2005年09月

2005年09月30日

会長・副会長会

朝8時半から“福祉の森”の清掃・草抜き。その後、会議。
介護老人福祉施設・知的生涯者施設2軒を視察。

どの施設も、新しくきれい。
それぞれに、人としての尊厳を大事にしたい・一人一人の特性を活かし、出来ることを伸ばしたいと、真摯に取り組んでみえた。
10月より介護法の改正により、入所者の負担金が増える。
弱者にとって、暮らしにくくなるばかり。


2005年09月29日

キリ番

131f2817.jpg久しぶりに自分のHPを開いてみた。
No.5701だった。私の前に見てくれた人、どなたでしょう。
AM11時40分より前だと思います。
和布のブローチ、貰って欲しいな。押し売りは駄目かな

ゲットカウンターに変えてから、ビルダーで番号が確認できるので便利。

2005年09月26日

栗菓子

0ef119d7.jpg川上屋の♪山つと♪…お抹茶といただいた。美味しかった。
あ〜〜しあわせ〜〜〜

2005年09月25日

ちょこっとドライブ

98cc836f.jpg急に思い立って、道の駅「志野・織部」へ昴を連れて出かける。
綺麗な青空が広がり、台風の影響か風が強い。まだ、日差しがきつく暑い。

地元の野菜を少し買う。松茸(韓国産)を売っていた。また「買って!」と言われたが、買わなかった。
川上やの栗菓子・山つとを買った。甘いものも大好きな夫です。
大き目の吉祥粉引皿5枚を、購入。

2005年09月24日

CD

6e46458b.jpg複合機を買ってから、CDに印刷しようと思っていた。
ぽん太さんから頂いた動画のCDと、昴の写真集をやってみた。意外と簡単に出来た。
もっと、早くやればよかった。
いつもこんな調子。

2005年09月23日

お彼岸

2階建てバス






夫の実家の菩提寺に、お彼岸の法要に行った。夫は仕事。

ダイアナのSサイズフェアの案内が来ていたので靴を見に、久しぶりにデパートに寄った。サイズが小さいので、足に合うのがなかなか見つからない。ある程度の妥協が必要になる。気に入ったのがあったが、5ミリ大きい。
敷物を入れてもらって、購入した。
1時間分の駐車券を貰って、急ぎ足で車に戻った。5分前だった。

帰り道、2階建てバスを見た。信号で止まったので、パチリ。
しばらくいくと、反対車線で社用車が白バイにつかまっていた。気をつけて帰ろっと。


2005年09月20日

家族旅行

9月18日(日)

大阪から、妹夫婦が8時過ぎに着いた。
少し休憩してからお墓参りをして、母を迎えに行った。

知多半島道路を走り、常滑へ。駐車場が満車だったので母と妹を下ろし、臨時駐車場へ入れる。途中で常滑屋があったので、数量限定のちらし寿司を予約しておく。テレビで放映し、食べてみたいと思っていた。
30℃を越す暑い日差しの中、Aコースを散策。

店先のかえる
店先のユーモラスなかえるさん。






土管坂





土管坂。若い女の人が2人、スケッチをしていた。途中でも熟年男性が2人、スケッチしていた。
常滑は絵になる町だ。


登り窯
登り窯。






つぼの道
つぼの道。なんに使ったつぼかな?





常滑風景




 
レンガの煙突も、数が減っている。
左側のお店で、夫がビアグラスが欲しいというので購入した。
妹は他の店で、大ぶりの器を購入。煮物を盛るそうな。


ビアグラス


常滑屋
常滑屋の店先。






常滑屋 昼食




ピーナッツの煮物・鱚のちらし寿司・具沢山の吸い物・デザート。


今晩の泊りは、“佐宗”小さな宿。
綺麗なのだが、部屋にトイレがないのが難点。お風呂は小さいが天然温泉。


わたり蟹
夏の会席膳
わたり蟹は、亡くなった父の大好物。




穴子刺身

初めて食べた、穴子のお刺身。歯ごたえがある。




穴子しゃぶしゃぶ


穴子のしゃぶしゃぶは、身が柔らかくなって食べやすい。




穴子せいろ蒸し


穴子のせいろ蒸しは、だし汁をかけて食べるとあっさりしていた。




だし汁


松茸の香りがするのでだし汁の中を見たら、松茸が入っていた
デザート

9月19日(月) 敬老の日

朝食


朝食は、蛸釜飯。美味しかった。食後にコーヒーも出た。


羽豆岬・フォレストパーク(休憩)・魚太郎による。


抹茶あんみつ

抹茶あんみつ




大府の“元気の郷”で、お昼を済まし帰路に着く。



龍くん


母を送り、仏壇におまいりして、龍くん(迷い猫だった)に会って母と別れた。



ワインで、乾杯♪


シチリア島で、妹が買ったワインで乾杯。
私と妹の連れ合いは、飲めないのだ
夕方6時半に、妹夫婦は帰った。
楽しい時間は、あっという間に過ぎる。
今度は、京都のもみじを見にいくからね、宜しく

2005年09月15日

エンジョイPCの日

a1a8eefb.jpgパソコンのファイルの整理をした。

お昼はお友達と、”旬彩工房・やまもと”で食べた。少量ずつ色々な料理が出て、まあまあのお味。
夜は、日本酒を飲ませるお店のようだ。お酒の壜がいっぱい並んでいた。

2005年09月12日

犬山散策

おくどさん





お昼から、お友達と犬山へ
“御くどさん”で、御食事…ここは初めて。
一の重  さといもの揚げ出し 彩りあんかけソース
二の重  本日のお造り
三の重  茄子のくるみ田楽
      子持ちししゃもの柚子風味マリネ
      南瓜と春菊の黒胡麻和え、ちりめん山椒添え
御食事  薪で炊いたご飯 御味噌汁
デセール 抹茶蕨もち・餡・黒糖のシャーベット
ハーブティー

おくどさん3






犬山の町並みを、ぶらぶら。
なつかしや・とんぼ玉屋(バーナーでとんぼ玉を作っていた。暑い)・ギャラリー木屋(草木染の洋服)・花うさぎ・かわり玉(古布・着物リフォーム)


椿

茶亭・椿で、コーヒーぜんざい・和菓子つきをいただく。「momoさんが、食べて美味しかった。と、ブログに載せていたよね。」と言っていたら、momoさんが御友達3人とみえた。
聞けば、お昼も同じところで食べたそうな。なんて奇遇。


椿2
裏にあるお蔵がギャラリーになっていると、momoさんに聞き見にいった。

カーテン

カーテン
東急ハンズから、カーテンが届いた。
早速取り替えたら、部屋が明るくなった。

先日、お友達とカーテンを見に、はしごした。
“イフ”というお店には、とても素敵な布地があった。
はぎれで素敵なのがあったので、カフェカーテンにいいかなと,買ってきた。

カーテン2
小窓も変身
ここの部分は、壁紙も張り替えた。
何年経ったら、全部張りかえれるのかな?
前のが、色が変わっている(-_-;)