北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する場合、情報 が入ります。また、全ブログにも情報が入ります。なお、愛知県で落下した場合は、W月の日記ブログは情報が入りますが、μkorostar情報ホームセンターやμkorostarらくらくブログ情報センターや他の月ブログは停止する場合がありますのでご了承下さい。

弾道ミサイルは極めて短時間で日本飛来することが予測されております。

仮に、北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性ある場合には、24時間いつでも全国瞬時警報システム(Jアラート)を使用して、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか 緊急速報メール等や気象庁により緊急情報を伝達することにより、日本全国で速報が出されます。東日本大震災のエリアや熊本地震のエリアは特に被害がする可能性があります。なお、緊急地震速報にも通知した場合、これが物凄い激しいが建物の全倒壊や地盤がゆがむ可能性にも極めてしないことは限りません。あくまでも同時発生する場合も考えられます。



北朝鮮から発射した国民保護情報

次の情報は更新します。

4月29日午前6時半ごろ 東京都内 以上はない。 発射失敗



また、弾道ミサイルに関わらず、北朝鮮の無関係とする他の他にも、小さな隕石や飛行機の墜落など過去でも弾道ミサイル以外にも被害が発生がありました。

2013年2月16日ロシアで隕石が確認された報告がありました。

1994年4月26日中華虚空140便墜落事故 名古屋空港で落下した甚大的な被害が発生しました。 

落下場合、大爆発の被害にあいます。

緊急地震や緊急情報が通知されたら、すぐに行動して下さい。

家庭の場合、すぐにニュース速報を切り替えて下さい。

職場の場合、お客様に避難誘導を呼びかけ速やかに警戒をして下さい。また、お近くの従業員がまだきずいていない場合は、直ちに伝えて下さい。 ぬいぐるみの商品をすぐ離れて命を守って下さい。

動画で実況している方は、ご覧頂いてる方に伝えて下さい。

車内の場合、急停車し、お客様の状況を確認し運転手さんの指示を従って行動して下さい。



北朝鮮から発射した弾道ミサイルや南海トラフ巨大地震の今すぐできる備えを、一人ひとりができること

必ず家具や家電の固定、激しいで家の中がめちゃくちゃになり避難が遅れる原因にもなり命を係わることになります。また、火事でもいったん戻ることは絶対にしては行けません。大丈夫とう判断は間違えです もちろん、弾道ミサイルの落下にも。窓ガラスは危険です。

あなたの家の耐震性、強いや爆発で家が倒壊し あなたや家族が下敷きや道路が塞ぐ障害物に巻き込まれる危険性があります。 昭和56年以上に建築された住宅が対象 耐震改修のための補助制度にまずは耐震診断を受ける 自己負担3000円で出来ますで他にもよく説明をして行って下さい。 詳しくは、お住いの市町村役場にご相談下さい。

揺れが収まったら、直ちに急いで高台へ、平面地域の場合は高台がない場合があります。最後まで避難して下さい。その為にも北朝鮮から発射した弾道ミサイルにが落下したときにも避難場所を事前に確認して下さい。複数の避難経路をして弾道ミサイルが落下後にも対応して下さい。

家庭防災・防犯会議へ、家族がいない場合でも地震やテロや弾道ミサイルの影響で行方不明が相次ぐこともあります。家族の安否確認や 連絡手段として 【災害用伝言ダイヤル「171」 携帯電話の災害用伝言板サービス】を使用し、家族で話して合って 事前に操作方法を確認して下さい。防災ルールを話し合い次のことを探すことを心がけましょう。

避難所生活の不安、これから先つらいことが沢山あります。しかし、戦争では、沢山の人が亡くなっています。また、被災地は外国人観光客も数多くされております。その対応にも進めて下さい。

