2015年06月

『札幌ダンマサークル』ブログへようこそ。
当サークルは、お釈迦さまの教えを学びたいという意欲ある人々の集まりです。
学んでみれば、2500年以上前からの伝統が受け継がれていながらも、驚くほど現代的で、革新的でもあるお釈迦さまの教えに、やすらぎを感じられることでしょう。
私達を導いてくださるのは『日本テーラワーダ仏教協会』のお坊様方です。
生きとし生けるものが幸せでありますように

定例会報告

2015年6月21日 日曜日 開催

石飛先生を講師にお迎えしての勉強会です。
ダンマパダ、第3章「心」と第4章「花」を解説して頂きました。
参加者は12人で、多くの質問やコメントが出ていました。
石飛先生はブッダの教えに現れるたとえが巧みであることや、章の中での
偈の順番が適切であることに、しきりに感心しておられました。

全ての偈に心打たれる...となればすばらしいのですが、
私の場合そういうわけにもいきません。個人的に印象に残った偈を2つ挙げます。

「花を摘み集めるのに心奪われている人を、まだ諸々の欲望がまったく満たされないうちに、
死神は征圧する。」

最近、欲とそのもたらす苦難の間で葛藤していたので、この偈が最も印象に残ったようです。
もう1つは

「他の人々の誤りを観察してはいけない。他の人々のしたこととしなかったことを観察して
はいけない。自分のしたこととしなかったことを観察しなさい。」

私の場合、他人に対する批判的な思考は極めて高速で現れて、なかなか止めがたいの
ですが(もちろん口に出すことはめったにしません)、やめられるように努力しないと。

H.記

 

ヤサ長老 札幌冥想会

去る平成27年6月13・14日、札幌ダンマサークルは、日本テーラワーダ仏教協会より "ヤサ長老" をお招きして冥想会を行いました。
札幌に テーラワーダ仏教のお坊様にお越しいただき、法話を聴いたり冥想指導をいただくことは、ぜひとも叶えたい願いでした。このたび、その願いが叶い、お釈迦さまの教えを理解する時間を設けることができたことを、ほんとうに嬉しく思います。
このお願いを聞き入れてお越しいただいたヤサ長老、ヤサ長老と当サークルの橋渡しをしてくださった協会事務局さま、冥想会に参加したい! ! と希望してくださった皆々さま、ダンマサークルの活動について様々参考にさせていただいた各地の精舎やサークルのみなさま、そしてなんといっても仏法僧の三宝。。。何ひとつ欠けても、これは実現しなかったことでしょうと思います。 ほんとうに、どんなにお礼の言葉を並べても、感謝しきれたものでないとはこのことです。このご恩は修行することでお返しするべきでしょうと深く思うのであります。

札幌ではじめての冥想会では、主に、 ヤサ長老の経典解説と冥想初心者指導が行われました。
経典解説は、1日目が『慈経』、2日目は『諸佛の教え』が取り上げられました。ただ経典を読むだけでは決してわからない、テーラワーダ仏教ならではの目から鱗の解説に、みなさん熱心に聴き入っておられたようです。
冥想指導もとても熱心にわかりやすく、ときに厳しくお教えいただき、初心者はもちろん、経験者にとっても、自分がほんとうに素直に実践しているかどうか確かめることができる良い機会になったと思います。 
2日間を通して、参加者からの質問が活発に出され、ヤサ長老にわかりやすくお答えいただき、ふだん訊くことのできないことが聴けて、かなりフラストレーションを解消できたのではないでしょうか。解散するときのみなさまの顔が明るく輝いて見えたのは、錯覚ではないように思います。

以上、簡単な報告でした。
今後、ヤサ長老より許可をいただいたので、冥想会録音データを元にQ&Aなど特集していこうと思います。 
お楽しみに ! !

生きとし生けるものが幸せでありますように

長内 記 

定例会のご案内

『定例会』
6月21日 日曜日 13:00~16:00
場所 : かでる2.7 5階 530会議室

インド哲学ご専門の石飛道子先生をお招きして、パーリ語テキストを用いた勉強会を行います。
日本テーラワーダ仏教協会の会員・非会員を問わずご参加いただけます。
いつもは場所代の関係で、参加費として500円をいただいておりますが、今回は講師ありということで、1000円になります。
テキストを準備しますので、参加を希望される方は、下記のお問い合わせ先までご連絡をくださるよう、お願いいたします。


お問い合わせ先
高岸さん Tel : 011-644-1361(不在時はメッセージを残してください)
長内さん MAIL : omilin11.minmin11@gmail.com



 
ギャラリー
  • スマナサーラ長老in札幌 申込受付
  • スマナサーラ長老札幌講演のお知らせ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: