ブログネタ
今、気になるニュース に参加中!
今、物理が熱いです。

ちょうどNHKスペシャルでも
2回にわけて「神の数式」を
放送したばかりですが、ご覧になりましたか?

最初、この作りは外国の番組かな?
それにしてはちゃんと日本人を取り上げているな〜、
と思いましたが、NHKのオリジナルでした。
こういう良質の番組を制作してくれるのは、
やはりさすがNHKですね。

この番組でも紹介された「ヒッグス粒子」
の存在が確定されたとのニュースです!

<ヒッグス粒子>存在確定 物理学の標準理論完成

昨年7月、セルンの実験でついに「発見」された
ヒッグス粒子ですが、さらに実験をかさねて今回は
「確定」したとする論文がでるようです。

難しくて理解できないニュース、、、なんですけど、
先日のNHKスペシャルを見ると

「これはどえらいことなんだな!!」

というのがよくわかりますのでーーー
NHKオンデマンドで、スペシャルを観ておくことを
お勧めします!


追記:ピーター・ヒッグス名誉教授の
   ノーベル物理学賞受賞が決定しました。
   1964年に発表された、万物に質量を与える
   神の粒子、ヒッグス粒子がついに受賞。
   ヒッグス教授、84歳。
   おめでとうございます。

   この研究は南部陽一郎米シカゴ大名誉教授
   の理論が土台となっており、
   ヒッグス粒子を発見した欧州合同原子核研究所
   (CERN セルン)の実験には、
   多数の日本人研究者が貢献しています。