ブログネタ
★☆トイプードル☆★ Part3 に参加中!
初心者におすすめの室内犬として有名なプードル
利口で活発なプードルは、サーカスでも人気だったという
しつけ(トレーニング)しやすいわんちゃんです。

BlogPaint

毛が抜けにくく、アレルギーの原因になりにくいという
特徴もあり、小型のプードル、トイプードルは今大人気!

プードル、というと独特のお洒落カットをほどこした
「つんとすましたおフランス犬」イメージでしたが、
自然な感じの「テディベアカット」が流行してから
トイプードル可愛い、飼いたいな~と思うようになりました。

そんな時、お友達が「コカプー」を飼い始めたんです!

コカプー(cocapoo)とは
コッカースパニエルトイプードルの混血のミックス犬。
オーストラリアでは「スプードル」という名前だそうです。

毛の抜けにくいプードルと、コッカー・スパニエルの
愛情深く辛抱強い性格を組み合わせたコカプーは、
「理想のペット犬」として瞬く間に人気犬になったんですって!

お友達のコカプーちゃんも、とってもいい子!
くるくるふわふわの毛に、長~いまつ毛が可愛い♪

しかも、昔実家にいた柴犬(室内飼いの座敷犬)
は短毛でも抜け毛がすごかったのに、友人宅は
フローリングでも全然毛がふわふわしていない!

まだ子犬だからかもしれませんが、カットの手間が
かかるだけあって、プードルって本当に毛が抜けない
血統なんだなぁ、と思いました。

コカプーもいいかも、と思って調べてみたら、
プードルの血統を生かした「毛の抜けないミックス犬」
がたくさん見つかったのでまとめてみます。

プードルミックス犬の人気犬種まとめ

BlogPaint

プードル×コッカースパニエル、コカプー(コッカープー)
プードルの巻き毛と、コッカースパニエルの長いまつ毛が特徴です。

BlogPaint

プードル×マルチーズ、マルチプー(マルティプー)
絹のような被毛が美しい、陽気で活発なマルチーズとのミックス。

BlogPaint

プードル×ペキニーズ、ペカプー(ピカプー)
鼻ぺちゃ顔が愛らしい、気高い性格のペキニーズとのミックス。
黒、茶、赤など様々な毛の色は様々です。

BlogPaint

プードル×ポメラニアン、ポマプー(ポメプー)
日本で有名なプードルのミックス犬といえば、ポメプー。
ポメラニアンが強くでれば「たて耳」になります。
警戒心が強いこともありますが、人懐っこい明るい性格。

BlogPaint BlogPaint

プードル×ヨークシャーテリア、ヨーキープー
右はプードル×チワワ、チプーです。

BlogPaint

最後は、プードル×シーズー、シプー!

どの子もみんな可愛いと思いませんか?!
それにしても、ネーミングが安易ですよね~。
語尾がプー、っていうのはよくないわ。
もしかしたら日本向けのネーミングもあるのかな?

プードルミックス犬の特徴についてのまとめ

プードルとのミックス犬の長所

◆純血種に多い遺伝的疾患のリスクが大幅に減少する
(雑種犬は純血種より病気にかかりにくく、丈夫)
◆両親の長所が合わさって、純血種以上の
 長所を持つ犬になる可能性がある
◆雑種ならでは「オンリーワン」の可愛さがある
◆毛が抜けにくい犬になる

プードルとのミックス犬の短所

◆雑種なので成長するまで大きさがはっきりしない
◆成長とともに毛の色や特徴が変わる可能性がある
(写真も子犬ちゃん達はめちゃくちゃ可愛いですが、
 大きくなっても可愛いかどうかはわからない?!)
◆両親の悪い性質ばかり受け継ぐ可能性がある
(長所のほうが受け継がれやすい、とはいいます)
◆ブラッシングやカットが必要

「毛が抜けない、低アレルゲン」というメリットは非常に大きく、
プードルとかけあわせる二重純血犬種のミックス犬、
プードル・ハイブリッドはこうした愛玩犬だけではなく、
プードルとラブラドルとのミックス「ゴールデンドゥードル」
など使役犬として活躍する大型犬も誕生しています。

昔はただの「雑種」だったはずなのに、今や
「ミックス」というあたらしいブランドになりつつあるんですね。

子供の成長に伴って、周りでペットを飼う家が増えてきました。
子供が大きくなって寂しくなったから、というのが主な理由ですが、
ペットがいると思春期(反抗期)の子供を持つ家庭の
「ぎくしゃくした雰囲気」がぐっと和らぐそうですね。

ストレスの多い思春期の子供にとって、ペットは
優しい自分に戻ることができ、なんでも話せる癒しの存在。
ペットを通じて親子の会話が復活、ということもあるみたい。

お友達は、夕方ご主人とコカプーちゃんの散歩をしていますが、
犬がいなければ二人で散歩なんてしないよね~、と笑っていました。
犬を可愛がっている子供の姿にも、普段生意気で憎たらしいけど、
うちの息子ってやっぱりいい子だな、と優しい気持ちになるそうです。

一緒に暮らしやすいプードルミックス犬との
「わんちゃんがいる暮らし」
ちょっといいな、と思いませんか?
犬、飼いたいなぁ。