南海トラフ巨大地震以外にも限りませんので備えて下さい。

まずは、県や市町村相談し、地域に合わせた避難所運営について地域で話すことをご相談下さい。

弾道ミサイル落下時の行動等には、東日本大震災や熊本地震や大火や地下鉄サリン事件の経験が必要です。その為にも同じ印象となることを考えて行動して下さい。



災害で身を守ることが重要です。発生した場合は次の避難に行動して下さい。


このページは、月天君とコアラニャンで送りします。

コアラニャン
「このたび、今村復興相よる「東北でよかった」と言う不適切が発生しました。

しかし、4月4日にはお怒りの不適切がありました。

フリージャーナリストの福島第一原発事故の自主避難者に対する 国の責任について質問したことです。

フリージャーナリスト「路頭に迷う家族も出てくるどう責任をとるか。」
今村雅弘総理大臣「国が どうだこうだといいうよりも基本的にはご本人判断されることなんてせすよ。福島県民の親元である福島県が中心になって寄り添ってやっていく方がいいだろと 福島県の事情も その人たちも わからない 国の役人が やったってしょうがないでしょ それをしっかり国がサポートする

今村雅弘総理大臣が【国の立場を説明すると・・・】

フリージャーナリスト「なぜ 帰れないかとかの実情を大臣自民が ごぞんじないからではないか それを人のせいするのは 僕は・・・」

今村雅弘総理大臣は「人のせいになんかしていないじゃないですか! 誰がそんなことしたんですか ご本人がどうするのかを決めて・・・」

フリージャーナリストは「実際に帰れないから避難生活しているじゃないですか。」

そして、今村雅弘総理大臣は「え?帰っている人もいるじゃないですか」ついに怒りが!フリージャーナリスト「責任もって回答して下さい。」 今村雅弘総理大臣「責任持ってやっているじゃないですか!何という 君は無札なことを言言うんだ! ここは公式の場なんだよ! だから 何が無責任だと言うんだよ! 撤回しなさい!! 」 フリージャーナリスト「撤回しません。」 今村雅弘総理大臣「しなさい 出て行きなさい!! もう二度と来ないで下さい。 あなたは」 フリージャーナリスト「これは記述に残して下さい。」 今村雅弘総理大臣「どうぞ こんな人の中傷 ひほうするようなことを許さないよ!」フリージャーナリスト「被災者を困らしているのは あなたです。」
今村雅弘総理大臣「うるさい!!」

実は6年前こんなことによる菅総理の侵害が 大熊町の住民「もう帰るですか?」と呼び出され、明らかに進めると大熊町の住民は「家があるんだもの家が帰りたいですよ。」更に、「その人たちみんな連れてきてここで生活してみてください。どんな思いをして生活しているか。」それが回答の関係でした。ここも福島県でした。

そして、4月25日 今村復興相は「復興大臣 今村雅弘でございます いろいろ お騒がせしております」

笑顔であいさつする今村雅弘大臣 そして、被災地の現在よる被害の状況を発表。「この方が一瞬にしてですね 命を失われたわけであります。」東日本大震災の説明 話が経済的な損失について、問題の発言が、「また社会資本等のきそんもいろんな勘定の仕方がごさいますが、25兆円という数字もあります。」この先、衝撃にご注意下さい。「これはまだ東北でですね あっちの方だつたから良かった これがもっと首都圏に近かったりするとすると莫大なですね 甚大な被害があったというふうに思っています。」

マヨネ
「信じられないわ~!」

(スナックワールド)チャップ
「俺たちの村は甚大な震災となった 平和に暮らしていたのに・・・・・なのに今村雅弘さんもあっちでよかっと同じことを思っているんだ。 そんなの・・・絶対に許さない! 俺たちはこうしている間にも、安倍総理大臣の陰謀が否認し、薄汚い欲望をむしばっているだ現実と同じように、俺は決めた、説得は絶対にする 完全カンペキに!」

