2006年02月23日

引越ししました。


昴ママの気まぐれ日記、引越ししました。
ご面倒ですが、ブックマークの変更をお願いします。
http://subamama.blog53.fc2.com/

2006年02月18日

ジラソーレ

c7e20cc4.jpgパピ友さんのお誘いで、セレブなドッグカフェ“ジラソーレ”に出かけた。
5家族、7パピが集まった。3人は初めてお逢いした。
昴はパピヨンより、チワワにご執心。可愛い女の子が5パピいるのにね。
ノーリードで楽しそうに走り回る昴を見れて嬉しかった。




大垣のDC.cafeに移動。ここでランチをしたが、昴が吠えるので落ち着いて食べれない。皆さんにご迷惑をかけてしまった。

パピ友さんお勧めの“フランボアーズ”でケーキを頂いた。

フランボアーズ



和栗のモンブラン
和栗のモンブランとカフェラテをいただいた。
しあわせ


本日のシェフのお勧め


puriaramo-do

お友達のも美味しそう♪
subaru0612 at 14:10|この記事のURLComments(2)

2006年02月15日

怠け病、発生中

2ede587f.jpgあれぇー、半月もさぼってるよ。

「今晩は、西○運輸です。」
ん?荷物なんて届く予定はないけどねぇー
ケーブルネットワークから、私宛の紙袋が1つ。
音楽ギフトカードが3枚。
応募者多数の為、ご希望の品ではないが追加賞品だって
そういえばキャンペーンで、ハワイ旅行だったかな?PCからエントリーしたっけ。
珍しいこともあるもんだ。
嬉しいな

2006年02月01日

雨の中の夕焼け

ea13420e.jpg17時過ぎ、夕焼けが
昴の散歩に行けると、デッキに出てみたらまだ雨が降っている。
19時前に、やっと散歩にいけた。

2006年01月29日

夕焼け

b6a8fbdf.jpg暖かな1日でだった。
夕焼けがとっても綺麗

金曜日は協議会の帰りに、メナード美術館に寄ってきた。
【新春展】屏風絵と陶芸名品選
観たことがある絵がほとんどだったが、観たかった画家の絵があった。
観たのは初めてだったので、嬉しかった♪
中島千波の神代櫻
時を経た巨木に咲く櫻、幽玄の世界に迷い込んだよう。


2006年01月19日

どうなるの?

PC同好会で、Mさんと「ブログがなくなったらどうしよう」とマジに心配した。
『ライブドア』どうなるの?上場停止になったら、ここなくなちゃうの?
株買ってる人、かわいそうだけど…
他で、作ったほうがいいかしら?どうしたら、いいのぉー

2006年01月17日

和布の袋

和布の袋

母がいっぱいくれた布で、袋を縫ってみた。
みんな洗い張りがしてあって、捨てるにはもったいない。
お友達に貰ってもらおうかな?

subaru0612 at 15:50|この記事のURLComments(8)

2006年01月15日

暖かい日

伊吹山

雨も上がり、空気も澄んでいいお天気。
伊吹山、養老山脈が良く見える。






頂き物






バウンドケーキ







お友達から電話があり、ケーキを作ったので持ってきてくれるって
ドライフルーツ入りのバウンドケーキ。
3時のおやつに、紅茶でいただいた。あ〜〜〜美味しかった。ありがとう

2006年01月14日

和布で袋作り

ab2a65f4.jpg今日で3日目。
裁断・ミシンがけ。
今日はアイロンがけして、しつけをした。結構、時間がかかるよ。
仕上がると、嬉しいよね。

2006年01月10日

夕焼け♪

42717225.jpgもう10日ですね。
日没時間も遅くなり、月日のたつのの、早いこと。
今日は、とても夕日が綺麗。
散歩の途中で、パチリ。
家からも夕日がとても綺麗に見える。

2006年01月07日

絵を見にいった。

H2クロッキー作品展














クロッキー











お友達から、作品展をやっているので見にいってとメールが入ったので出かけた。
真ん中と右から2つ目がお友達の絵。
色づかいが、素敵。絵には、人柄が表れるのね。
当番の方に断って、写真を撮らせてもらった。

2006年01月01日

賀正

謹賀新年
あけましておめでとうございます。
皆様にとって、良い年になりますように!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。






山田天満宮徳川園






穏やかな新年を迎え、心新たに良い年になる様に願い、お墓参りと初詣に行く。
タッピーは留守番させて、昴を連れて行った。
潮見坂と覚音寺で墓参り。
初詣は、山田天満宮。
帰り道、徳川園に寄った。休園だったが、牡丹園には入れた。
庭園が整備され、昔と違って牡丹園が縮小されたようだ。

2005年12月31日

ありがとうございました

『昴ママの気まぐれ日記』を、いつも見に来て頂きありがとうございます。
『昴の日記』のほうは毎日upできましたが、こちらのほうは本当に気まぐれにしかupできませんでした。
来る年もこんな調子かもしれませんが、よろしくお願いします。
皆様もどうぞ、良い年をお迎え下さい。

