2010年05月03日

GWはトトさんとデート の巻

4月のはじめ、グッさん師匠から0504釣行のお誘いを受け、いつものようにカミさんに鼻歌交じりで稟議書を提出したら、想像すらしていなかった『GW釣行禁止令』が発令されました〜。(泣)
日頃子育てそっちのけで遊び呆けているスーさんにGWくらい2児の親らしく振舞え!!ってことらしく・・・。反論の余地もなく素直に納得。そりゃそうだ!(爆)
実質0430から0505までのGW休暇の中に、『1泊2日の小旅行』『公園巡り+日用品買出し』『名古屋買物ツアー』『カミさんの実家帰省』などが盛り込まれ予定はビッシリです。

実はロッドメーカー主催の銭洲釣行を0427に予定していましたが天候不良により中止に。ってことは次回決裁をいただいている0515までは一ヶ月近く出られないってわけです。
こりゃ、キッツイな〜なんて思っておりましたちょうどその頃、トトさんよりお電話。「0502、真鯛リベンジに行きますがどうでしょう?」
GWですか〜・・、釣行禁止令出てるし、だいいち既に予定はびっしり入れられてるし・・・。
ん?でもちょい待てよ。折角のお誘いを早々に諦めるなどスーさんらしくもない。イカンイカン、諦めはイカン。カミさんとて人の子、なんかいい方策があるはずだ・・。こういうときこそ冷静に考えてみよう!よし。まず日程だな。、『1泊2日の小旅行』は0430、0501に予約済。で『公園巡り+日用品買出し』は0503に行くとして〜、んで『名古屋買物ツアー』は確か0505が良いって言ってたな。じゃ〜『カミさんの実家帰省』はいつ行こ?そうだ0504にすれば良い。あれっ?ってことは0502は空いてるってことじゃない??違う?強引すぎ?(大笑)次に、何故GWなんだ?ん〜、これは厄介だな・・・。いい理由が見当たらない。仕方ない、ここはトトさんに泣いてもらうとするか・・。(笑)

「あ〜の〜、お願いがあるんですけど〜・・、トトさん知ってるでしょっ。そうそう、そのトトさん。そのトトさんから電話があってね、んで〜0502に御前崎にリベンジしに行くんだけど、どうしても一人じゃ心細いから付き合ってくんないかな?ってことなんですけど・・。えっ?俺が誘ったんじゃないかって?違う違う。とんでも御座いませんですよ・・、あくまでトトさんが・・・」

「・ ・ ・」

カミさん、なにやら企んでるご様子。

「へ〜、で、名古屋買物ツアーの覚悟はできてるわけ?」

「あっ、ハイっ、あの〜わたくしめにできることでしたら・・・汗」

「よしっ!!言ったな?じゃ〜行って来い!!」

「ありがとうごぜ〜ますだ、お代官様〜!!」

ってなわけで参戦決定の運びと相成りました。(爆)

ここ最近の遠征慣れもあってホームの御前崎はさすがに近いですな〜。4:45集合ってことですが3:30に出ても余裕の到着です。トトさんをはじめ、GWにもかかわらずお集まりの釣りキチオヤジさん達に挨拶を済ませたころ、お世話になる博栄丸がやってまいりました。



干潮が沖上りの13:00くらいですので、今日はずっと下げ潮、風は東南方向の予報ってことは左舷有利かな?しかもミヨシ側?なんて思いながらトトさんから釣座のくじ引きを仰せつかり引いたのはビリ前の7番くじ。(泣)トトさんスミマセン。
やはり左舷から埋まり、残ってた右舷のミヨシ1,2番に腰を下ろします。
6時竿入れで、その20分ほど前にポイントであるオモリ根に到着、トトさんと真剣勝負を誓い準備に入ります。



タックルはダイワ潮流S360Vに電動丸3000
10ヒロ4号ハリスに真鯛の9号1針といういつものシンプル仕掛けで戦います。あっそうそう、船長お奨めのガン玉を1ヒロほどところに付けましたよ〜。
他の釣りモノと違い、真鯛の仕掛けはシンプルなんで事前に準備してこなくても船上で作れるのがいいですよね〜。



GWとあってかオモリ根には真鯛船団ができてます。
前半はオモリ根で数狙い。で、後半は陸近くの秘密のポイントで型狙いとのことです。前日もその秘密ポイントで8キロ弱が出た模様。これは期待しちゃってもいいんでしょうかね〜。
昨日は釣れたんだけど・・・っていういつものパターンは勘弁していただきたいモンですね。

  

さて6時、スタートの合図を受けて投入で〜す!
1投目はコマセを撒く程度にして早めに回収。で、即2投目。
指示棚より10メートルほど下げたところで1回、6メートルで1回、最後に3メートルで1回、コマセを撒きながら指示棚に合わせます。
スーさんの場合、基本は置き竿です。何でかって?もちろん、楽だからです。(爆)ってのは冗談で、御前崎でマダイを狙う場合(特に大鯛)、如何に付け餌を動かさないか!がミソだと聞いた事があります。その為に、ロッドはペランペランの長〜いムーチングを使ったり、ハリスは10ヒロにもして船の動きが餌に伝わらないようにするしわけで、勿論誘いすぎも禁物ってことらしいです。
実際、激しく誘ってる方が竿頭をとってるのを見たことがありませんし・・・。

そんな能書きを言ってるうちにクンクンッてアタリがありましたよ〜。
モーニングで型を見とくと後が楽ですからね〜、ここは慎重に慎重に・・・。であがってきたのは小ぶりながら本命の真鯛です。
ヨッシャ〜!!ゲット〜!!
そうこうしてるとトトさんの竿先も暴れてますぞ〜。
トトさんも慎重に巻き上げ開始。が、途中で竿先がおとなしく・・・。あれっ?外れたかな?やっぱり付いてませんね〜。あっちゃ〜残念。気を取り直していきましょう!!
トトさん、本命の前に良型イサキを釣り上げられました。記念にパシャリ。



