7月29日に発売するドラゴンクエストXI(以下ドラクエ11)のゲームプレイ日記をつけていく予定です。
……と言っても、プレイできる時間が限られているので、多くても週1更新、下手すりゃ月1更新でもいい方、とかになると思います。しかも慎重派な上に初回プレイでやり込もうとするので、進みもめっっっちゃ遅いと思われます。
なので、「ふーん、こいつ発売日に買ったのに、まだこんなところにいるんだ……w」と憐みの目で読んでいただくスタイルで楽しんでいただければと思っております……

あ、機種は3DS版です。残念ながらPS4は持っていないので……そして携帯ゲーム機の方が、合間を縫ってプレイしやすいので。

というわけで、以上が予告になります。
これだけじゃ寂しいので、以下はドラクエに関する思い出話なんぞを……ご興味ある方だけどうぞ。


私がドラクエを初めて触ったのは、3~4歳ぐらいの頃でした。
祖父がプレイしていたのを横で見ていて、街の中だけはやらせてもらっていたのです。
(タンスとかツボとかめっちゃ覗きまくる)(戦闘が怖いからフィールドやダンジョンはやらない)
もう少し大きくなってから聞いた話ですが、我が家にゲーム機を導入し、ドラクエを始めたのが何を隠そうこの祖父でした。
私の両親は「ゲーム?何それそんなの面白いの?」と思っていたそうですが、祖父がプレイするのを見て「何これめっちゃ面白いじゃん!」と即自分らもプレイし始めたそうです。

というわけで、祖父と両親がプレイしているのを見て育った私は当然早いうちからゲームを覚えました。
ですが、ドラクエを初めて一人で、自分のデータを持ってプレイしたのは、確か小5ぐらいの頃でした。
それまでは祖父のプレイしているのを隣で見て、安全な場所だけを楽しむスタイルで満足していたのです。
しかし、そろそろ自分でも出来るのでは!?と、とりあえず家にあった、当時最新のドラクエ5をプレイ。無事クリアまで辿り着き、「私、ドラクエ一人でできるじゃん!」と自信を持てた私は、以降ドラクエ6からは発売と同時に購入してプレイ、過去作も家に揃っていたので一通りプレイしたのでした。(今思うと、子供の頃ってめちゃくちゃ時間あったな……。)

家族全員ドラクエ大好きのため、ドラクエが出るかどうかで購入するハードを決める始末。
ドラクエ7がPSで出ると聞いて、家族みんなでお金を出し合ってPSを買ったのも良い思い出です。

そんな我が家ですが、ドラクエ10は誰も手を出しませんでした。
なぜならオンゲだから……。
ドラクエは一人でやるもの、という意識が強すぎて、誰一人として買いたいとすら思わなかったのでした……。

今回発売するドラクエは原点回帰のソロプレイと聞いて一安心。
私も母もバッチリ予約を済ませ、発売を心待ちにしている状態です。
というか、発売日に予定通り発売されるのに驚きです。
発売延期のお家芸が今回は無かった……ww

祖父は私が中学生の頃に亡くなり、父も数年前に亡くなってしまいました。
生前の父の口癖が「ドラクエのいくつ(←ナンバリングのこと)まで生きていられるかなぁ」でした。
10は誰も手を出さなかったので、父は残念ながら9までのプレイで生涯を終えてしまいましたが、母と私で今後もドラクエをプレイし続けていこうと思っています。