ブログネタ
あなたが「この部分だけ食べたい」と思う食品は? に参加中!
食パンを使って手軽にメロンパンを作るレシピ
を見つけたので作ってみました。

BlogPaint

ちょっと前に「皮だけメロンパン」が発売されていましたが、
これはメロンパンの皮である「クッキー生地」のレシピです。

食パンで作るメロンパンのレシピは、マーガリンを使う
ものが多かったのですが、今回のレシピはサラダ油使用で、
材料の計量も大さじのみ、とスケール要らず。
ずぼらな私にぴったりのおやつレシピです♪

うちの常備油はグレープシードオイルなので、
サラダ油はグレープシードオイルに変更して、
グラニュー糖もキャスターシュガーに変更。

BlogPaint

キャスターシュガーとは、お菓子作り用の
溶けやすい「微粒子グラニュー糖」です。
メロンパンのように粒々を残したい時には
むかないのですが、これしかないから仕方ない。

食パン二枚分のレシピだったのですが、
冷凍保存できるようだし、「溶き卵1/2個分」
というのが面倒だったので、倍量で作りました。

BlogPaint

出来上がった生地はやわらかくて、
簡単に食パンに塗ることができました。
メロンパンっぽくなるように、厚めに塗って、、、

BlogPaint

ナイフでメロンの「網目」をいれて、

BlogPaint

飾り用の砂糖をまぶしたら、トースターで5分!

BlogPaint

完成です!やっぱり砂糖は溶けた~。
食パンが薄かったから、ラスクみたいな食感になりました。

クッキー生地はちょっとさっぱりめかな。
でもすごく簡単で美味しい!子供も大喜びでしたよ。

メロンパンはカロリーがやばい

(ヤマザキの普通のメロンパンで433kcal 、
 神戸屋のメロンパンは533kcal 。夕張メロンクリームとか
 チョコチップメロンパンはもっと高いかもしれない)

と言われていますが、クッキーを何枚も食べるよりは
食パンと一緒のほうが腹持ちもよいし、子供のおやつ
として食べる分にはまぁいいかな、と思います。

今回の食パンメロンパンは、クックパッドのこのレシピ。
材料の分量などは、こちら↓をご覧くださいね。

Cpicon ノンバター! メロンパン風トースト♪ by スタイリッシュママ

サラダ油はバターよりヘルシーか?!というのはともかく、
バターやマーガリンより油の方がカロリーは高いです、、、。
手間を惜しまずバターを溶かした方が、実は低カロリー。

(バター・マーガリンは大さじ1(12g) で91キロカロリー、
 食用油はどれも大さじ1は111キロカロリー)

COOKPADでプレミアム検索できる方は、各レシピの
カロリーまで見ることができるんですよね~。
バター使用のレシピでは何グラム使っているのか
確認はしていませんが、同量ならオイルよりバターが
低カロリーですので、メロンパンのカロリーが気になる方は
マーガリンやバターの分量をチェックしてみてください。

あ、何枚切りの食パンかでもカロリーは変わりますね。
厚切りのほうがメロンパンらしいけれど、薄切りの
「ラスク風」サクサクも美味しいですよ!

食パンの耳をカットしたり、丸く型抜きしても
よりメロンパンっぽくなって面白いと思います。

ちなみに、クックパッド一番人気の本物メロンパンは
「ゆきらいん」さんの「私のメロンパン♪」でした。
器用な方はぜひ本物にもチャレンジしてみてください (^^)