マヨネ
「そうだぁ!物時の苦しみを忘れるじゃない!」

コアラニャン
「はい、今スナックワールドの「チャップ」と「マヨネ」が言って頂きました。そうです。チャップも同じ甚大な被害があいました。まさに東日本大震災か熊本地震ように、今村雅弘さんもあっちでよかっと同じことを思っているんだ。と言いました。本当にですねこんな存在はならないことです。東方ももちろん、熊本県も鳥取県も糸魚川も台風で北海道も被害の絶滅の危機にも衝撃しました。これらに対することは私たちにもこれから分かりません。

でも東北の方も他人ごとではありません。 もし東北からお返しされたら「これはまだ首都圏でですね あっちの方だつたから良かった これがもっと東北に近かったりするとすると莫大なですね 甚大な被害があったというふうに思っています。(災害のぎゃく)」これも絶対にしてはいけません。

傷つけることは、東北も関わらず 熊本、鳥取、糸魚川、新潟、長野、阪神、福知山線脱線事故(当日で12年)、地下鉄サリン事件など全てが関係となります。更に言いますとイタリア中部でも言いえます。ご先祖様もお怒りのようです。(徳川家康、豊臣秀吉など)
きっと、ポケモンセンター、ヨロズマート、レベルファイブ、任天堂、イオン、ファミリーマート、ローソン、ららぽーと、東京メトロ、都営・名古屋・大阪市・横浜市・福岡市・仙台市・札幌市・京都・交通局、名探偵コナン、スナックワールド、東京オリンピック、ウルトラマン、リニア中央新幹線など多くの方も、深く傷つけられたと私は思います。

東北も熊本地震の本震の恐ろしさを知りました。しかし、2016年11月22日福島県沖で最大震度5弱 M7.4の本震で(東日本大震災以来の)津波が発生し、多くの方が不安を抱えました。熊本地震が1年経過後、東北は熊本に復興支援を強化し、熊本城の支援は首都圏だけではなく東北もおかげとも言われてきました。

本当に大変被災地とおよび、絶滅生産にも深く復興の支援を心より願います。安心で安全で信頼をしていきます
。」

月天君
「こんなことが二度と起こらないよに私たちも言葉を気よつけなければなりません。

大きな被害は私たちの日本(ジャポン)による責任です。再発防止に取り組み職場でも起こさないようにするのが私たちのお約束による指名です。

私たちも気よつけましょう。 心より復旧の支援を願います。」






月天君

「前回、2016年4月14日午後21時26分ごろ最大震度7の地震がありまた。また、16日1時25分ごろ最大震度6強 マグニチュード7.3の地震が発生しました。この地震は阪神淡路大震災の強い地震と確認されました。また、新潟地震と東北地震と淡路地震は発生後完全に上がっていますが、今回の熊本地震は中央が更に、上がっていく可能性があります。 また、熊本城が瓦がはがれて落下 石垣が崩れおちたとの被害がありました。 今後の想定がマグニチュード8.1までになるでしょう。とお伝えしました。 しかし、10月21日午後12時12分ごろ 鳥取県西部で震度4を観測されました。 ところが、午後2時07分ごろ 鳥取県西部地震により、広い地域で被害が発生しました。

今までの熊本県と鳥取県の震源地の回数を調べて見ました。2016年~2004年のデータです。
そして、鳥取県西部で発生前の熊本地震後の余震の回数を調べました。

熊本県阿蘇地方では、震災前 59回 しかも、4震度はなし 震災後の余震 250回

熊本県熊本地方では、震災前 244回 2012年3月12日8時18分ごろ震度4 そして、2011年10月5日 震度5強 マグニチュード4.4 2011年6月28日21時18分これも、前震と近い時刻の用です。 2007年3月23日22時37分ごろ震度4 2005年1月15日15時42分ごろ震度4 5件確認されました。 震度4は4件 震度5強は1件 震災後の余震 1145回 
鳥取県西部では、 震災前 56件 2015年 震度4を4回 震度3を2回 震度5弱以上は発生していない

