すー日記: 字幕翻訳とフランスとあれこれ

字幕翻訳者 すーが考える、字幕のあれこれ、日常のあれこれ。「すーちゃんの字幕翻訳日記」から改題しました☆ (更新終了しております!)

★お知らせ★

こちらのブログ、しばらく非表示にしておりましたが
気まぐれに また表示状態に戻してみました。


現在の更新は、コチラのブログに移っております。
       →→→→→→→ すー日記 in livedoor


字幕制作ソフトSSTについての記事など、
内容が古く、もう役に立たないと思われる記事は
非表示のままにしてありるものも あります。

ご了承くださいませ。


当ブログへのご訪問、ありがとうございます。
皆さまの日々が すばらしいものでありますように!

今後とも、どうぞ よろしくお願いいたします。
(現行ブログも☆)

                                すー。

ありがとうございました!

本年も当ブログをご訪問いただき ありがとうございました。

突然ですが、ブログお引っ越しします!

新しいブログはコチラです
    → http://blog.livedoor.jp/su_sous_titre_2/


2015年が、皆さまにとって すばらしい年でありますように!

良いお年をお迎えください

                    2014年12月31日 すー。

2014年 年末

年末ですね〜

仕事をしつつ、年賀状を作ったり、何だかんだとやることがあったりで、イマイチ仕事に集中できていないワタクシです。ダメダメ…。お節料理は作らないことにしたのですが、とは言え3が日に料理をしなくていいよう、多少の作り置きはしておきたかったり。昨日は旦那くんが窓ふきをしてくれていました。ありがたや。

昨夜は、フェイスブックで呼びかけのあった、高校時代の友人らの忘年会に参加 500年ぶりにカラオケ行きました☆

趣味で「フェーブ」というものを集めているのですが、年明けがシーズンなので、どのお店で買おうか考えたり予約したりの楽しい時期でもあります^^ (実は既に1軒、予約済み)

年明け、ご挨拶回りのアポを全然入れていないので、どんな感じでご連絡して伺おうかとか、伺えずお年賀だけお送りする先様には いつ何を送ろうか等も、年内に あるていど計画しておかなくてはです。

毎年のことながら、師走は慌ただしいですね。
毎年のことなんだから、もう少しシステマティックにできないものか、とも思うのですが。

                     

2014年の残り2日が充実したものでありますように〜



メリクリ2014

クリスマス過ぎてしまいましたが…
今年、出会ったクリスマスツリーたちです^^

(2013年はコチラ/2012年はコチラ
今年は意識的に たくさん写真を撮ったので枚数が多いです!)

IMG_5920 IMG_5930 IMG_5942

noel2014-02 ikebukuro IMG_6006

IMG_6010 IMG_6016 IMG_6021 

IMG_6022 IMG_6026IMG_6059

IMG_6056 IMG_6100 IMG_6098

IMG_6023 IMG_6096

2014-1101 blueocean3 blueocean4 

IMG_5933 IMG_5935 IMG_5994

IMG_6042 tim4 IMG_6049

ツリー以外。

noel2014-01 IMG_5931

roppongi-noel IMG_6058

皆さま、どうぞご自愛の上、良い年末を!!


760枚♪

先日の“5割増し”案件を納品し、新しいお仕事に入りました

(“5割増し”案件、自分の無知ゆえに大変 難しかったですが、興味深い作品でした。勉強になりました… 妙ちきりんな歌があって楽しかったです・笑)

新しいお仕事はフランス映画。

字幕枚数760枚です! 少ない!! “5割増し”案件が1100枚、もう1本、1月中旬納品で頂戴している映画作品が1400枚、その前に頂戴していたお仕事も1000枚コースだったので、何だかとっても少なく感じます。

枚数が少ないから楽、ということでは(もちろん)全然ないのですが、気持ち的に楽です☆ (この感じ、同業の皆さまは、きっと深くうなずいてくださいますよね)

そんなわけで(?)、がんばります〜


みなさま、楽しいクリスマス・イブを!

                               

またまた凹み/仮ミックス

自分が字幕を担当した作品の一部をネットで見られることが分かり観てみたところ、すんごい下手でびっくりしてしまいました。

時間をおくと、「こうすればよかった」「こうした方が分かりやすかった/面白かった」というのが分かるんですよね… 

問題のお仕事は仮ミックスがなく、納品→チェックバック→回答・代案→先方で修正、のみだったんですが、私はSSTで作業をしているので、自分で仮ミックス的なものを観て納品できている状態のはず。なのにコレだもの…。

あーあ。

週明け早々、暗くてスミマセン

                     

もうすぐクリスマス、そして間もなく年末ですね〜
皆さま、良い1週間を

5割増し

頂戴したお仕事が、電話で伺っていた内容の(体感)5割増しくらい大変で泣きそうになった すーです。コンバンハ 話が違くな〜い? ぐっすん。

平日に入っていた予定を動かし、週末の予定はキャンセルで時間を作り、作業。でも ここへきて ちょっと明かりが見えてきました。ヨカッタ

今週末、お会いできる予定だった皆さま、本当に申し訳ありません!!!!!

