ブログネタ
季節の話題 に参加中!
毎年人気の干支置物
来年の干支、羊の置物を集めてみました。

特に人気の高い洋食器やクリスタル・ブランドの
羊年の干支シリーズ(コレクション)です。



    バカラ(Baccarat)

フランスの超高級クリスタルメーカー、バカラ
「MOF(フランス最優秀職人)」が作り出す美しいクリスタルの
干支置物はコレクションアイテムとしても人気があり、
発売早々に完売することも珍しくありません。
今年のヒツジも、ずっしりとバカラらしさにあふれた仕上がりですね。

 
スワロフスキー(Swarovsk)  ベビーシープ

オーストリアのスワロフスキー社の干支置物。
スワロフスキーのクリスタルは、ベルサイユ宮殿の
シャンデリア等にも使用されています。
キラキラと美しく、可愛いサイズのスワロフスキーの
置物は、コレクターが多い人気アイテム。
(ベビーシープは干支ではなく動物のコレクションです)
「シルバークリスタル」と言われる銀色の輝きが特徴です。


  ヘレンド (HEREND)

ハンガリーの陶磁器ブランド、ヘレンド
ヨーロッパの王族、貴族に愛されてきたブランドです。
ヘレンドの特徴は、丁寧な「手描きの絵付け」で、
この小さな羊ちゃんも、ペインターが手描きしています。
(実はこれは「干支置物」ではなく、小さな動物の
シリーズなのですが、たまたま「羊」があったので
これは!と思い紹介しました。)


  ノリタケ(Noritate)

日本が誇る陶磁器メーカー、ノリタケの干支コレクション。
羊さんに描かれた有職文様(ゆうそく/ゆうしきもんよう)
は、平安時代に唐から伝わったとされる模様。
褐返(かちがえし)という褐色(紺色)よりも深い紺色の
伝統的な色と金(金下盛)が高級感あふれる作品です。

いかにもな縁起置物ではなく、お部屋のインテリアにもなる
クリスタルや陶磁器ブランドの干支置物。

年男、年女の方への贈り物や、結婚式など
節目となる年を迎える方へのギフトにいかがでしょうか。