よって、熊本県熊本地方の震源地が多く そして、震度4~5強が確認されました。 ところが、10月8日午前1時46分ごろ 熊本県阿蘇地方 阿蘇山が爆発的噴火がありました。36年以来です。今後、6月に発生した函館震度6弱地震でも火山の影響と同じく、熊本県と鳥取県でも可能性があります。」

コアラニャン

「しかも火山雲は、風で北東に進み、阿蘇市役所でも影響が出ました。 」

月天君

「気象庁は、噴火レベルを「入山規制」をレベル3を引き上げました。余震の可能性がありますと発表。 記録によりますと、前回の東京都23区 震度2が発生後 28後 熊本県熊本地方で震度7 更に、1時25分ごろ、震度6強 マグニチュード7.3 阪神淡路大震災と同じく建物の倒壊です。」

コアラニャン

「今年、朝鮮半島南部地震で長崎県で観測されました。そして、熊本県では台風も上陸しました。そして、鳥取県で震度6弱の地震がありました。 月天さん、今回の地震の異常は、どのような異変がありましたでしょうか?。」

月天君
「これは、8月20日に異変が感じまして、8月31日にも熊本県熊本地方で震度5弱を観測した後に鳥取県で2回観測 9月26日には、鹿児島本島近海の後も、鳥取県でまた2回観測したことが分かりました。7月26日に鹿児島県桜島に異変により、活断層が発生したと見せれています。 しかし、熊本地震の関連には「分からない」と発表しました。 阿蘇山の爆発的と同じように影響の可能性があります。」

コアラニャン
「熊本地震と阿蘇山と鳥取の関連が不明ですてど、いったい、過去では何が起きていたのでしょうか。」

月天君

「実は、阿蘇山の火山活動は、フユニャンと妖怪ウォッチ2元祖、本家、真打の2014年には、マグマ流出 2015年には、水蒸気噴火 終息へ進むでいます。 しかし、2016年2月12日には、桜島で噴火が発生 ところが、4月14日 東京都23区で地震が観測されたましたが小さな地震で影響ありませんが、28後、午後9時26分ごろ、熊本県熊本地方で最大7を益城町で観測 東海地方にも観測されました。15日にはレベルファイブが妖怪ウォッチ3すし てんぷらを発表されました。 しかし、16日午前1時25分ごろ 熊本県熊本地方で最大震度6強を益城町と宇土市で観測されました。こんどは、関東地方にも観測されました。阿蘇大橋が完全崩落されました。
ところが、夏ごろに毒ガスが急上昇と鳥取県で余震が相次ぎました。

1889年7月28日23時45分ごろ明治熊本地震 マグニチュード6.3の地震が発生しました。

台風にも影響があります。去年の台風15号の様子です。最大瞬間風速 午前5時28分 熊本県で41.9メートル 8月の観測史上1位となった影響でもありました。大雨でも影響、よって熊本地震が発生したとされています。」

コアラニャン

「これは、地震や阿蘇山だけではなく、2015年の台風15号で最大瞬間風速 熊本県で41.9メートル 8月の観測史上1位だとは、恐ろしいほど、現象が存在されてたですね。 思ったですれど、フユニャンさんには気の毒な誕生ですね。 映画妖怪ウォッチのあらすじ 2014年には、過去の異変 2015年には、要魔界と人間界の異変 そして、2016年には、現象の異変 まさに現実と同じように引き起こしているようですね。
しかも、熊本と鹿児島本島近海の発生後が鳥取県に同じ2回が観測による、連動してしまう事は、偶然にも思いませんね。 」

連動の現象が同じように確認されました。

8月31日 熊本県熊本地方震度5弱観測前 午前1時38分 鳥取県中部 震度1を観測  午前6時59分 同じく鳥取県中部 震度2を観測

9月26日 鹿児島本島近海で震度5弱観測後 午後9時14分 鳥取県中部 震度2を観測 午後9時35分 同じく鳥取県中部 震度2を観測

更に、阿蘇山の異変に鳥取県中部が余震が発生した。

やはり偶然とは思わない、鳥取県中部に熊本県と鹿児島本島近海に何かある、違えない。

しかし、11月には、福島県沖で最大震度5弱 M7.4 熊本地震を超えていましたが、津波が発生。
また、更に12月には茨城県北部で最大震度6弱 M6.3の本震 5月に同震源地で最大震度5弱を観測 




