2010年05月

2010年05月16日

バルログスパ4変更点(U+コメント付き)

こんばんは、U+です。

え?ダイナマイト武庫之荘?誰それ?



今日は他力本願企画、

「バルログの変更点まとめ、U+による上から目線コメント付き」

をお送りします!

変更点についてはスパ4バルログスレや公式ブログなどから抜粋させていただきました!ありがとうございます♪

U+のコメントはかなり偉そうなので、後ろに(キリッ)とかつけて呼んでもらえると怒りゲージを効率よくためていただけると思います!


-----------------------------

<強化ポイント>

?近大P→2中P→EXバルが全キャラに入るようになった
 これにより、中足→(密着からなら2小P挟んで)→2中PのHIT確認が容易に

U+『これは大変大きい変更点ですね。対道着戦の大幅火力アップ、グラップ潰しからの火力アップ、中足ヒット確認からのコンボでゲージ節約など。EXバルの判定がでかくなってるので、ぶっぱに使えるポイントも大幅に上がっています』

?小ゴロの攻撃判定が前に出るのが早くなった
 2小P→2中Pから小ゴロが全キャラ入るようになった

U+『地味な変更点ですが、連続ガードの機会が増えて割り込みポイントが減ったのは嬉しいですね』

?通常技の攻撃力据え置き&スタン値上昇
 差しあいで、非常にダメを稼げるキャラになった。移動投げとソバの2択以外でも、相手を殺せるレベルになった

U+『スト4で鍛えた忍耐力が勝利につながりますよ。中爪だけで勝てるとか嬉しすぎ』

? 仮面と爪の耐久値上昇
 セビ、グラップで耐久値減少が無くなった。攻撃をガードorHIT時のみ。

U+『これは嬉しい!ガード時の耐久力も上がってます。しかしHIT時は普通に外れやすいことは覚えておきましょう。』

<ロマン部門>

?ウルコン2 中足(CH限定)から入る
 ブランカの中足ウルコンのように、グラップ潰しで最終奥義ぶっぱ

U+『要練習ですが、中足は持続重ねなどもともと大変使える技。是非ともマスターしたいところです。しかしウルコン2は割り込み用にとっておきたい場面も多いので殺しきれる時以外は素直にコンボにつなげるべきか?』

?ソバット(相手空中HITor先端HIT)からウルコン2が繋がる


U+『これはトレモで登場するのでお馴染みですね。慣れると意外と簡単ですがウルコン2は割り込み(ry』


<弱体化ポイント>
?後ろ投げ
セットプレイで J中Pが昇龍(3フレだが距離の関係で)を詐欺れたが後ろ投げからJ中Pが有効でなくなっている。


U+『新キャラは起き上がりフレームがまちまちなのかこちらもいまいち詐欺飛びが通用しない?』

?セービング崩れ
一部キャラ(今のところ、リュウを確認)はセビ2(CHセビ1)の崩れモーションが異常に早く
バクステウルコン1が全く繋がらない。
バクステから少し歩きソバットも拾えない。


U+『これはウルコン1の飛び角度が上がってることにも起因すると思われます(飛びつき位置が高くなっており、バルが上空を通過してしまう)。』



公式より転載

仮面と爪の耐久値:
仮面と爪の耐久度が上がり、前作よりもはがれ難くなっています。
また、セービングアタックで相手の攻撃を受けても、
仮面と爪の耐久には影響が出ないようになりました。
さらに仮面が外れた時の防御力低下を25%から10%に調整しました。


U+『これにより仮面外れは攻撃+10%防御-10%。状況や相手キャラによっては仮面なしで戦う戦術もアリです』


「ピースオブマーキュリー」:
特殊技の「ピースオブマーキュリー」は中段判定の技に変更しました。
また攻撃発生を1フレーム遅くし、軸足に喰らい判定を付けました。


U+『HIT時でフレームはプラマイ0。ガン有利ではないですが重要な起き攻めの拠点です。』


「スカーレットテラー」:
「スカーレットテラー」には投げ無敵が付きました。
またEX「スカーレットテラー」には攻撃判定発生後まで弾無敵と投げ無敵をつけ、
より信頼性の高い技にしました。


