スーさんノート

「スーさん」こと鈴木康友 昭和24年東京下町生まれの団塊の世代。 江戸前のハゼ釣り、渓流のフライフィッシング、カワハギ釣り、ヘラブナ釣りなど、いろいろな釣りに精通しているが、いちばん好きなのはアユの友釣り。 毎年夏になると全国各地にアユをもとめて飛び廻っている。つり人社会長。

バックナンバー(2011年6月29日以前)は
http://www.tsuribito.co.jp/su-san/
からご覧になれます。

富士山、富士山、富士山🗻

image

image

image

 昨日、東名高速を往復で500キロほど走りました。
 至るところ“富士山”‼

新しい企画テーマ続々❗

image

KIMG0134

 今年10月に開催する「東京湾大感謝祭」の第2回企画運営委員会が開かれました。
 毎年盛んになるイベントで、今年もさまざまな企画テーマが提案されています。
 お楽しみに‼

喫煙が“ウリ”の喫茶店❗

KIMG0125

 私はタバコを吸いませんが、“どこでもかしこでも何でもかんでも禁煙”という風潮には違和感があります。
 東京の下町には、こんな店があります。何故かホッとしますねー⁉

問題点と改善策

image

 昨日、日本フィッシング会館で(公財)日本釣振興会の地区部長会議が開催されました。
 役員の高齢化や会員減少、イベントスタッフ不足など、さまざまな問題点が各地区から提出され、それらの改善策が議論されました。

“なんちゃって竿師”の火入れ❗

image

 本千葉駅近くの「つるや食堂」にて・・・。
 ソルトルアーフィッシングのレジェンド・古山輝男さんからタナゴ竿の火入れを教えてもらいました。
 「私たち素人は、細い穂先をプロの竿師さんのようにタメ木で火入れするのは無理です。私は調理場のガス台を使って指先で節を押したりしごいたりしています」と、“熟練の技”を見せてくれました。
 細い穂先の火入れに苦労していましたので、大変参考になりました‼
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