2015年08月27日

ブログ引越しました!

サーフボードひろも

ブログのお引越しをしました。
新しいアドレスは
http://hiromo.com/となります!
引き続き、ご愛顧のほどお願い申し上げます。

subaru_hiromo at 14:40|Permalinkclip!

2015年03月07日

■整備ログ■ 誰でもわかるタイミングベルト講座2

タイミングベルト交換の続きです!

なにはともあれ、ベルトの交換。10万キロで交換して下さいってメーカーさんが言ってます。新旧並べてみました。このベルト、動画で見る通り裏も表も仕事してるんです。
歯(コグ)がついてる部分は位置がずれないように、ツル面はポンプを回したりします。
とーっても強く作られたベルトだけど、仕事の性質上「予防交換」は必要ですね。樹脂は熱で劣化していきます。エンジンの熱、摩擦の熱、じわじわとベルトをくたびれさせます。
11万キロ仕事したベルト、お疲れ様!
hiromo59hiromo60










ベルトを支えてきた仲間も交換です。
hiromo57












テンショナ―/アジャスター/ウォーターポンプ/オイルシール/Oリングも交換、ベルトの背面でずっと無給油で回されてきた特殊なベアリング達です。機械なので動きが渋くなったり、オイルが漏れたり。
例えば、この中の一個がうまく回転しない状態に壊れるとベルト背面が激しく摩耗してしまいます。強い力で鉄の塊とこすれあうのです。

すると、ベルトが切れてエンジン内部のタイミングが狂い、めちゃめちゃに壊れてしまいます。だからこれらの交換がメインと言っても過言じゃないのです!

つづく!



subaru_hiromo at 17:38|Permalinkclip!

2015年03月04日

■整備ログ■ 誰でもわかるタイミングベルト講座

ヒロモの本業?整備について書いてみまーす!

タイミングベルトってご存知ですか?普段エンジンの中で大切な仕事をしているベルトなんです!
スバルだけでなく多くの車で使われているんですが、メーカーでは10万キロ交換を推奨しています。なんで??

そして、部品やら工賃やらで料金は様々、レガシィなどでは10万円くらいかかるエンジンもあるんです。ひええー!なんでベルトごときにそんなにお金かかるの!?と言うお叱りやご質問を頂きます。

百聞は一見にしかず、今回特別に「どんなベルトがなにやってるか」お見せできるようにしてみました!一番簡単な水平対向エンジンです。見るポイントは「3つの軸を同時に回す」「なんだかまっすぐに組まれていない」部分をわからなくてもご覧ください!

黒い帯が「タイミングベルト」です。このエンジンの中で燃焼室のガソリン(混合器)を圧縮する為のピストンを動かしたり、火をつけたり、排気ガス出したりする全部の「タイミング」をとるために内部の機械の動きを繋げているんです。そして内部はすごいスピードで仕事してるんですよ!動画は一番低速のアイドリング状態です。
さて、ここからが面白い!続きは次回!


subaru_hiromo at 13:33|Permalinkclip!

2015年03月03日

納車ログ STELLAです!

新しくなったスバルステラです!
プレオネスタよりお乗換え頂きました。ありがとうございます!
前方はスマートアシスト、後方は軽自動車初!AT誤後退抑制制御機能が追加になり安全性UPです♪
バックゲートも横開きから縦開きへ変更、スバル製軽自動車(4気筒)からのお乗換えも使い勝手変わらずお勧めできます!
長くスバル製をお乗り頂いたお客様でしたが、新しいクルマにもとっても喜んで頂けて良かったです。
これからも宜しくお願いいたします。

hiromo56



subaru_hiromo at 12:00|Permalinkclip!

2015年03月02日

納車ログ BRZ

BRZ S 6MT シートヒーター付きのお車です!WRブルーパールです!SF5型フォレスターAT車からお乗換え頂きました。ありがとうございます!
hiromo54











他県ですが寒い所でお使いになる方なので、塩害対策防錆処理スリーラスターを施工。
車体下部クリア、マフラー用シルバーを使っています。
マフラー用シルバーは粒子がとても細かく、静電気で外装に付着するのでメーカー案内にもあるマスカーでの養生は欠かせません。整備士的にはあんまり塗りたくないのですがクルマを守る為には仕方がありません。錆を止め、防ぐことは後の出費も抑えることにも繋がります。
お車をお使いになる状況など伺った上でお勧めしています。
スリーラスターのメーカーHPはこちら!
hiromo55















BRZ、末永く可愛がってください!

subaru_hiromo at 12:00|Permalinkclip!