U+『えっと・・・これは・・・きっといいことなんでしょうね。ザンギの小技刻みの割り込みに便利!とか・・・』



中「ローリングクリスタルフラッシュ」:
中「ローリングクリスタルフラッシュ」は連続ガードとなり、
途中で割り込まれなくなりました。


U+『あまり使いません』



「フライングバルセロナスペシャル(スーパーコンボ)」:
ダメージを上方調整しました。


U+『一発逆転を狙えるダメージ。EXバルも強くなってるのでゲージ4本はおしいですが、確定状況には狙う価値ありと思います!』


「ブラッディーハイクロー(ウルトラコンボ ?)」:
壁に移動する際膝蹴りの攻撃を設定し、壁移動中は投げ無敵と弾無敵を設定しました。
またダメージも上方調整しました。


U+『壁に飛ぶまでの角度が上方に修正されているのもポイント。道着などにはちょっと離れた位置だと入りません。逆にサガにはほぼ端ー端でも当たる(上タイガー時)ので抑止力がハンパないです。ぶっぱに使いやすいポイントはズバリ中爪先端をガードさせた後。相手の前ジャンプにひっかかったり、爪部分が着地前の相手にひっかかります!』


「スプレンディッドクロー(ウルトラコンボ?)」:
「スプレンディッドクロー」は低い姿勢で相手に突進するスライディング攻撃を行ない、
これがヒットすると攻撃演出に移る下段打撃技です。
突進中は全身無敵が付いているので、強襲や割り込みなどに適している他、
コンボとしても組み込むことができます。


U+『ほとんどのキャラにこちらを選択して問題ない、といい切れるくらい使えるウルコン。対空に使えるよう必ず練習しましょう!すかし飛びに注意』



いかがでしたでしょうか?ではまた~!!


su0003u at 00:21|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2010年05月09日

大会

こんにちは!U+です。

今日は三宮サンクスの大会にむかうべく車中iPhoneで更新しております!


といっても二万以下大会なのでMY+の引率なのですが…

空気よまずにダイナマイトカードで出てやろうかなんて考えてますw

今日はMY+の呼びかけで女性プレイヤーが四人もあつまるらしいので楽しみです!

中にはAクラスと互角に戦える女性プレイヤーもいるそうなので見つけたらバルログで挑んでみたいですw


ーー追記ーー

箱の履歴をみたらバルログの勝率が85%もあってびびった…
Σ( ´|`)

ウルコン2強い。

su0003u at 15:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年05月05日

ひみつの○○



問題:

適齢期の男女カップル3組が夜な夜な一室に集まり、二人ひと組になって時には相手を変えつつ朝までせっせとすることは何?








答え:

スパ4







 ということでこの連休はまさかのスパ4合宿で始まりました!

こんばんは。おひさしぶりのU+です。

どっぷりとスパ4に浸かっておりました。

・・・だったらいいのですが、仕事が忙しかったりもあり、なかなか思うようにできないもどかしい毎日です。



突然のスパ4合宿は、なんと女性陣の呼びかけで実現しました。

スパ4ツーセットにスティック4台、ムック二冊(w という充実した環境の中、U+、MY+、さざ波、むう犬、ケルベロス、NOKOの6人でエンドレスで新キャラをいじり倒しました!

まぁある程度対戦したところでケルベロスが早々にダウンしたり、終盤はへんなテンションになってひたすらみんなでコンボ練習をしたりしてましたが・・・


いぶきのコンボやばい!ノーゲージでダメ、スタン共に500オーバーとか・・・ただ激ムズなので実用性は?

ジュリもかなり強キャラの予感。えらく簡単にウルコンが・・・

ベガ様帝王の座復活!だけど使う人集まってきそうで嫌だなぁ。
起き攻めのウルコン2セットプレイを作ってみたところそれだけでまだランクマは勝ちまくり。
見えないですよねアレ・・・


バルログ調整微妙。ながらも通好みに仕上がってていい感じ!
仮面はずしていくぜ!w



U+のプレイヤーネームは、

箱・・・「UandMYplus」

PS3・・・「U+su0003」

です!対戦希望の方はよければ登録おねがいします!


su0003u at 23:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)