2010年05月16日

夜なべの成果やいかに!!

夜なべして編んだ手袋、じゃなくって仕掛け持っていざ出撃〜!!

先日、名古屋のフィッシングキングさんへ行ったとき、「0515に銭洲で釣り大会やるんですよ〜」とは聞いてたものの、土曜日に会社休める筈も無いし・・・。
いいな〜、【キング主催+とび島丸=最高に楽しい釣行】は約束されたようなもの。うゎ〜行きたい、どうしても行きたい・・・。なんとかならんもんか?なんともならんわな・・・。(泣)
スケジュールを確認すると、、、その週は火・水も出張になってて平日すら行けないじゃん、ってことは0519までお預けか〜・・・。でもな〜釣りに行かずに働いてても能率あがらんしな〜(多分・・笑)。
そうだっ!世間には代休ってのがあるって聞いたことがある、それだっ!その手だ!!(笑)代休ってのをとってみよう!!

ってことで、参加決定!!
大丈夫か?こんな適当な会社で・・・。(笑)

沖釣りを始めて3年ほど経ちますが、おそらく週末釣行は初めての経験です。
混雑を予想して20:30には出発したいところ。慌てて会社を出て帰宅します。
昨晩のうちに道具は積むだけにしてあります。こういうのだけは段取りがいいのがスーさんのとりえ。(爆)
急いで晩飯を流し込んで、シャワー浴びて、と思ってパンツ半分下ろしたところにカミさん乱入!
「私が先に入るっ!」

「あの〜、お言葉のようですが〜、遅刻しそうなんで〜・・・」

「じゃ〜行くの止めたら・・」

「ハイッ!待ってます!敬礼!!」って感じ。(怖)

結局、カミさんと子供達が出てくるのを待ってたら出発が21:30過ぎに。ヤバイ、遅刻する、急げ〜!!
いつも好き勝手させていただいてますとカミさんには全く逆らえません。(汗)



さて、予想どうりそこそこの混み具合の中、集合時間の24時、わずか2分前に到着。なんとか間に合いました〜。フ〜。
伊藤店長をはじめ、今日一日ご一緒させていただく皆さんに挨拶を済ますと釣り座のくじ引きです。
前日、伊藤店長に聞いた話ではとび島丸の場合、右トモが一番人気で常に伝説を残すらしいVIP席。で、くじを引いたら・・



惜しい〜。
まぁ、でも2番なら贅沢言えませんね〜。
ところが一番くじを引いた方がどういう訳か左のトモを指定。
ラッキー!!もちろん伝説の右トモをゲットで〜す!!
伊藤店長いわく「座った瞬間、確変決定です」って。(嬉)

  

実は乗船前、テンションの下がる情報が入りました。
昨夜から漁に出てるアカイカ船の釣果が期待できないとのことです。19時時点で2杯しか釣れてないって・・・。
とび島丸から注文した数は110杯ほどですからね〜。やばそうです。朝まで頑張ってもらってどうなることやら・・。



お決まりの朝礼を済ませ、いざ出船!
実は乗船と同時に爆睡。出船にも途中で寄った(らしい)神津島にもまったく気付きませんでした。(笑)

6:40頃、銭洲到着で〜す。
結局、アカイカは50杯ほどしか釣れず、分け前は3杯/人になりました。まぁ、無いよりはマシですね。し、しかし、デカい、デカ過ぎないかこのイカ・・。(汗)



今日はとりあえず五目を封印して、泳がせでスタート!!忠文船長も気合いバリバリですよ〜。



昨日、爆釣だっただけあって、我等が第11とび島丸の他、第18とび島丸、寿美礼丸、海惣丸が船団を作ってます。

  

  

