2015年10月

『札幌ダンマサークル』ブログへようこそ。
当サークルは、お釈迦さまの教えを学びたいという意欲ある人々の集まりです。
学んでみれば、2500年以上前からの伝統が受け継がれていながらも、驚くほど現代的で、革新的でもあるお釈迦さまの教えに、やすらぎを感じられることでしょう。
私達を導いてくださるのは『日本テーラワーダ仏教協会』のお坊様方です。
生きとし生けるものが幸せでありますように

10月 定例会報告

10月の定例会の報告です。
定例会のこの場所は今回で三年目になりました。
地下鉄駅から徒歩5分の場所にも秋の風に肌寒を感じる午後、8名の参加者で礼拝・三帰依・五戒・・・・と全員で合誦し、慈悲の瞑想・立つ瞑想10分・座る瞑想30分を行いました。

休憩の後、協会施本「偉大なる人の思考」の第六章「サマーディ」を輪読しました。
そのまま「集中力」をテーマに参加者でフリートークをしました。

スポーツ(武道)体験のある方からは、一つ一つの型を繰返し繰返し練習する事で身に付き、自然に動作が出来るようになる。それでも試合に集中力が発揮出来る時は、集中したいと欲が出ないでこころが体を動かしているからだと感じる。

別の方からは、仕事中に集中しようと思っても、過去の事や未来の事を考えると後に苦しさや疲れが生まれてしまう。仕事が一つ終わった時に、完成した事を確認しその結果を喜び、の仕事をスムーズに進めています。

9月の札幌でのスマナサーラ長老の瞑想指導の中で、記憶力を上げる方法として仕事を分解して行い、一つ一つを完成させることで間違わない。これを元に戻すことで記憶力が回復する。そんなメモを見つけました。

第六章のまとめとして、「気づき(サティ)」を実践すると、サマーディという精神状態におのずと進むものです。サティとサマーディは一緒に働くものです。まずサティの実践をはじめて、それが上達すると、自然にサマーディが現れてくるのです。」とあります。自分自身が、サティの実践を積み重ねる事の大切さを反省させられた1日でした。

最近出た「親と子どものためのマインドフルネス」は超初心者から瞑想がなかなか続けられない方にもおすすめです。付属のCDを聞いて「いまここ」の自分に帰って見ましょう。サティの実践につながる本です。

定例会は最後に全員で回向の文をお唱えし終了しました。

(富澤記)

10月の定例会 ご案内

『定例会』
10月18日 日曜日 13:00~16:00
場所 : ノースエイム 札幌市北区北18条西5丁目2-12 (地下鉄南北線 北18条駅より徒歩5分)

講師なしの冥想とテキストの読書会です。
日本テーラワーダ仏教協会の会員・非会員を問わずご参加いただけます。
冥想は、初めての方にご説明する時間をとっておりませんので、スマナサーラ長老のご著書等で予習されることをおすすめいたします。
今回のテキストは2008年に日本テーラワーダ仏教協会 から刊行された施本「偉大なる人の思考」です。
施本をお持ちでない方は、携帯端末等で協会HPからダウンロードしてご覧いただくか、担当者に連絡してコピーをもらう等していただきます。
場所代の関係で、参加費として500円をいただいております。
初めて参加される方は、下記の連絡先までご連絡いただけると幸いです。

お問い合わせ先
高岸さん Tel : 011-644-1361(不在時はメッセージを残してください)
長内さん MAIL : omilin11.minmin11@gmail.com



 

スマナサーラ長老 in 札幌

 去る9月26日、【アルボムッレ・スマナサーラ長老ご指導】による、札幌ダンマサークル勉強会行われました。
 この勉強会は、翌日に開催されるスマナサーラ長老の札幌講演に合わせて、スマナサーラ長老にお時間をいただいたもので、今年で三回目になります。
 昨年までは、札幌ダンマサークルのメーリングリストに登録している方だけに開催のお知らせをしていましたが、今年は、せっかくスマナサーラ長老がいらっしゃるのだから、もっと多くの人にお釈迦さまの教えを聴いていただきたいという思いがあり、日本テーラワーダ仏教協会の機関誌「パティパダー」と当ブログに告知して、参加希望者を募りました。
 結果、定員35名に対して応募が28名。1名欠席がありましたが、約半数の13名はメーリングリスト以外からの参加となりました。やはりお坊様のお話は聴きたくなりますね。中には稚内からご夫婦で参加された方、札幌在住のスリランカの方もいらっしゃいました。
 勉強会の内容は、お釈迦さまの教えに関する質疑応答でした。2時間半という限られた時間でしたが、参加者からは活発に質問が出され、スマナサーラ長老による明確な真理からの回答に聴き入っているうちに、あっという間に終了時刻になってしまいました。
 
 そして、9月27日は【アルボムッレ・スマナサーラ長老札幌講演・ヴィパッサナー冥想初心者指導】 が開催されました。

 こちらは「ヨガライフスクール イン サッポロ」様が主催して開催され、今回で7回目を迎えました。
 午前はスマナサーラ長老による講演会、午後はヴィパッサナー冥想の初心者指導が行われました。

 参加された皆様には、非常に有意義な時間を過ごしていただくことができたのではないかと思います。
この二日間の幸せを、日々の精進の糧にしていただければ幸いです。
 スマナサーラ長老、ありがとうございました。

生きとし生けるものに悟りの光が現れますように

 (長内)

 


 

ギャラリー
  • スマナサーラ長老in札幌 申込受付
  • スマナサーラ長老札幌講演のお知らせ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: