このたび、2016年4月14日9時26分ごろ 熊本県で最大震度7の観測する日奈久断層帯前震 更に、16日1時25分ごろ熊本県熊本地方で最大震度6強の地震 本震の布田川断層帯により益城町や阿蘇市や八代市や熊本市で大きな被害や災難の方が深夜眠れないとの状況なり、夜は車で生活し、家には危険な可能性の不安の状況になりました。 そして忘れもしない、2011年3月11日2時45分ごろ 宮崎県で最大震度7の地震が発生し津波まで発生 今も不安な状況に 現在、宮城県のよる被害はありません。 本震では、マグニチュード7.3とは、1995年1月17日午前5時46分ごろ淡路で最大震度7の観測する地震が発生し、今回も益城町でも家がとうかいや1階がおしつぶれた被害が発生しました。
阿蘇大橋と熊本城が崩落 現在、余震は相次いでいます。 今回東日本大震災の方も熊本県の応援をしています。 私も心配で何時熊本県の強い余震が愛知県で震度3を観測すると心配です。 おそらく、ジバニャンとドラえもんとポケモンとおそ松さんの声優の方も不安の声がいらっしゃると感じます。

実は、熊本も大分の活断層の事ですが、ある記録データが分かりました。 大震災前の2004年~2016年の地震データです。 

熊本県熊本地方では、224件 また、東日本大震災から6ヵ月後、熊本県熊本地方で最大震度5強の地震が分かりました。 しかも、、震度5弱~6強以上による地震は1件

熊本県阿蘇地方では、59件 なんと、一度も震度5弱~6強以上は発生していないことも分かりました。

大分県西部地方では、113件 2006年6月12月 震度5弱 これも今回も同じ ただし、2006年は強い 2016年は少し下がっています。 

去年 4月3000回超~夏 100回~500回余

ことし 30回前後

よって、熊本地方で余震が少ないですが、大きな余震が高まりますので警戒して下さい。

東日本大震災でも、活断層が3回発生しました。 今回のほぼ同じくの確認が分かりました。

東日本大震災では、 2011年3月11日午後46分宮城県ごろマグニチュード9.0前震 宮城県47分本震(仙台空港で3回おそった) 茨城県48分前震

熊本大震災では、2016年4月14日午後9時26分 マグニチュード6.4 ところが、16日1時25分 マグニチュード7.3つまり、震度7を14日と16日2回も観測してしまいました。 また、26分は前震 25分は本震 発生時が二十の強い余震がの可能性もあると考えられます。 さらに、3月が地震の終わりと4月の地震の始まりと変わりました。 また、阪神淡路大震災と東日本大震災は、発生時46分これも同じことが確認されました。 また、6も関係が、阪神淡路大震災と東日本大震災と熊本大震災も同じ6の発生だったのです。(阪神・東日本46分 熊本26分 今回は20分早い。 しかも、1にも関係が、熊本4月16日1時25分 阪神1月17日5時46分 16日と17日1日早すぎる)

八代市と大分では火災も発生しました。

土砂崩れで阿蘇大橋が崩落 本当に心配です。

地震は 地震の連鎖

2016年4月14日9時26分ごろ 熊本県で最大震度7の観測する日奈久断層帯前震と16日1時25分ごろ熊本県熊本地方で最大震度6強の地震 本震の布田川断層帯

布田川断層帯と日奈久断層帯と言います。

建物の危険度判定の結果(43106棟)(2016年5月にまとめた物です。)

(木造住宅)危険 27.9% 要注意 31.7% 調査済み(使用可能)40.4%

しかし、耐震性は2度目の震度7は新耐震基準でも対切れないほどにより異なります。(南海トラフの場合は完全倒壊する可能性があります。)

ノロウイルスの影響や交通渋滞(陥没より影響)など。

1番大きな被害なった南阿蘇村です。なぜ南阿蘇村ではこんなに土砂崩れになってしまったのか、ここには、国道やあの完全崩落した阿蘇大橋があります。実は地震よりますが、大量土砂で崩落しと報告がありました。更に過去でも土砂崩れの被害が発生したのです。 今回の土砂崩れは火山灰層の表土が滑り落ち土砂崩れが崩れやすいのです。推計50万立方メートルで橋と国道を通行止めとなりました。
16日に最大震度7の本震 ところが、別のところでも本震が発生 11月22日朝明けに福島県沖で最大震度5弱だが、M7.4の地震で津波が発生 熊本本震地震を超えてしまいましたが、12月28日茨城県北部で震度6弱 M6.3の本震 東日本大震災でのこれまでの余震は続ていましたが、熊本地震の現象後に東日本大震災の余震が更に多くなりました。茨城県北部の最大は2011年11月20日10時23分の震度5強 M5.5の本震 それが、2016年12月28日茨城県北部で震度6弱 M6.3の本震 福島県沖は2013年5月18日14時47分 最大震度5強 M5.9 10月26日2時10分 震度4 M7.1 それが、11月22日福島県沖で最大震度5弱だが、M7.4の本震 これが熊本地震の現象だけではなく、東北や関東にも余震が頻発となったのです。