さぁ、ここからはポツポツ程度のアタリに小真鯛やらイサキを追加しますが、船長、オモリ根には見切りをつけ、早々と移動です。たしか時間は8時頃だったような・・・。
数十分走らせると船は原発のほど近くまで移動。へ〜こんな陸でやるんだ〜。ちょっとビックリです。でもここが昨日大鯛が出たポイントらしいし、期待度MAX!!棚は26m。

船上はマッタリモードに突入した11時前、酔い止めの為に朝から何も口にしてなかったモンですから腹がへってしまって早めのランチタイムです。
なんだかんだブツブツ言いながらもカミさんが持たせてくれた握り飯。一つ目の梅干を頬張ります。実はこれが船釣りの楽しみでもあるんですよね〜。余程虫の居所が悪くない限りは握り飯を持たせてくれるんですが、やっぱりコンビニのよりカミさんの手作りの方がが旨いに決まってますもんね〜。見てるか〜?誉めといたぞ!!(笑)
今日は天気も良いし、この頃には気温も上昇してきていい気分です。ボケーっとしながらもう一つ。これは明太子。
3つ目はなんだろな〜?いつものパターンだと梅干だな・・。ヤツは3種類以上の具を入れるのを極端に面倒臭がる。(笑)梅干は楽でいいからね〜。
と、ところが3つ目は昆布だった。(驚)あまりにもビックラこいて具を2度見してしまいましたよ。(大笑)

と、2度見してたまさにその時、竿先が大きく海面に突き刺さりました。
手にしてた握り飯を慌ててほかし投げ(笑)、巻き上げ開始です。
独特の絞り込むような引きに真鯛は確信、スーさんのレコードは3キロ強ですが、明かにそのくらいの型はありそうないい引きです。
ユルユルにしてあったドラグのせいもありPEがズリズリでていきます。
ハリスは4号だし、あまり無理もできません。道糸の出入りを繰返しながら時間をかけてやり取りします。
ところが、あと5mってところで違和感を感じます。し、しまった左舷の人とマツってる〜。う〜しかも3人ほどと・・・。(泣)
大船長が一生懸命オマツリを解いてくれてましたがかなり時間もかかったし・・・。正直、この時点で諦めました。
巻いていいよ〜の声で巻き上げを再開、するとラッキーなことに魚はまだ付いてます。良かった〜。
程なく釣り上げたのがコチラ。



  

74cm、4.4キロの自己新記録で〜す。パチパチ。
前日の記録には到底及びませんが、大満足な一枚で〜す。(嬉)
結局、今日はこれを最後に納竿となりました。



港に着いて嬉しい事がもう一つ。
スタンプカードが溜まってて今日は半額ってなってる〜。超ラッキーです!!



予定外の釣行でしたが、最高の釣果を出すことができました。
ご一緒していただいたトトさんをはじめ、博栄丸の若船長と大船長には本当にお世話になりありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

su__san at 00:17│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by フィッシャーマントト   2010年05月04日 12:57
自己新記録、おめでとうございます!

いろいろありがとうございました。
お忙しいところ無理を言って申し訳ありません。
奥様にはよろしくお伝え下さい。

2. Posted by あつ   2010年05月04日 13:11
スーさん、釣り過ぎです。今度じっくり教えて下さい(笑)

アイランド改め『あつ』にしました。あだ名なんでしっくりきます。
宜しくです。
3. Posted by むらちゃん   2010年05月04日 16:52
え〜なぁ〜 大鯛! 今年こそ と思って早30年(泣)
しっかし できた奥様ですね〜 羨ましい!
4. Posted by まこべ   2010年05月04日 20:10
名人!
私にもご教示願いますー(笑)
次回は、いつでしょう?
5. Posted by みの   2010年05月05日 04:26
スーさん、すごいです。
よく釣りますよねぇ。うまいわぁ。
1.5kgを外道でしか釣ったことない自分には夢見たいは話です。
6. Posted by マイティー   2010年05月05日 06:32
満面の笑みでデカイの釣っちゃいましたね。楽しそうだな、でもこれに騙されて、大物を釣ろうとすると失敗するので小物で行きます。
7. Posted by スーさん   2010年05月05日 20:26
トトさん お疲れ様でした〜。
口車を・・・汗、お気遣い有難う御座いました。(笑)
ようやっとGWの任務完了です。ふぅ〜。
また行きましょうね!

あつさん こんばんは
トトさんとあつさんで『東海のナベアツ』って感じですね〜。
あつさんとの初釣行はいつになりますかね?
銭洲か御前崎か・・・楽しみです。

むらちゃんサン こんばんは
70cmを超えたのには感動しました。
次の目標を7祖兇┐箸靴泙靴燭鵑任修海妨かって精進しま〜す。(笑)
今日はできた(?)奥様に拉致され名古屋で・・・。財布を軽くして帰ってきました。(怖)

まこべさん こんばんは
名人はホント勘弁です。(笑)
まこべさんの仕留めた大鯛には到底及びません。
こちらこそご教示いただきたいモノです。
あつさんの居るうちに御前崎でガチンコ勝負したいですね〜。(笑)

みのさん こんばんは
まだまだ釣った、というより釣れた、っていう感覚です。
のっこんでる今の内に御前崎へいらしてください。
必ず大物をゲットできることでしょう!

マイティーさん こんばんは
船長の腕に感謝感激するばかりです。(笑)
自分でポイントを探しながら戦うマイティーさんにはホント脱帽です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