ブログネタ
医療・病気・治療 に参加中!
せんねん灸ショールーム銀座の、
お灸教室」が年末まで予約いっぱい!なんですって。
女性の体を温めるセルフケアとして「お灸」が注目されています。

少し前に、頭痛肩こりで悩む友人が

お灸すごくいいよ!

わざわざ「せんねん灸」をわけてくれて。
お灸は未経験だったのですが、試してみたら
ぽわっと暖かくていい気持ちだったので、
ちょうど自分でも買ってみたところなんです。

BlogPaint

アロマとかニンニクとか、色々あるのですが、
お友達が使っていたのと同じ、「もぐさ」タイプの
下から二番目に弱い熱さのものにしました。

ツボの位置はせんねん灸のホームページに
詳しくでているのですが、とりあえず

押して気持ちのいいところ
押すと痛いところ

を探せば良いそうです。

親指と人差し指の間の合谷(ごうこく)は、万能のツボ
肩こりには、肩や膝の外側にあるくぼみから指4本下にある
足三里(あしさんり)」などのツボが効果的です。

BlogPaint

せんねん灸の中身はこんな感じ。
ドーナッツ状のシール付き台の上に、
固めた「もぐさ」がのっています。

台があるので直接肌に触れることがなく、
お灸初心者にも優しくなっています。

お灸する位置が決まったら、シールを剥がし、
火をつけて、ツボのうえに貼ります。

最初は全然熱くないのですが、徐々に熱くなり、
最後にキュッと熱くなっておしまい。

熱いっ!と思ったらちょっと剥がして位置をずらします。
日によって感じ方が違うのが不思議。
きっとその日も体調によるんですね。
あとはやっぱり「慣れ」かな。だんだん慣れてきました!



竹生島とアロマ灸付のBOOK♪

私はお灸の香りも気に入っていますが、
お線香に似た香りが部屋中に広がるので、
香りがだめな人もいるかもしれません。
そういう方は「火をつかわないタイプ」がいいかも。

火をつかわないタイプのお灸(太陽)」は、
髪の毛に近い「首」や貼りにくい場所にもよさそうなので、
これがなくなったら買ってみようかな、と思っています。

せんねん灸ショールーム銀座
東京都中央区銀座5丁目10−9 銀座YKビル3F 

「みゆき通り」木挽橋 交差点の近くです
http://okyu-room.jp/showroom_hp/showroom_home.html

セルフケアのためのツボの探し方を習う「お灸教室」のほか、
プロにお灸をしてもらう「治療室」もあります。
治療は、初回が初見料込み6,000円、二回目以降は4,000円。
二回目からは3,000円の50分コースも選べます。(2014年現在)

10分1,000円のクイックマッサージと比べても安い!
自宅で自分でお灸するのもいいけれど、
プロにしてもらうお灸、効きそうですよね!

妊婦さんのためのお灸教室」も人気があります。

妊娠中の体調管理と安産のための教室で、
安産逆子に効果があるといわれる

◆内くるぶしの中心から、指幅4本上がった「三陰交
◆足の小指の爪の付け根の外側にある「至陰

といったツボなどの探し方を習うのだと思います。

お腹を温めるのは妊婦さんに限らず
女性にとってとても大切だと思います。
これからの季節にお灸、いかがですか?!