スーさんの沖釣り日誌

西は知多半島、東は伊豆半島より出船して沖釣りを楽しんでます。魚嫌いのカミさんの好物が魚になる日を夢見て・・・。

引越し

どーもどーものご無沙汰です。(汗)

アカウントの変更に伴いまたまたお引越しをいたしました。
よろしかったらたまには覗いてやってくださいな。

http://blog.livedoor.jp/ougikenchiku-su_san/

日本海デビュー

今月の18、19日は新潟へ出張。
相手先工務店の場所を地図で調べたら、なんとあの直江津港から10分ほどのところ。
真鯛釣りで有名な直江津港はいつか行ってみたいと思ってたところだし、こんな機会は滅多に無い。
仕事の合間、なんとか半日だけ時間を作って日本海に挑んだ。

日本海=大荒れのイメージは全く無く、海上はベタベタのベタ凪。

IMG_0195 IMG_0192

釣りの要領は御前崎とほぼ同じ。
違いといえばオモリが100号でなく80号で統一されているくらいか。
さほど大きくもない船に16人の満員御礼はちと酷いような気もするが・・。(笑)

スーさんの釣り座は右舷のトモ。
開始早々、竿がいきなり海面に刺さります。
ヨッシャー!と思って竿に手をかけた瞬間、竿が軽くなって・・。外れちゃった~。
気を取り直して仕掛けを投入。
サミングせずに仕掛けを入れてたら下ろしたてのフォースマスター1000MKがバッククラッシュ。
このもたついてる間に真鯛があちこちで揚がってます。(泣)
これは痛かった・・・。

右舷の皆さんが仲良く一枚づつ型を見た頃、ようやく当たり・・。
今度こそ、慎重にあげてきて無事取り込んだのは2.5㌔クラスの綺麗な真鯛でした~。
なんとか一枚顔見れて良かった良かった・・。

IMG_0188 IMG_0197

その後は完全な沈黙タイム。
結局、そのまま終了。
なんだかあまり盛り上がりの無い日本海デビュー戦でした~。

工務店仲間に直江津で一番美味しいと云われる料理屋さんに連れて行っていただきました。
この店が旨い、旨すぎる・・。
お世辞抜きでこんなに旨い店ははじめてでした。
また行きたいけど新潟は遠いな~。(笑)

IMG_0186 IMG_0185

IMG_0180 IMG_0178

IMG_0177 IMG_0176

IMG_0175 IMG_0174

懲りずにキンメ

開幕したばかりの銭洲か、今まさに激アツの乗っ込み真鯛か、いやいやこれからが本番とも言われるキンメも食べたいし・・・。
釣り物に迷う季節の到来ですね~。

今の銭洲は例年通りルアーに分があるようだし、真鯛は20日に直江津まで行くことになったし・・・。ここはやっぱり最近すっかり嵌ってしまったキンメかな。
てなことでまたもや番匠高宮丸からキンメへ。
あつさんにもウッチーさんにもふられちゃったんで今日は一人で行くとしますかっ!!

25時30分頃船宿到着。既にオオドモには名前が書かれてたんで迷わずミヨシをゲット。集合時間の3:50まで港で仮眠します。
アラームで目覚めると既に船長も出船準備中。どうやら今日のメンバーは3名のみらしい。

CIMG0713 CIMG0712

満員の番匠高宮丸しか乗船したことなかったんで超ラッキー。っていうか早々に場所とりする必要もなかったか・・。(笑)
4:15に出船して浅場のポイントへは5:10着。開始までの20分をまったり過ごします。
海はベタ凪。キンメ釣りでこんな凪は始めてだな。凪倒れだったりして・・。ちょっとやな予感。

開始の合図とともにミヨシの私から投入。
当たりは全くないが反応はたっぷりあるらしく、回収せずにしばらく粘ります。
一回の投入でこんなに仕掛けを下ろしてたのも始めての経験。
ずいぶんたってから回収の合図、がしかし「ゼロ」
なんだかやな予感は的中か??

2投目も同じポイント。浅めの230M。
ところが今度は着底前から激しいあたり。
少しづつ糸を送りずらずら~を妄想しながら一人でニンマリ顔です。
巻き上げる竿は激しく首を振ってます。
と、途中からなんだか竿がおとなしい。ん?どうした?
巻き上げてみるとお隣さんと祭ってしまってた・・。しかも一番上の一本(キンメ付き)を残し痛恨のハリス切れ。(泣)
お隣さんは7枚?だったような・・。痛いな、これは。

CIMG0707

この高活性時が勝負、とみて用意してた全ハラモをチョイスします。

CIMG0714

今度こそ~、と祈りながらの第3投。
またしても着邸前からあたり。ガクガク頭を振ってます。
そして、ゆ~くりあげた20本針にはずらずら~の13枚。気持ちいぃ~。

CIMG0708

その後、8-2-0-1-0で8投終えて計25枚。前回の16枚を上回る自己新記録更新で~す。
しかも3名の釣行で手返しは良いしお祭りはほとんど無いしでまだ時計の針は9:30。
全員20枚以上釣れてるし早く帰ることにしました。

港に着いたのは10:30。
凪良し、釣果良し・・。心配されたエチオピアにもそんなに邪魔されず・・・。
最高に気持ちの良いキンメ釣行になりました~。
船長、いつも有難うございま~す。

さ~て来週は直江津港から真鯛釣りをお届けいたしま~す。
初めての日本海、こちらも今からワクワクで~す。
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