SpriteStudio,SPINE,Unity2D,モーションの比較 比べてみました。
ここ数年、Flash以外で3つのアニメーションツールを覚えました。サンプルを求められることが多いので時間を見つけ、サンプルのアニメーションを作りました。
それぞれのツール、gifアニメーションで書き出せたので
blogでは動きの違いをご覧いただきたいと思います。
↑SpriteStudioアニメーション
↑SPINEアニメーション
↑Unity2Dアニメーション
ちなみにイラストも自分で用意しております。
利用期間がそれぞれ違うので、アニメーションのクオリティに違いがありますが、
特徴や違いがわかるかと思います。
違いが解り易いのは、真ん中ののSPINEモーションです。
毛先がフワフワと動いてます。より柔らかい表現ですが、
メッシュやウエイトという機能を使うので時間がかかります。
ここから下はattackモーションのサンプルです。
↑SpriteStudioアニメーション
↑SPINEアニメーション
↑Unity2Dアニメーション
攻撃の種類が違うので違いをお伝えづらいのですが、
Unity2Dの柔らかな動きは気に入っています。
SpriteStudioでは刀を使っていますが、
レイヤー順の切り替えが比較的簡単でした。
どのツールもご要望頂いたアクション表現が可能になってきました。
是非、ゲーム開発等、お気軽にご相談いただければ幸いです。
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