魚探の反応はバリバリです。
バリバリらしいです。
あくまで船長のアナウンスでは・・・。

アカイカは魚につつかれることもなく元気に泳いでます。
いつまで経っても元気です。

船長「シマアジでも行こっか!」

ポイントを移し、シマアジ五目スタート!
反応バリバリです。
バリバリらしいです。
アナウンスでは・・。
スーさんもサバ1、ソーダ1、スマ1のおかずのみ。

船長「泳がせに戻りま〜す」
この時、時計は10:30。
なんだか撃沈の臭いが・・・。

船長「オナガでも行こっか!」
この時、時計は12時ちょい前です。
潮波をかき分け12:30頃ポイントへ到着。
3ヒロの2本針にイカタン、オキアミをつけて投入!
と、その時なんだか焦げた臭いが。



なんだこりゃ!探検丸が火を噴いてる〜!!
慌てて電源コードを抜くも既に丸焦げです。(泣)

残り時間は無いし、落ち込んでる暇は無い。
こうなったら手巻きしかない!!
船長「さぁ、入れて〜!110m」
   「喰わんな〜、ダメだ、巻いて!」
   「よしっ、入れて!115m」
   「ダメだ、動きます、巻いて!」

電動の有難さを実感しつつ、腕はパンパンです。(泣)

「ラスト1投、これで終わりにしま〜す。」のアナウンスに渾身の投入。
着底と同時に糸ふけを取って、ゆっくり巻き上げてくると、アタリ〜。
軽く合わせを入れるとしっかり乗ってます。
なかなかいい引きです。が、110mの手巻きはさすがに辛い。
んで、ようやくあがってきたのは・・・。



裏本命のオナガダイで〜す。ヤッター!
これでなんとか帰れます。(笑)



全体的に、今日は非常に厳しい釣果でした。
自然相手なんでこういうときもありますよね〜。
まぁ、初めてオナガも釣れたってことで好しとしましょう!
さ〜て、次回に期待です。
あつさん、残念ながらカンパは釣れてません。

伊藤店長、忠文船長、今日も楽しい時間を過ごさせていただきまして有難うございました〜。

su__san at 23:27│Comments(5)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ケンケン   2010年05月17日 00:24
>パンツ半分下ろしたところにカミさん乱入!!
チョー受けました^^
まあ好き勝手遊ばせてもらってるだけに文句は言えないですね〜お互い^^;
今日はカンパは残念でしたね。ってかそんな毎回簡単に釣れてくれる魚じゃないですもんね。最後に高級魚のオナガ、ナイスです!
2. Posted by まこべ   2010年05月17日 17:24
“オナガダイ”美しい魚ですね!
いつかは釣ってみたいです。
次回は会長と一緒にBIGカンパチゲットして来てくださいね!
3. Posted by あつ   2010年05月17日 17:46
げっ、誤報を流してしまったようですいません(汗)
かなり激渋でしたね。

初とび島を楽しみにしております^^
お互い頑張りましょう^^
4. Posted by フィッシャーマントト   2010年05月17日 21:31
厳しかったですね〜ホントお疲れさまでした。

オナガって電話で聞いたので会長とまこべさんに
『スーさんグレ釣ったんだって』って言ったら
『グレ?』って不思議そうな顔をしていました。

【価値】が違いましたね、失礼しました(笑)
交通の安全には充分気をつけましょう!
5. Posted by スーさん   2010年05月17日 23:33
ケンケンさん こんばんは
ホント、カミさんは神様です。感謝感謝。
次回こそビックカンパをゲットしますよ〜。

まこべさん こんばんは
今晩、初めてオナガを頂きました。とりあえず煮付けで。
文句なしで旨かったです。
刺身も楽しみ〜。

あつさん こんばんは
いよいよ明後日に迫ってきましたね〜。
楽しい船長なんで釣果さえ良ければ最高の釣行になることうけあいです。

トトさん こんばんは
確かにオナガは期待を裏切りませんでしたが、ソーダとスマを食べてビックリ!
全身大トロのマグロみたいな味で最高に旨かったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