ドラクエ11のプレイ日記 第2回です。
今回はデルカダール地下水路~デルカダール神殿直前までのプレイ日記になります。
だらだらとプレイしたままを綴っていくのでネタバレ全開です。未プレイの方はご注意を。

前回はデルカダール地下水路の途中で終わっていたので、その続きから。
奥へと進むと何かの気配が……
うわ~!ド、ドラゴンだー!逃げろー
dq11-2-1
…………。
こちらが動き出すまで動かずにじっとしている、紳士的なドラゴンでした。

で、そんな紳士なドラゴンを振り切った後は、またお城の兵士たちに見つかり追われることに。
滝壺の前で追い詰められ、意を決して飛び込むというお決まりの展開に。

暗転して2Dモードと3Dモードの選択が出てきたので3Dモードを選択。
よしよし、これでストレスなくプレイできるぞ!

目が覚めるとカミュの姿が。よかったーはぐれてなかった!
どうやら優しい教会のおばあちゃんが休ませてくれてたみたい。
「凶悪な囚人が牢を脱走したらしいから……」って、それ僕たちでーす☆
とも言えず、黙ったまましばらく寝所として利用させていただくことに。

カミュが正式に仲間になり、連携技おじさんのクエストも受けて、連携技も発動させました。

カミュが昔盗んで隠したオーブを取りに行きたいというので、デルカダール城下町・下層へ。
華やかな城下町の陰に、こんなスラム的な町が隠されていたんだね~。
dq11-2-2
綱の上でぼーっとしてたら、バランス崩しておっとっと…。

ゴミ漁りしたけどオーブは見つからず、カミュの相棒だったデクの情報を求めて右往左往。
犬嫌いの門番に犬をけしかけて富裕層ゾーンまで入り込み、無事デクの店へ到着。
殴り込みだー!と思ったら、デクめっちゃいいやつでした。ご、ごめん。

結局オーブは違うところにあるというので、取り返しに行くついでにイシの村へ立ち寄ることに。
ナプガーナ密林というところを通らないといけないのですが……
dq11-2-3
現時点では入らないエリアとはいえ、遭遇したらヤバそうなのが結構いますね。
カミュは興味なさそうにしていますがw

途中、犬に出会い、不思議な木の根と痣が共鳴して(?)、過去の映像を見ることになりました。
いたずらデビルのせいで大工のおっさんが犬にされたことが判明。
いたずらデビルを倒して大工のおっさんを人間に戻し、壊れた橋を直してもらい無事先へ進みました。
しかしこのいたずらデビルに意外と苦戦……レベル足りてなかったかも。

そして、ふしぎな鍛冶ができるようになったので早速チャレンジ!
これ結構面白いですね。
レシピさえあればそこそこ良い装備品が作れるので、現実でもゲーム内でも守銭奴の私としては非常に助かるシステムですw

dq11-2-4
どうでもいいけどキャンプのときのカミュ、短剣見過ぎだよね。

さてさて、イシの村に帰還です。
お城に行ったときに嫌なフラグがビンビンだったので、入りたくないな~と思いながら入ると、賑やかな様子でほっ。
としたのも束の間、そういえばカミュはいないし、村人と会話をするだにここは過去のイシの村であることがわかりました。
過去の自分に会いに行くとか……ドラクエ5じゃん……。
この時代にはまだ拾ってくれたおじいちゃんが生きていたので、話をして現在に戻ったらある場所へ行くように、と告げられたところで現在に戻ってきました。
やっぱりイシの村は焼き払われ、荒れ果てた様子に……。ドラクエ4を思い出すね……。
村の人たち、どこかに逃げ隠れていたらいいんだけど。

落ち込んでてもしょうがない、とカミュに言われたので、おじいちゃんとの約束の場所に行って地面を掘り掘り。
ママからの手紙と、おじいちゃんからの手紙、そしてまほうの石が入っていました!

オーブを取り返してから、まほうの石を使う場所まで行く流れになりました。
少しレベル上げしてからデルカダール神殿に臨みたいと思います!

そんなわけで本日のプレイ日記はここまで!
よろしければまた次回もよろしくお願いします

現時点でのLv.9
ここまでのプレイ時間:4時間33分