月天君

「今後の規模とする地震の予想とひずみ

イタリア 中部 マグニチュード8.6の予想  中央部 マグニチュード8.8の予想

鳥取県中部で震度7 マグニチュード8.7の予想  熊本県熊本地方で震度6強 マグニチュード7.6の予想

熊本県阿蘇地方で震度6弱マグニチュード6.1の予想  兵庫県南部で震度4の予想

和歌山県北部で震度5弱の予想  東京都23区で震度4の予想 などされています。」

コアラニャン
「えっ、こんな予測を発表も公開ですか?。これは、予測の可能性がありますね。」

月天君
「対策を強化がしなければなりません。
また、桜島も危険の可能性があります。近ずけないようにして下さい。 そして、東日本大震災の皆さんも応援をよろしくお願いします。
さらに、京都大学防災研究所では、GPSで1時間前予想を調査を進めています。
内陸で発生した主な地震回数(M3.5) 1995年 阪神淡路大震災では100回 2004年新潟県中越地震では200回 そして、熊本地震では300回ほどの余震が頻発されています。 益城町の活断層は今年、新たな活断層が分かりました。また、断層のズレも確認されました。」

コアラニャン
「わぁ、やばいでねこれは、本震が近い予感ですね。これはただ事ではありません!」




このたび、2016年4月14日9時26分ごろ 熊本県で最大震度7の観測する日奈久断層帯前震 更に、16日1時25分ごろ熊本県熊本地方で最大震度6強の地震 本震の布田川断層帯により益城町や阿蘇市や八代市や熊本市で大きな被害や災難の方が深夜眠れないとの状況なり、夜は車で生活し、家には危険な可能性の不安の状況になりました。 そして忘れもしない、2011年3月11日2時45分ごろ 宮崎県で最大震度7の地震が発生し津波まで発生 今も不安な状況に 現在、宮城県のよる被害はありません。 本震では、マグニチュード7.3とは、1995年1月17日午前5時46分ごろ淡路で最大震度7の観測する地震が発生し、今回も益城町でも家がとうかいや1階がおしつぶれた被害が発生しました。
阿蘇大橋と熊本城が崩落 現在、余震は相次いでいます。 今回東日本大震災の方も熊本県の応援をしています。 私も心配で何時熊本県の強い余震が愛知県で震度3を観測すると心配です。 おそらく、ジバニャンとドラえもんとポケモンとおそ松さんの声優の方も不安の声がいらっしゃると感じます。

