そらぶろ!


買ったもの、思うこと、調べたこと

ブログネタ
漫画レビュー! に参加中!
宇宙兄弟コミック36巻の感想&ネタバレです。

36巻は。


キタタタタタタタ━━━(((((゚(゚(゚(((゚゚∀∀゚゚)))゚)゚)゚)))))━━━!!!!!!


って感じですよ!
だって、この表紙だもの♪♪





日々人、キタタタタタタタ━━━(((((゚(゚(゚(((゚゚∀∀゚゚)))゚)゚)゚)))))━━━!!!!!!



来たよ、ヒビト!
っていうか、行くよーーーヒビト!!

なんかもう、発売すぐはネタバレ書けなかったです。

「宇宙兄弟」だから、やっぱり最後は兄弟で月に立って欲しいし、これはそういうお話なんだろうなって思っていましたけど。

ヒビトはイヴァン達のバックアップで、月にレスキューに行くのはイヴァン。
それに、吾妻さんでしょ。

どういうウルトラCなら「ロシアの英雄」「ベテラン飛行士」を差し置いて月に行けるの?
吾妻さんはヒビトを推薦したいかもしれないけど、そんな人事の権限ないだろうし。
誰か怪我するとか病気で交代は嫌だよ…と思っていました。

36巻はロシア編なので、35巻よりも時間が遡ります。

ムッタ達ジョーカーズが月面で様々なトラブルに見舞われていた時、ロシアでは何が起こっていたか、が描かれているんですね。

月面で太陽フレアの影響による停電、ベティの事故など予想外のトラブルが続出。
36巻ではその時それをロシアはどうみていたか、がわかります。

イヴァン達ベテランロシア人飛行士チーム「トルストイ4」は元々「月面3Dプリンターロボ計画」をメインミッションにしたチームです。

しかし、ムッタとフィリップが二人取り残されてからは、この本来のミッションよりも二人を月から救出する「From the Moon to the Earth」=FMTEミッションの比重がどんどん大きくなっていくーーー。

レスキューメインと考えてロシア上層部が出した4名のクルーの条件が

・技術系のコマンダー
・医療担当
・月面経験者2名


これを受けて、イヴァンと室長のボルシュマンが出した答えが「トルストイ4」をバックアップの「マクシム4」と入れ替える!

この4人の新メンバーが、

・技術系のコマンダー(マクシム)
・医療担当(フランツ)
・月面経験者(ヒビト)


そして、この新人3人を支える先輩宇宙飛行士兼もう一人の月面経験者

・吾妻さん(アズマノフ、タッキー)

となったわけです!
こうきたか!ですよね。

体力勝負のレスキューミッションにふさわしい若いチーム。
NASAの飛行士(うち一人は日本人)のレスキューに最適なNASA出身日本人月面経験者。

上層部も納得の人事ということでヒビトの月行き決定!

吾妻さんが入ったのでユルはキャプコム(グラビニ)ですーーー。

ヒビトの月行きが決定してからは、懐かしい場面とシンクロするシーンもたくさん出てきて最高です!
また1から読み返したくなります。

そしてそして、36巻にはオリガもいっぱい出てきます!

オリガは相変わらずヒビトが大好きで、、、、、可愛い。

ガガーリンの言葉の正解の発表もありますよ♡

切れちゃったネックレスをお揃いのブレスレットに直したオリガ。
ヒビトと同じくオリガも新しいチャレンジへと挑戦します。

こんな感じで36巻はまさに



キタタタタタタタ━━━(((((゚(゚(゚(((゚゚∀∀゚゚)))゚)゚)゚)))))━━━!!!!!!



って感じのお話なんですが、最後に月面がますますシビアな状況になっている様子が、、、、、
ムッタとフィリップの希望を打ち砕くような出来事が起こります。

ああ、早く二人を助けてあげてーーーーー

37巻が待ち遠しいです!




お時間がありましたら、こちら↓もどうぞ。
宇宙兄弟コミック感想&ネタバレ過去記事まとめ
宇宙兄弟1巻からの「あらすじ」も追加してます♪

一緒に宇宙兄弟大人買いしませんか?残り10個のボックス入りセット

宇宙兄弟 コミック 1-31巻セット [小山宙哉先生描き下ろしボックス付/JAXA Ver.]
宇宙兄弟 コミック 1-31巻セット [小山宙哉先生描き下ろしボックス付/NASA Ver.]

ブログネタ
漫画レビュー! に参加中!
宇宙兄弟コミック35巻の感想&ネタバレです。

35巻は月に残されたムッタとフィリップの活躍がメインになります。

この表紙のムッタ!