早くも日常生活に戻りますように祈ります。そして、強い余震は、世界の地震で大きく観測する場合は、熊本・大分県で中心とする強い余震の可能性があります。
私は、熊本支援の方にお祈りいたします。

糸魚川大規模火災により、大切な物が失った方も多くなりました。
また、11月と10月の大規模も忘れません。(死亡なし。)
過去では、山形県「酒田大火」がありました。
これから、ジバニャン達も応援していきます。

たが、各地の地下が異変が、2017年6月9日 長崎県橘湾で震度4 20日 豊後水道で震度5強 5日後長野県南部で震度5強 長野県木曽町と大滝村で被害 6後今度は7月1日午後に北海道で震度5強弱 更にここから九州の異変 1時間後 熊本県阿蘇地方で震度5弱 2っ震度5弱が異変に感じ、台風3号が発生また、5日に異変が起こるかも思いきや、3日後、九州北部豪雨 福岡県と大分県で被害が発生しました。 平成24年7月九州北部北部 死者30人 平成26年 広島豪雨 死者77人 平成27年 関東・東北豪雨 死者14人  過去の7月豪雨 

1938年(平成29年九州北部豪雨)阪神水害の日でもありました。 七夕豪雨とう存在も 1974年 台風8号への影響もありました。1997年 鹿児島県 針原川土石流被害、1971年 昭和46年相生豪雨、2004年 平成16年7月福井豪雨 3ヵ月後に新潟県中越地震が発生しました。1983年 島根豪雨、1982年長崎豪雨 2011年 平成23年7月新潟・福島豪雨 3月11日東日本大震災での新潟県にも強い地震、2013年 山口・島根豪雨

1889年7月28日明治熊本地震(平成28年熊本地震【前震・本震】) 
平成24年九州北部豪雨 7月14日梅雨前線の影響で熊本県阿蘇地方で6時間に450mm以上の雨量を観測するなど九州北部地方で記録的大雨となりました。
2016年4月熊本地震では、本震で阿蘇地方の大規模な土砂崩れと阿蘇大橋か完全崩 落実は、豪雨復旧がまだ時間との活動でかかっていたが地震が発生し、このような現象となりました。
2017年7月5日 九州北部豪雨では朝倉市や日田市など山の地域が被害が発生しました。

また、福岡県はレベルファイブのあの大人気妖怪ウォッチの生み出しました。

早くも日常生活に戻りますように祈ります。

コマさん(七夕の願い)
「みんながしあわせになりますようにズラ。」

フユニャン
「世界は友達、全部守る そして、九州も守る」

ジバニャン
「妖怪ウォッチ募金を 平成29年九州北部豪雨募金の活用をお願いしますニャン。」



他の
ポケモンとスーパーマリオと星のカービィとドラゴンクエストと三国志とファイナルファンタジーと妖怪ウォッチ(ヨロズマート)とドラえもんとスプラトゥーンとおそ松と暗殺教室とピクミンと大乱闘とナルト疾風とイオン(ミニストップ)とアピタ(サクールK&サンクス)とオークワとヤマナカとイートヨーカドと東京メトロとJRと名鉄と名古屋市(全国)交通局と名鉄百貨店とユニモールと伊勢志摩サミットは、熊本県、糸魚川・福岡県と大分県での支援を応援しています。また、熊本県と鳥取県と福岡県と大分県は糸魚川の支援を応援しています。なお、熊本県では地震の被害での被災地でもありますが、隣の福岡県と大分県に応援をよろしくお願いします。




今回は、基本ヒーローイメージを使用しました。

雨や火の中どんな時も 安全でやりやすいようにしました。

 スーパーヒーロー月天君


色々月ヒーロー

上の画像は17番目のイラスト
下の画像は16番目更新画像のイラストです。
番目とは、服のデザインの投稿による 過去や現在のイメージされた画像のことです。
ヒーローの担当

