ブログ放置のお詫びとちょっとだけ復活ちょっとシンガポールにスト4しに行ってきました 1

2010年12月14日

【速報】バルログ変更点について考察【弱体化!?

(mixi日記11/02より)

アケ版バルログの変更点が発表されましたので簡単に考察をば。 
バルログが好きな人限定日記です♪ 


【通常技】 
しゃがみ中キックの発生が6Fとなり、より使いやすさが増しています。 
また、しゃがみ中パンチ、しゃがみ強キックに関しては 
ダメージ値をやや下方修正しています。 

 
強化。屈中Kの強化はかなり嬉しい。 
反撃を誘う技としてソバットの代わりに使えるか!? 
ただ、今は屈中K→コパ→屈中P→EXバルセロナがつながるけど、 
発生が早くなると逆にため時間が足りなくなってEXバル不発・・・とかあるかも。 

中爪のダメ低下イタイイタイ痛い! スラはもともとダメとる技じゃないからいいけど。 


【特殊技】 
コズミックスマートをガードされた際の硬直時間が増えましたので、 
とりあえず振っておくという使い方は難しくなるでしょう。 

 
かなり痛い弱体化。 
上に注意を払いながら投げ中心に組み立てていくしかないのか・・・ 
スクリューや3フレ、昇竜は反確定になるとするとキャラによっては死に技か!? 

まぁちょっとクソ技かな~って自覚はあったけど。 


【必殺技】 
EXローリングクリスタルフラッシュの硬直時間を短縮しました。 
EXローリングクリスタルフラッシュ→しゃがみ中パンチといったコンボが可能となり、 
戦略の幅が広がっています。 
弱、中、強のローリングクリスタルフラッシュは変更ありません。 

 
プチ強化。 
とはいえほとんど使ってない技だからなぁ・・・ 
中足波動へのプレッシャーが増える位? 
かわされたりカスあたりで死去。 

J強P→立大P→EXローリング→屈中P→EXバルセロナが最大コンボになるか!? 
一気に壁には押し込めそうだが! 



【ウルトラコンボ】 
スプレンディッドクローの発生フレームが少しだけ遅くなりました。 

 
弱体化。今ですら7Fなのに。 
普通に重ねられたときの対空使用は無理だな・・・ 
ソバットからも繋がらなくなるだろうし。 
EXバル相打ちからの確定状況に使うしか!(無理 
遅さを利用して着地硬直のある空中技(空中キャノン、空中コンドルダイブ?や空中竜巻、百鬼)にうまく使えたりしないかな・・・ 

コパ重ねに対するリバサに使えなくなたらまた地獄の日々が始まるでしょう。 


【その他】 
バックダッシュの移動速度はそのままに、 
無敵判定終了後すぐに空中判定となるように修正を行っています。 
前ダッシュ、バックスラッシュの変更箇所はありません。 

 
強化。 
密着被起き攻め時にバクステ→投げられるということが無くなるのは嬉しい限り。 
しかも投げ硬直に立大Kや屈中Pが確定するし。 
中足入るようになったらダメージソースが増える! 


【総評】 
地上戦の制圧力が凄まじく、その有効間合いとスピードは他の追随を許しません。 
反面安定した対空性能が無く、その部分を補うスキルが求められるキャラです。 
今回は一部の技について下方調整を行いましたが、 
それを補う意味でも地上戦での技の更に強化した部分もありますので 
全体的なポテンシャルとしては大きく変わっていません。 


 

うん、がんばろう・・・ 
バル使いの皆様ご意見ください。

su0003u at 19:57│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ブログ放置のお詫びとちょっとだけ復活ちょっとシンガポールにスト4しに行ってきました 1