実は、熊本も大分の活断層の事ですが、ある記録データが分かりました。 大震災前の2004年~2016年の地震データです。 

熊本県熊本地方では、224件 また、東日本大震災から6ヵ月後、熊本県熊本地方で最大震度5強の地震が分かりました。 しかも、、震度5弱~6強以上による地震は1件

熊本県阿蘇地方では、59件 なんと、一度も震度5弱~6強以上は発生していないことも分かりました。

大分県西部地方では、113件 2006年6月12月 震度5弱 これも今回も同じ ただし、2006年は強い 2016年は少し下がっています。 

去年 4月3000回超~夏 100回~500回余

ことし 30回前後

よって、熊本地方で余震が少ないですが、大きな余震が高まりますので警戒して下さい。

東日本大震災でも、活断層が3回発生しました。 今回のほぼ同じくの確認が分かりました。

東日本大震災では、 2011年3月11日午後46分宮城県ごろマグニチュード9.0前震 宮城県47分本震(仙台空港で3回おそった) 茨城県48分前震

熊本大震災では、2016年4月14日午後9時26分 マグニチュード6.4 ところが、16日1時25分 マグニチュード7.3つまり、震度7を14日と16日2回も観測してしまいました。 また、26分は前震 25分は本震 発生時が二十の強い余震がの可能性もあると考えられます。 さらに、3月が地震の終わりと4月の地震の始まりと変わりました。 また、阪神淡路大震災と東日本大震災は、発生時46分これも同じことが確認されました。 また、6も関係が、阪神淡路大震災と東日本大震災と熊本大震災も同じ6の発生だったのです。(阪神・東日本46分 熊本26分 今回は20分早い。 しかも、1にも関係が、熊本4月16日1時25分 阪神1月17日5時46分 16日と17日1日早すぎる)

八代市と大分では火災も発生しました。

土砂崩れで阿蘇大橋が崩落 本当に心配です。

今回の地震は 地震の連鎖

2016年4月14日9時26分ごろ 熊本県で最大震度7の観測する日奈久断層帯前震と16日1時25分ごろ熊本県熊本地方で最大震度6強の地震 本震の布田川断層帯

布田川断層帯と日奈久断層帯と言います。

建物の危険度判定の結果(43106棟)(2016年5月にまとめた物です。)

(木造住宅)危険 27.9% 要注意 31.7% 調査済み(使用可能)40.4%

しかし、耐震性は2度目の震度7は新耐震基準でも対切れないほどにより異なります。(南海トラフの場合は完全倒壊する可能性があります。)

ノロウイルスの影響や交通渋滞(陥没より影響)など。

1番大きな被害なった南阿蘇村です。なぜ南阿蘇村ではこんなに土砂崩れになってしまったのか、ここには、国道やあの完全崩落した阿蘇大橋があります。実は地震よりますが、大量土砂で崩落しと報告がありました。更に過去でも土砂崩れの被害が発生したのです。 今回の土砂崩れは火山灰層の表土が滑り落ち土砂崩れが崩れやすいのです。推計50万立方メートルで橋と国道を通行止めとなりました。
16日に最大震度7の本震 ところが、別のところでも本震が発生 11月22日朝明けに福島県沖で最大震度5弱だが、M7.4の地震で津波が発生 熊本本震地震を超えてしまいましたが、12月28日茨城県北部で震度6弱 M6.3の本震 東日本大震災でのこれまでの余震は続ていましたが、熊本地震の現象後に東日本大震災の余震が更に多くなりました。茨城県北部の最大は2011年11月20日10時23分の震度5強 M5.5の本震 それが、2016年12月28日茨城県北部で震度6弱 M6.3の本震 福島県沖は2013年5月18日14時47分 最大震度5強 M5.9 10月26日2時10分 震度4 M7.1 それが、11月22日福島県沖で最大震度5弱だが、M7.4の本震 これが熊本地震の現象だけではなく、東北や関東にも余震が頻発となったのです。

早くも日常生活に戻りますように祈ります。そして、強い余震は、世界の地震で大きく観測する場合は、熊本・大分県で中心とする強い余震の可能性があります。
私は、熊本支援の方にお祈りいたします。

糸魚川大規模火災により、大切な物が失った方も多くなりました。
また、11月と10月の大規模も忘れません。(死亡なし。)
過去では、山形県「酒田大火」がありました。
これから、ジバニャン達も応援していきます。

早くも日常生活に戻りますように祈ります。

他の
ポケモンとスーパーマリオと星のカービィとドラゴンクエストと三国志とファイナルファンタジーと妖怪ウォッチとドラえもんとスプラトゥーンとおそ松と暗殺教室とピクミンと大乱闘とナルト疾風とイオン(ミニストップ)とアピタ(サクールK&サンクスとオークワとヤマナカとイートヨーカドと東京メトロとJRと名鉄と名古屋市(全国)交通局と名鉄百貨店とユニモールと伊勢志摩サミットは、熊本、糸魚川の支援を応援しています。また、熊本と鳥取は糸魚川の支援を応援しています。


↑このページのトップヘ