そらぶろ!

もうすぐホワイトデー!
買ったもの、思うこと、調べたこと

世界の日本人妻は見た インドの基本のカレーの作り方!
チキンカレーが美味しそうだったので作ってみました。

BlogPaint

インド花嫁学校先生直伝!カレー作りの3つのポイント


インド人が花嫁修業のために通うカレー教室によると、
初心者がカレーを作る際に基本となるコツは

1、スパイスは4種類のみ使う
2、スパイスは鶏肉を漬け込むヨーグルトに混ぜる
3、初心者は包丁を使うな!野菜はミキサーでペースト状に


の3つ!インドにはたくさんのスパイスがありますが、
初心者は色々なスパイスに手を出さず、基本の4種類の
スパイスを使うのがおすすめ、それでちゃんと
美味しい本格インドカレーができるということでした。

4種類の基本スパイスは、日本でも簡単に入手できる


カレー教室の先生おすすめの基本スパイスは、

レッドチリ タメーリック コリアンダー ガラムマサラ

日本でも簡単に買えるスパイスばかりでした! 

この4つのスパイスが、カレーの基本となる
辛味、色、味、香りの決め手となります。

・カレーの辛味を決める赤唐辛子(レッドチリ)
・色の決め手となる乾燥ウコン(ターメリック)
・味のポイントとなるパクチーの種の粉(コリアンダー)
・香り高いスパイスをブレンドした(ガラムマサラ)


スパイスは炒めずにヨーグルトに混ぜればOK


この四つのスパイスを油で炒めるのではなく、
ヨーグルトに直接混ぜ、そこに鶏肉を漬け込むことで
お肉にスパイスの味がしみてやわらかくなるそうです!

スパイスを焦がさずに炒めるのは大変ですが、
この方法なら初心者でも簡単ですね。

本格チキンカレーはジャガイモなし?!


チキンカレーで使用された野菜類は、

玉ねぎ トマト にんにく 生姜

とスパイスと同じく4種類でした。

日本のカレーの定番野菜のジャガイモ、人参はなし。

インド人の先生は怒るかもしれませんが、
おいもがゴロゴロしたカレー好きの方は、最後に
茹でたジャガイモを加えてもいいかもしれませんー。

野菜は包丁で切らずミキサーでペーストに!


カレーの具材をミキサーでピューレ状にするのは
カレー作り初心者におすすめの方法だそうです。

ペースト状にすることで素材の旨味がでて、
具材も均等に混ざり、加える水も少量ですむからです。

インド人家族絶賛!日本人妻のカレーが大変身


カレーが「水っぽい」「肉が固い」と
インド人家族に文句を言われていた日本人妻。

このカレー作りを学んで家族に「美味しい!」と喜ばれ、
ご主人に「なんでも買ってあげる」とまで言われていました。

インド人も納得のチキンカレー、簡単そうだし
これはぜひ家でもつくってみなくては!

インド式チキンカレーのレシピ


しかし、作ってみたい!と思っても
テレビでは分量など詳しいレシピは紹介されていません。

分量が知りたくて似たレシピを色々探していたら、
ヨーグルトに全てのスパイスをいれてチキンをつける
作り方が紹介された英語レシピを発見!

そのレシピを参考に作ってみることにしました。

材料の分量は以下の通りです。

鶏胸肉 約900g
タマネギ 3個
ニンニク 大さじ1
トマト2  2個
生姜 大さじ1

プレーンヨーグルト 約60ml

コリアンダー 小さじ2
レッドチリ 小さじ½
ターメリック 小さじ½
ガラムマサラ 小さじ½ (なくても可)

塩胡椒 お好みの量
油 大さじ3
水 適量

*参考にしたレシピが日本と違う単位だったので、
 肉の量が微妙になってしまいました。
 ヨーグルトもオリジナルの分量は
 1カップ=250mlの¼ でした。

ヨーグルトはギリシャヨーグルト推奨ですが、
無糖プレーンタイプの水切りで代用できます。

*私が使用したヨーグルトと水切り方法は
過去記事:水切りヨーグルトの作り方 をご覧ください、

では、さっそくこの分量で番組で紹介された
「初心者におすすめインドの基本カレー」
を作って見たいと思います!続きを読む

ブログネタ
漫画レビュー! に参加中!
宇宙兄弟コミック30巻の感想&ネタバレです。

30巻はついに日々人が登場しますよー!(いきなりネタバレ)



エディーーーーーー(((〃>Д<〃)))──!!!!

というところで終わった29巻。

夜通しバギーを走らせ続け疲労困憊の二人、
そしてブギーはスリープ状態の大ピンチでした。

しかし、ギリギリのところでブギー復活!

