スーさんノート

「スーさん」こと鈴木康友 昭和24年東京下町生まれの団塊の世代。 江戸前のハゼ釣り、渓流のフライフィッシング、カワハギ釣り、ヘラブナ釣りなど、いろいろな釣りに精通しているが、いちばん好きなのはアユの友釣り。 毎年夏になると全国各地にアユをもとめて飛び廻っている。つり人社会長。

バックナンバー(2011年6月29日以前)は
http://www.tsuribito.co.jp/su-san/
からご覧になれます。

仲良く"海面利用"しましょう‼

image

 昨日、東京はぜ釣り研究会が開催された東京湾奥。
 私たちが乗る練り舟(和舟)は細長くて、横波を受けるとすごく揺れて危険な状態になります。毎回、何度か恐い思いをするのですが、昨日、目の前を通過した水上バイク(ジェットスキー)のグループはリーダーがデッドスローの合図をして、後に続くメンバーも手をあげてゆっくり走ってくれました。
 船頭さんも私たちも手を振って頭を下げます。
 海はみんなで仲良く利用しましょう‼

総矢竹十尺東作六代目

image

 東京はぜ釣り研究会例会。
 今日は東作六代目の総矢竹十尺(オモリ3~4号)を使いました。釣り場は深川周辺で、期待した大型はでませんでしたが
12月にしてはまずまずの釣果でしたねー。

"みっぴ来社‼

image

image

 「明日、友達の結婚式に出るので東京泊まりなので・・・」といって、大人気釣りガール・秋丸美帆ちゃんが小社を訪ねてくれました。
 社内が一気に華やぎました‼
 "みっぴ"は「ルアーパラダイス九州」や「月刊つり人」にほぼレギュラーで登場していただいていますので、打ち合わせが盛りだくさんです。

衰えを知らない好奇心と探究心旺盛

image

 30数年前、アメリカ政府の要請でシアトルに取材同行した往年の名編集者(私を除いて・・・)とカメラマンの集い、"シアトル会"。
 団塊世代が中心なので現役の編集者はいませんが、相変わらずの旺盛な好奇心と探究心で音楽から映画、政治・経済、エネルギー問題など話題は多岐に渡ります。
 たくさん刺激を受け、たっぶり酒を飲み、楽しい夜を過ごしました。
 

新鮮シラスに舌鼓!

image

 昨夜、静岡の釣り仲間が獲れたてのシラスを酒席に持参してくれました。
 ピカビカの艶と舌触り&歯応えは産地ならではですねー。

 酒が進みました‼
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