いい表情ですよね〜。

月面で座り込んで

「くたびれたな…  くたびれたーーー。」

って言っているシーンです。

「くたびれたとは言わねえぞ」

って言っていたムッタが「くたびれた」と言っている。

うん、35巻はそういう内容です!
(いきなりネタバレ終わったね!)

35巻、泣けますよ、、、嬉しくて。

では、ネタバレ終わったけどネタバレ。

34卷でISSでの手術が成功したベティ。
Aチーム4名(エディ・アンディ・カルロ・ベティ)は術後のベティの回復を待つため2週間ISSに滞在することが決まります。

一方、Bチームのムッタとフィリップは天文台のトラブルを修復しつつ、月面基地内のタスクも二人でこなすという多忙な日々。

しかも65オリオンは使えないままで、地球に帰還する方法がないという厳しい状況ーーー。

たった二人で宇宙に取り残されるなんて考えるだけで恐ろしく気が狂いそうですが、ムッタとフィリップ(ブギーも色々進化してます)はひとつひとつ、膨大なタスクをこなしていきます。
それを地球から支えるビンスさんも素敵です。

35卷では新キャラクターとしてNASA長官ダニエル・エルドンと副長官ホリー・ラスボーンが登場し「月から地球へ(from moon to earth)」緊急プロジェクトチームFMTEについて発表します。

FMTEは使えない65オリオンの代わりにロシアの帰還船ソユーズを使って二人を地球に戻す、というもの。

NASAがロシアから旧型ソユーズを譲り受けることは決定したものの、諸事情でNASAもロシアもこれを打ち上げるロケットの都合がつかないーーー「FMTE計画」には日本の民間企業「スイングバイ」に打ち上げを依頼するというミッションが含まれるんです。

35卷ではスイングバイの活躍を見ることもできました。福田さーん!ありがとう!

スイングバイの活躍に元気をもらったムッタ。
そんなムッタから元気をもらうフィリップ。
二人、とてもいいコンビです。

そして、二人によって全てのチェックが終了した天文台の点灯式。

暗い月の裏側にパラソルアンテナの灯が次々と点灯して、、、、

35巻のこのシーンは宇宙兄弟のクライマックスです。
ここから先はぜひ漫画でみてください。
本当に素晴らしいシーンです。感動します。
シャロンさんもいっぱい出てくるし「あれ」の姿も出てきますから!!

35巻の帯には

「約束」が明日をつくる。

と書かれているんですが、ムッタはシャロンと「新たな約束」をします。
ムッタは必ず約束を果たす、と胸が熱くなるシーンです。

一方、ソユーズを提供してくれたロシアは「レスキューミッション」を計画します。

「”活躍する者”は英雄になれるが”救った者”はさらにその上をいく」byボルシュマン

イヴァンがこのレスキューミッションに参加するようですね。
そしてあの日本人宇宙飛行士にもこのミッションへの参加依頼が?!

35巻にヒビトは登場しませんが(子供時代の回想は除く)最後に久しぶりのあの方がどーんと登場しますよ〜!

ヒビトは月面経験者だけどコスモノートとしては新人…。
ここからどうヒビトを絡めてくるのか、36巻がすごく楽しみです。

「”活躍する者”は英雄になれるが”救った者”はさらにその上をいく」って絶対「弟の美味しいとこどり」だよね?!



お時間がありましたら、こちら↓もどうぞ。
宇宙兄弟コミック感想&ネタバレ過去記事まとめ
宇宙兄弟1巻からの「あらすじ」も追加してます♪

一緒に宇宙兄弟大人買いしませんか?残り10個のボックス入りセット

宇宙兄弟 コミック 1-31巻セット [小山宙哉先生描き下ろしボックス付/JAXA Ver.]
宇宙兄弟 コミック 1-31巻セット [小山宙哉先生描き下ろしボックス付/NASA Ver.]

クリスマスには孫が喜ぶおもちゃを送りたい!

孫へのクリスマスプレゼント

3歳くらいまでの小さい子供はまだ「欲しいもの」がはっきりせず、お店で好きに選ばせるよりも大人の目線で「良いおもちゃ」を選んであげたほうが、孫自身も孫の親である娘やお嫁さんもハッピーなことも多いです。

とは言っても、いざとなるとイマドキのおもちゃって何が良いのかしら?
うちの孫って何が好きなんだろう?