ブギーちゃん、ウインチの操作からエディの
体調判断まで大活躍します。人工知能すごい…

ムッタとブギーはなんだかんだ言っても
素晴らしいコンビですね。

エディの「頼み」とは、やはりJ兄弟の約束、
ブライアン人形の場所に立ち寄ることでした。

意識をなくしている間、エディは子供の頃の
夢を見ていました。弟ブライアンと手作り宇宙服で
月面着陸ごっこをしていた少年時代、
壁に貼った地球を見ながら言った言葉ーーー

もう一組の宇宙兄弟、J兄弟の約束が果たされる
シーンはとても感動的です。

エディを月に導いたブライアン人形は、
日々人の命を救った人形でもあります。
ムッタもここで事故当時の日々人の思いに気づきます。

バトラー室長もハガードも、ずっと
J兄弟の夢を叶える応援をしていたのですね。
本当にエディが無事で良かった!

二人が無事に基地に戻って一安心したところで、
舞台はロシアに移り、日々人の話になります。

日々人久しぶり!!!

NASAとは雰囲気の違うロシアでの生活に
戸惑いながら「ロシアの宇宙飛行士」として
認められるための訓練に励む日々人の様子が
描かれるのですが、

オリガはでてきません。

日々人はロシアの宇宙飛行士室長ボルシュマンに
イヴァンとその家族に会うことを禁じられたからです。
ちょっと大人になったオリガと日々人が見たかったけど、
二人の間はなにも進展なしでしたー。

イヴァンは「トルストイ4」として
エディやムッタと月面で合流することが決まり、
日々人を含む訓練生から「トルストイ4」の
バックアップクルーが選ばれることにーーー

と30巻はここまでです。

ちょっと「?」なロシアジョークについては、
ぜひコミックで確認してくださいね。

日々人はバックアップクルーに選ばれるのでしょうか?!
バックアップに選ばれても月でムッタに会えないけれど…
でもこれで正規クルーに昇格しても都合良すぎるし…
イヴァンにかかってきた電話はなに?!

31巻でどうなるのか、気になります!

お時間がありましたら、こちら↓もどうぞ。
宇宙兄弟コミック感想&ネタバレ過去記事まとめ
宇宙兄弟1巻からの「あらすじ」も追加してます♪

もうすぐお正月。
元日の朝を迎えるまであとわずかですね!

お正月

新しい年の邪気を払ってくれる、
特別な水があることをご存知ですか?

除夜の鐘とともに汲み上げられた水は
(1月1日元日の朝に汲む、ともいいます)

若水(わかみず)

と呼ばれるとても神聖なお水なのです。

若水のほか、福水、宝水、黄金水と
呼ぶ地域もあるそうです。

新年最初にその家の主人が若水を汲み、
神棚にお供えする習わしです。

また、この若水を沸かして煎茶を淹れ
結び昆布、梅干し、黒豆を入れれば、
飲むと一年の邪気を払うと言われる
おめでたい「大服茶(福茶)」になります。


 若水だけで出来る!福茶ティーバック

元日に主人が水を汲む、といっても
キッチンの蛇口から汲むのでは
ちょっと有り難さにかけるなぁ、と思いますが

今は豊かな自然環境から生まれる清浄な
「若水」を届けてくれるサービスがあります。

カルシウムの多い健康に良い水でしかも
そのままでもお茶やコーヒーを淹れても美味しい!
と評判の「龍泉洞」の若水が届くんです。

龍泉洞の若水と同封されている昆布で
ご飯を炊かないと一年が始まらない!という
ファンも多い、人気の水です。

以前、龍泉洞の地底湖に行ったことがありますが
本当に神秘的で不思議なパワーを感じる場所でした。

龍泉洞

この若水は、元旦除夜の鐘と同時にボトル詰めされます。
自分で汲み上げた水ではないけれど、
水道水の若水よりずっとご利益があると思います!

龍泉洞の水は、『不老長寿の水』『奇跡の水』
として地元で長い間親しまれている名水ですから、
「若水」としてパワーアップしたら本当に一年の邪気を
払ってくれそうですよね。

国産ミネラルウォーターはほとんど弱酸性で
成分調整で弱アルカリにしている商品もありますが
龍泉洞の水は天然の弱アルカリ水(ph 7.6)です。
また 96.8mg/Lと硬度が高いのも特徴です。

1月から2月にかけての「寒」の時期、
寒中は、昔から水が澄んで美味しくなる
と言われていますから、この「若水」は
特に美味しいのではないでしょうか。

現代版「若水」!
『日本名水百選』日本三大鍾乳洞の
「龍泉洞(りゅうせんどう)」の地底湖の水を
元旦除夜の鐘と同時にボトル詰め



消費期限2年なので保存水にもなります。
数に限りがありますのでご注文はお早めに!

このページのトップヘ