u at 00:12|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年04月20日

スパ4に備えて箱を買っちゃったでござるの巻


こんばんは!U+です!


すでにタイトルで言ってしまってますが、来るスパ4発売を前にXBOXを買ってしまいました!

友人に箱ユーザーが多い事や、友人宅で見せてもらって環境が良かった事が購入の理由です。

U+はPS3ユーザーで、ソフトもすでに予約しているのですが、XBOXも使う二刀流になってしまいました^^



やりすぎやろ・・・(ノ`Д´)ノ という意見はさておき!!


もちろんソフトも両方買います。スパ4って安いですよね。特典が一番少ない分だと5000円(店によって4000円くらい)で買えてしまいます。

家庭用の売上利益がアケ化の資金になるそうですが、こんな値段で大丈夫なのか心配です。
U+の2本がちょっとでもアケ化の原動力になれば幸いです。


次回は

「スティックをゲーセン仕様に改造したでござるの巻」



「フレーム遅延のないテレビをかうでござるの巻」

です!お楽しみに~♪


   ....やりすぎやろ・・・・(´-д-;`)


su0003u at 02:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)