2015年03月01日

納車ログ WRX STI

hiromo52











こちらはWRX STI(VAB型)です。
悪そうに画像を加工してみました。
二台もあるとチューニングショップみたいですね。

ランエボとS15シルビアからお乗換えのお客様のお車でした。
1月のオートサロンに行きましたが、レヴォーグとSTIのデモカーがたくさんありましたね!
(ランエボも生産終わっちゃいましたしね。。)
引き続きクルマのスポーツをけん引してほしい存在です。

二台とも初回点検が終わり、慣らしも終えた頃。ぼちぼちパーツのご相談が始まりました。
コースを走る頃、私もご一緒したくGDAインプを整備開始です!




subaru_hiromo at 17:09|Permalinkclip!

2015年02月27日

納車ログ MT車もございます。

久々の納車ログ更新です!

お陰様で最近はレヴォーグ屋さんとなっておりましたが、きちんとニーズを伺った上で販売しております。
決してレヴォーグ系を押し売りするお店ではありません!

インプレッサスポーツ 1.6i 5MT をお求めになられたA様
BL5型 レガシィB4 RS 5MTよりお乗換え頂きました!ありがとうございます!

とにかくMT(マニュアルトランスミッション)車をご希望。STIやBRZもございますが、車両パッケージを検討すると今回はインプレッサスポーツとなりました。ターボから1.6L NAエンジンとなりスペックは変わりますが、パワーに合わせたギヤ比、熟成されたシフトフィーリングはレガシィに負けず、MTの楽しさ、確実さを持っています。加えて静粛性が向上されたボディと、柔らかめの足回りがとっても心地よく、隠れた名車です。

燃費を求めるとCVT車以外選べない車種構成が多いのですが、乗りなれた操作、操る楽しさを優先される方も逆に増えております。MT車が割と選べるスバルです。

ナビは最近人気の彩速ナビを取付け、塩害対策防錆処理スリーラスターを施工させて頂きました。
末永く可愛がって下さい!ありがとうございました!


hiromo50hiromo51

subaru_hiromo at 12:04|Permalinkclip!

2015年01月30日

スノープラウの出動です。

皆さん今日の雪は大丈夫でしたか?
事故などの連絡もなく、ほっとしています。

そんなヒロモも朝から除雪、昨年に比べれば大したことないけど、なんか重い雪で疲れちゃいましたね
工場の前は傾斜があるので除雪機と人力が頼り。
展示スペースはほぼ平らなのでスノープラウの出番です!

新型ハイジェット/サンバー用スノープラウをいち早く装備してましたのでこの日を待ってました。


やっぱり道具でやると早いくていいです!
マニュアル車、4WDのお車用です。
私有地・駐車場などの除雪専用です。道交法や警察許可の関係上公道の除雪にはお使い頂けません。

詳しくは店頭で!

subaru_hiromo at 20:03|Permalinkclip!

2015年01月24日

お客様感謝デイ 大好評開催中です!

24(土)25(日) お客様感謝デイ実施中です!

抽選会!
ドライブレコーダー&プラズマクラスター車載器 まだまだあります!
IMG_0623
 
 
お客様 続々! みなさん肉まん食べて ほかほかです!
IMG_0624
 
 
オーディオの隠れた巨匠 エイジュさん!
今回もビックリなスピーカをお持ちです!
IMG_0625
 
 
肉まん まだまだございます!(24日AM11:00現在)
IMG_0626

subaru_hiromo at 11:03|Permalinkclip!

2015年01月19日

2015冬!お客様感謝デイ開催しまーす!

はろー!はろー!ひろもちゃんだよ!

今年も「ひろもお客様感謝デイ」を開催するよ!
内容も盛りだくさん!

・JNCAPで最高評価! 新しくなったアイサイトを試せます!
・ドライブレコーダーやプラズマクラスター車載器が当たる、大抽選会!
・大阪は蓬莱からお取り寄せ。551豚まんをお一人一個プレゼント
・大人も楽しい!わなげ大会!
・手作り万華鏡教室開催!

そのほかにも
『Eijuの社長さんがやってくる!オーディオ相談会』
『コーティングってどうなの?! ボディメンテナンス実演会』
いろいろあるよ!

ぜひぜひ遊びにきてね!

2015_01お客様感謝デイ三つ折り_おもて_本番
画像クリックで拡大します

2015_01_お客様感謝デイ用_裏面_本番
画像クリックで拡大します

subaru_hiromo at 19:22|Permalinkclip!