朝に近畿地方と中部地方を中心にやや大きめの地震がありました。
僕は気づきました。
発生時刻は6時47分で最大震度4です。マグニチュードは5.1・震源地は福井県嶺北です。

震度4 岐阜県揖斐川町東杉原 西横山 坂内
中部地方や近畿地方の一部で震度3で、それ以外は震度2〜1です。

西は鳥取から東は埼玉県で記録しています。
但し東京や神奈川は観測していません。
四国は徳島県鳴門市のみです。

かなり広い範囲の揺れだったみたいですね。
距離が近そうなところよりも遠いところのほうが強い震度を記録している場合もあるみたいです。

神戸市灘区でも震度3を記録しています。それよりも近いと思われる京都府福知山市あたりは震度2です。
大阪府は最大震度2でした。
地元は震度1でしたが、僅かな揺れを感じました。
数秒の話ですけど。

動いていたら気がつかないと思います。
震源地は岐阜県との見た限り県境あたりのようです。

1948年の6月28日に発生した福井地震の震源も比較的に近そうなのであのあたりは断層があるのかもしれません。
たまに福井県嶺北を震源とする地震も起きていますから。

これっ異常震域かな?

福井地震は震源地は福井県坂井郡丸岡町の直下型地震です。
今の坂井市です。
大阪にも同じ読みの堺市があったりしますが。

現在の震度7クラスの非常に大きな地震だったようで戦後の復興期なのでかなり被害も大きかったようで。

今週に入ってから今日を入れて4回震度4の地震が起きています。
15日に岩手県沖・17日に千葉県沖と福島県沖でそして今日の福井県嶺北です。

各地の震度 ウィキペディア福井地震
海外にはFacebookというSNSで騙された男性が9時間もかけてそこで知り合った女性に会いに行ったそうですが、悪戯だったそうです。

そのイギリス人男性は自宅から9時間かけスコットランドの農場の女性の家に行きそこで待たされたらしいです。
そして二人の男性から電話が掛かってきて悪戯だったという内容だったようです。

しかもそれをFacebook・YouTubeに音声と写真をアップロードするという行為に及びました。
かなり屈辱的にですね。

「残酷なやり方で、とても傷ついた」らしいです。
そりゃあそうです。
発端はその人とメキシコでリバプールサポーターと熱く言い争ったことです。
そしてその人をサポーターがプールに投げ入れ足首を骨折しています。

その上Facebookに偽の女性のアカウントを作りそのアカウントで1ヶ月にわたり交流した後会う約束をしたらしいです。
そして9時間かけて会いに行き電話で悪戯だとわかったようです。


かなり陰湿ですね。酷い行為です。
どういう神経をしていたらこのようなことが出来るのか・・。
それにしても9時間もかけて会いに行くとは凄いですね。

日本だったらかなり遠くまでいけます。
落とされて怪我をした時点で警察に届けようとは思わなかったのでしょうか。

人をケガさせるのはどこの国でも犯罪だと思います。
さらにそれをアップロードして笑いをとろうなんて最悪の行為です。
世の中にはわざと変な行動をさせて笑いを取るという卑劣な行為をする輩がいますからね。
日本にも。

ソース
※livedoorニュースに発信されていた記事です。

多分日本語にしてまとめたのだと思います。
下にそれらしき元記事らしきリンクがあるので。

トラックバックしています。