スーさんノート

「スーさん」こと鈴木康友 昭和24年東京下町生まれの団塊の世代。 江戸前のハゼ釣り、渓流のフライフィッシング、カワハギ釣り、ヘラブナ釣りなど、いろいろな釣りに精通しているが、いちばん好きなのはアユの友釣り。 毎年夏になると全国各地にアユをもとめて飛び廻っている。つり人社会長。

バックナンバー(2011年6月29日以前)は
http://www.tsuribito.co.jp/su-san/
からご覧になれます。

2016年08月

時代遅れ?オヤジたちの"自撮り自慢"

image

 ブログやフェースブック、インスタグラムなどに"自撮り写真"をアップする人がたくさんいますねー。
 先日のアユ釣行でも、夜の飲み会でオヤジたちが"自撮り自慢"していました。
 私は自撮りしませんのでよく分からないのですが、テレビで若い女性が紹介していた最新の"自撮りグッズ"にビックリ‼
 アユ釣りオヤジたちの自撮りはかなりの時代遅れだと判明しました。

具体的な東京湾の浅瀬再生‼

image

 東京湾の浅瀬再生について長年議論されてきましたが、なかなか具体的な施策がありませんでした。
 少しずつですが、動き始めました‼

ハゼ竿穂先の節抜き‼

image

 ハゼ竿の節抜き(穂先)がうまくできず、再度竿中師匠の工房をたずねて教えていただきました。
 師匠も、修業時代には細いキリが突き抜けて何度も指を刺したそうですが、今は見事な手捌きで素早く節を抜きます。まさに職人技で、見惚れてしまいます。

コンビニ人間

image

 第155回芥川賞を受賞した村田沙耶香さんの「コンビニ人間」は、山田詠美さんや村上龍さんら審査員のほとんどが一押し。
 山田詠美さんは「コンビニという小さな箱とその周辺。そんなタイニーワールドを描いただけなのに、この作品には小説の面白さのすべてがぎゅっと凝縮されています」と絶賛。
 徹底した顧客目線でマニュアル化したコンビニのシステムに感心し、店員1人の気遣いで売り上げが大きく左右されることなど、勉強になりました。
 醜い"ダメ男"を"飼う"女性の心理は理解できませんが、それが小説の面白さでしょうかねー。

フィッシングショーでフォトコンテスト‼

image

image

 来年のパシフィック横浜で開催されるフィッシングショーでフォトコンテストが行なわれます。賞品もいろいろあるようです‼
 先日の(公財)日本釣振興会東京都支部役員会で下山専務理事から概要が説明されました。
 詳しくは日本釣用品工業会ホームページをご覧ください。
プロフィール

スーさん

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