2005年12月30日

今年もあと1日

今年も、あと1日を残すばかり。
エンジンがなかなかかからず、掃除の追い込み。
年のせいか、疲れる。
夫は、外回りと障子貼り。ありがとね。
お墓参りを昴と一緒にしてきた。
洗車と昴のシャンプーが残っている。


2005年12月26日

あ〜あ、ため息ぃー

昨夜から、PCの調子が悪い。電源が入っても立ち上がらず、電源スイッチを長押しして切った。
今朝は立ち上がったので、後でバックアップをしようと思い電源を切った。昼過ぎに電源を入れたが、ランプもつかずに、真っ黒け(ToT)
ウェ〜〜〜ン、困ったよぉー
夜、電源を入れてみた。おぉー、立ち上がった!
バックアップしたよ。ふぅー

そんなこんなで、いつ立ち上がらなくなるかわかりません(-_-;)
購入して1年半。修理に出して初期化なんて事になったら、お先真っ暗。
そんなことになりませんように!

2005年12月22日

また寒波が(>_<)

b9f828e3.jpg今日も大雪注意報が出て、道路はあちこちで通行止め。
また、積もるのかしらね。

午前中は、今年最後のPC同好会。久しぶりに、先生が来てくださった。
皆さん、お世話になりました。良い年をお迎え下さい。
『仲よし』で、昼食。柚子茶がついたよ。

午後は、中学校区の青少年健全育成会議。3つの小学校の先生・補導員・警察の生活課の課長・区長・民生児童委員などが、校区の状況等について情報交換をする。

2005年12月15日

momoさんちのイルミネーション

f2e408fd.jpgmomoさんとかかしさんの家のイルミネーションを見てきた。
momoさんちは、USAで購入してきたものだそうだ。
かかしさんちは、去年から始めたのですが素晴らしかった。
ワンコが吠えたので、気の小さい私は写真が撮れず帰ってきてしまった。

2005年12月13日

神戸・光り輝くルミナリエ

10時に名古屋駅を出発。予定より30分早く、神戸に到着。
途中、関が原付近は雪が降っていた。
19時にバスが第1突堤を出発するまでは、自由時間。

南京町



南京町



下調べをしておいた『青龍』でランチ。7種類の料理の中から、2種類選べる。
卵入りエビチリと酢豚をチョイス。点心3種も追加。杏仁豆腐は、抹茶味。
広東料理。
美味しくて、お値打ち。

ランチ





ランチ






南京町


南京町




テレビでおなじみの『老祥記』で豚まんを買いたかったが、凄い行列。
北野の異人街に行きたかったので、他の店で買った。


豚まん&中華ちまき






北野異人街
シティーループで、北野異人街に移動。渋滞していて40分もかかってしまった。






風見鶏の家

風見鶏の家
明治42年建築。ドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマスが住んでいた。
現存する異人館の中では、外壁が唯一レンガで出来ている。




うろこの家




うろこの家は時間がなくて見ることが出来ず、外観だけ見にいった。
急な狭い上り坂の先にあった。

歩いて三宮に戻り、JRで元町に移動。
5時から、ルミナリエの点灯を待つ。寒〜〜〜い。
今年のテーマは『光の第2章』
点灯の瞬間は、歓声が上がる。綺麗



点灯前






ルミナリエ




ルミナリエ










ルミナリエ







ルミナリエ




ルミナリエ





アーチを潜り抜けた先の、東遊園地のイルミネーションもとても綺麗。
神戸市役所の25階から見下ろす、イルミネーションも綺麗。
19時に神戸を出て、22時半に名古屋に到着。






タワーズイルミネーション


タワーズイルミネーション




せっかくなのでタワーズイルミネーションを見て帰った。
『星振る前で会いましょう』が、テーマだそうな。
写真が綺麗に撮れなかった。

2005年12月10日

寒かった(ToT)

昨日の連絡で、『明るい社会作り』の歳末募金のお手伝いに味岡まで出かけた。
1時半からという連絡なのに、2時だった。
寒い・寒い!
ここのスーパーは買い物客が少ない。
すっかり冷え切って、帰ってきた。

2005年12月09日

花心

花心

ボランティア関係のお友達と、各務原の『花心・かしん』へお食事に出かける。
『四葉会』って、名前をつけたよね。3人はいつも会っているが、1人とは約1年ぶりで久しぶりの再会。



前菜五点盛り
前菜五点盛り。



サラダ
サラダ





魚料理
ひらめの蒸しものモモのソース





蕎麦・天婦羅
空芯菜入り蕎麦・天婦羅


デザート
デザート…アイスクリーム苺添え
盛り付けがとても綺麗


お抹茶と和菓子
最後に和菓子と抹茶


和菓子
和菓子は、それぞれに違うものを出してくれる。

個室でゆっくりいただける。


帰りに『陣屋』というしゃれたカフェでコーヒーをいただく。ちょっと『豆香館』に似た感じのお店。
おしゃべりの花が咲き、楽しい一日だった♪