明かりが見えてきたとは言え ごくごく小さな光、そのあとのお仕事も余裕があるとは言いがたい状態なので、がしがし進めなくてはです。

明日(金曜日)〜週末、サポサポproject さんのイベントがあるので、そちらもお邪魔したく。

  Saposapoさんのイベント詳細はコチラです→ サポサポproject vol.11


えーと、がんばりますぅ。

ちなみに… 


続きを読む

ワシリー・カンディンスキー 生誕148周年

グーグルのトップ画面で知ったんですが、今日はロシアの画家、カンディンスキーのお誕生日みたいです。わー、おめでとうございます〜hanabi

148
↑グーグルのトップ画像。これは「〜風」で、「Google」って描いてあるんですよね?


カンディンスキー、大好きです。

過去の大きな展覧会は、私が知る限り2回。1987年と2002年、@国立近代美術館。(東京は)。どちらもカタログを買いました。(1987年は高校生だったので「親に買って貰った」が正しいかも)。2011年には、三菱1号館美術館で『カンディンスキーと青騎士展』というのもありました。(その時の日記はコチラ)。

また大きな展覧会、やってくれないかな〜

今年最後のお墓参り、図書館、あと選挙!

昨日は衆院選。
転居して初めての選挙だったので、張り切って行って参りました☆ まぁ名前書くだけですが^^;

                     

父の月命日で、本年最後のお墓参りにも行きました。

IMG_6053

お世話になっているお寺さんには、ペットのコーナーもあります。仔犬のまま虹の橋を渡った友人のワンちゃんを思い、手を合わせてきました。(このお墓には いませんが…)

IMG_6054

ランチはガレット!

galette

                     

帰り、図書館へ。
区内の別の図書館からの取り寄せ依頼をかけていた本を数冊、借り出して帰ってきました。まだ届いていない本があったんですが、館内をウロウロしてから再検索してみたら「準備できています」に変わり、借りて帰ってくることができました。ラッキー☆

そろそろ、お正月に読む本を手配しなくてはです。

                     

皆さま、今週も、良い1週間を〜


さてさて

おはようございます

その後、オファーいただいている「作業」は動きナシ。

でも「お願いしたい案件がありそう」と言っていただいた会社さんから、納期の長い長尺を1本、頂戴しました 古いフランス映画で、DVD用とのこと。ありがたいことです

さらに、しばらくご無沙汰していた会社さんから打診をいただき、上の案件と同時進行できそうな感じだったのでお受けすることにしました。これまた ありがたいことです こちらは素材待ちで、詳しい内容がまだよく分からないのですが、90分とのことなので長尺ですね。どんなのだろー?

                     

ところで、つくづく、このお仕事は営業をかけにくいなぁと思います。

もし今回、別の会社さんに「スケジュール空いてます♪」とご連絡していたなら、今回いただいた2件の打診に対し「このオファーをお受けしたら、ご連絡した会社さんがお仕事を振ってくださった時にお受けできなくなる…」と思ってしまったでしょうし、でもソレを辞退したとして、ご連絡した会社さんがお仕事を下さる保証はないですし。

ムズカシイ。

ちなみに、素材待ちの案件は、担当さん、お電話で「良かったーーー♪」とおっしゃっていたので、お心あたりの翻訳者さん、軒並みご都合が悪かったご様子(笑)

お役に立てて光栄ですが、私って優先順位、低いのね^^; と実感する機会にもなりました。図らずも。(まあお久しぶりのご連絡だったので、そりゃまあ、という感じではあるのですが)。ははは。

                     

約1週間、のんびりしました。
ティム・バートン展も行けましたし帳簿も進み、ずっとやりたかった「写経」も久々に実行できて良かったです。

リフレッシュして、これからもお仕事頑張ります☆

頑張ります!!
     (…2回ゆった)

今後とも、よろしくお願いいたします


Présentation/Profile
     ☆ すー ☆
profile2

劇場公開を頂点とする字幕翻訳業界のピラミッドの、底辺付近をウロウロする字幕翻訳者(仏・英→日)です。(現在、ブログはコチラに移っております)

Visites/Visitors
Categories
Archives
Recherche/Search
Boisement/Forestation
クリック募金
mail
  • ライブドアブログ