と悩みますよね。

おもちゃ屋さんが「今これが人気です!」とおすすめしてくる流行りのおもちゃではなくて、孫にも孫の親にも喜ばれる素敵なクリスマスプレゼントを紹介します。

孫へのクリスマスプレゼントの定番!親もにっこり知育玩具



まずは、男の子、女の子どちらでもOK、長年子供たちに愛されているベストセラーを紹介します。


NEW くみくみスロープ (リニューアル)

プリント学習で有名な「公文(くもん)」の知育玩具です。

公文の知育玩具は良質で価格も良心的。
子供の反応を見ながらリニューアルを繰り返しているのでどれもとてもよく出来ています。

こちらの「NEW くみくみスロープ」は、最初は大人が組み立ててあげて、子供がボールを転がして。
ちょっとおおきくなったら子供自身でいろいろなパーツを組み合わせながら、自分だけのコースが組み立てて、と長く遊べるおもちゃです。

ボールがうまくころがっていくか注意しながら考えながら組み立てることで、創造力を高めることができるの知育玩具で、このセットで物足りなくなったら別売りの拡張パーツを使って大作に挑戦することもできます。

対象年齢3歳からですが、ボール(1.6cmくらいと小さめ)を口に入れてしまう心配がなくなれば、転がっていくボールをみて楽しめるでしょう。

孫のパパが夢中になってしまうこともあるくらい、楽しいおもちゃです。

☆☆


FlyCreat モンテッソーリ教育 円柱さし 4本セット

「モンテッソーリ教育」をご存知ですか?

モンテッソーリ教育とは、イタリア初の女性医師マリア・モンテッソーリ(1870~1952)が考案した教育法で、子供は3歳から6歳の間に「視覚、聴覚、触覚、臭覚、味覚」の五感が著しく発達する特別な時期(敏感期)に体系化された

・日常生活の練習
・感覚教育
・言語教育
・算数教育
・文化教育

を行うのが特徴です。
子供とじっくり向き合う「モンテッソーリ幼稚園」は日本でも人気があります。

この「円柱さし」のおもちゃは、知的活動の基礎となる「感覚教育」の教具です。
「つまむ」「正しい穴にはめる」という動作をしながら、大きさ、太さ、高さ、厚さの違いを子供が遊びながら理解できるようになっているもので、モンテッソーリではもっとも基本のおもちゃになり、遊びながら算数の基本を身につけられるようになっています。

クリスマスプレゼント3歳の男の子が夢中になる乗り物おもちゃ



男の子はやっぱり、乗り物が大好き!

3歳の男の子に人気の乗り物おもちゃがこちら。


iimono117 電動乗用バイク 白バイ

かっこいい「白バイ」の室内用電動バイクです。

ヘッドライトが光ったりサイレンが鳴ったり、乗り物好き、メカ好きの男の子なら目を輝かせて喜びます。
右足ペダルにあるスイッチで前進、後進走行ができるようになっています。
(ペダルから足を離せばすぐ止まるようになっています。)

走行スピードは約2〜3km/h。
でも、結構スピードがあるなと感じるので、もしも外で乗る場合は十分注意してください。
(この商品は『室内用電動バイク』ですから屋外で使用する場合は自己責任で!)

パトランプはちゃんと回って光るようになっていて、走行中はヘッドライトが点灯します。
サイレンはボタンを押すとなるようになっています。
また、バイク後部に収納ボックスがあり、お気に入りのおもちゃや小物を入れられます。

組み立て式なので最初に白バイを作る手間がありますが、男の子は組み立てる様子にも興味津々。
「じいじ、凄〜い!」とお目目がキラキラするはずです。

クリスマスプレゼント3歳の女の子に人気の木のままごとセット



女の子はもちろんですが、実は男の子にも人気のままごとセット。

野菜や果物を「ザクッ」と切る感触を楽しめるお料理セットは付録付き幼児通信教育でも一二を争う子供に人気のおもちゃなんですよ。
幼児期から小学生まで長く使える、まさにおもちゃの定番です。


木製 おままごとセット マグネット

子供が大好きなままごとセットの豪華版はクリスマスプレゼントにもぴったり。
包丁2本付きだから、お友達とも楽しく遅べます。

安価なままごとセットはカットする部分がマジックテープですが、こちらの商品はマグネット式なので、使い込んでも剥がれてしまう心配がなく、長く遊ぶことができます。

専用の木箱付きでお片づけがしやすいのもポイントです。

☆☆

2〜4歳くらいのお孫さんにおすすめのクリスマスプレゼントを4点ご紹介しました。

クリスマスにはやっぱり「おもちゃ」で孫を喜ばれたい!
と思っている方はぜひ参考になさってくださいね。

このページのトップヘ