月天君 主人子
月明天ちゃん
青月
マインドスター

星楽担当 

月天君 主人子
マインドスター (元暗黒者)星のカービィ鏡の大迷宮ラスボスより
アニュードウ (アメ人軍団とカワウソ軍団&カエル軍団)の担当
コアラニャン(映画妖怪ウォッチ3より)お知らせなどの担当
ライトサイドジバニャン(映画妖怪ウォッチ4より)地震の予測・発生担当
フユニャン
USAピョン

コマさん


コマさん

に担当させております。





北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する場合、情報 が入ります。また、全ブログにも情報が入ります。なお、愛知県で落下した場合は、W月の日記ブログは情報が入りますが、μkorostar情報ホームセンターやμkorostarらくらくブログ情報センターや他の月ブログは停止する場合がありますのでご了承下さい。

弾道ミサイルは極めて短時間で日本飛来することが予測されております。

仮に、北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性ある場合には、24時間いつでも全国瞬時警報システム(Jアラート)を使用して、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか 緊急速報メール等や気象庁により緊急情報を伝達することにより、日本全国で速報が出されます。東日本大震災のエリアや熊本地震のエリアは特に被害がする可能性があります。なお、緊急地震速報にも通知した場合、これが物凄い激しいが建物の全倒壊や地盤がゆがむ可能性にも極めてしないことは限りません。あくまでも同時発生する場合も考えられます。



北朝鮮から発射した国民保護情報

次の情報は更新します。

4月29日午前6時半ごろ 東京都内 以上はない。 発射失敗



また、弾道ミサイルに関わらず、北朝鮮の無関係とする他の他にも、小さな隕石や飛行機の墜落など過去でも弾道ミサイル以外にも被害が発生がありました。

2013年2月16日ロシアで隕石が確認された報告がありました。

1994年4月26日中華虚空140便墜落事故 名古屋空港で落下した甚大的な被害が発生しました。 

落下場合、大爆発の被害にあいます。

緊急地震や緊急情報が通知されたら、すぐに行動して下さい。

家庭の場合、すぐにニュース速報を切り替えて下さい。

職場の場合、お客様に避難誘導を呼びかけ速やかに警戒をして下さい。また、お近くの従業員がまだきずいていない場合は、直ちに伝えて下さい。 ぬいぐるみの商品をすぐ離れて命を守って下さい。

動画で実況している方は、ご覧頂いてる方に伝えて下さい。

車内の場合、急停車し、お客様の状況を確認し運転手さんの指示を従って行動して下さい。



北朝鮮から発射した弾道ミサイルや南海トラフ巨大地震の今すぐできる備えを、一人ひとりができること

必ず家具や家電の固定、激しいで家の中がめちゃくちゃになり避難が遅れる原因にもなり命を係わることになります。また、火事でもいったん戻ることは絶対にしては行けません。大丈夫とう判断は間違えです もちろん、弾道ミサイルの落下にも。窓ガラスは危険です。

あなたの家の耐震性、強いや爆発で家が倒壊し あなたや家族が下敷きや道路が塞ぐ障害物に巻き込まれる危険性があります。 昭和56年以上に建築された住宅が対象 耐震改修のための補助制度にまずは耐震診断を受ける 自己負担3000円で出来ますで他にもよく説明をして行って下さい。 詳しくは、お住いの市町村役場にご相談下さい。

揺れが収まったら、直ちに急いで高台へ、平面地域の場合は高台がない場合があります。最後まで避難して下さい。その為にも北朝鮮から発射した弾道ミサイルにが落下したときにも避難場所を事前に確認して下さい。複数の避難経路をして弾道ミサイルが落下後にも対応して下さい。

家庭防災・防犯会議へ、家族がいない場合でも地震やテロや弾道ミサイルの影響で行方不明が相次ぐこともあります。家族の安否確認や 連絡手段として 【災害用伝言ダイヤル「171」 携帯電話の災害用伝言板サービス】を使用し、家族で話して合って 事前に操作方法を確認して下さい。防災ルールを話し合い次のことを探すことを心がけましょう。

避難所生活の不安、これから先つらいことが沢山あります。しかし、戦争では、沢山の人が亡くなっています。また、被災地は外国人観光客も数多くされております。その対応にも進めて下さい。

南海トラフ巨大地震以外にも限りませんので備えて下さい。

まずは、県や市町村相談し、地域に合わせた避難所運営について地域で話すことをご相談下さい。

弾道ミサイル落下時の行動等には、東日本大震災や熊本地震や大火や地下鉄サリン事件の経験が必要です。その為にも同じ印象となることを考えて行動して下さい。



災害で身を守ることが重要です。発生した場合は次の避難に行動して下さい。


↑このページのトップヘ