2016年09月

『札幌ダンマサークル』ブログへようこそ。
当サークルは、お釈迦さまの教えを学びたいという意欲ある人々の集まりです。
学んでみれば、2500年以上前からの伝統が受け継がれていながらも、驚くほど現代的で、革新的でもあるお釈迦さまの教えに、やすらぎを感じられることでしょう。
私達を導いてくださるのは『日本テーラワーダ仏教協会』のお坊様方です。
生きとし生けるものが幸せでありますように

9月 定例会報告

こんにちは。9月の定例会報告をさせていただきます。

今回はインド哲学のオーソリティである石飛道子先生を講師にお招きし、6月のご講義に引き続き、『ダンマパダ 第7章 阿羅漢』の98偈・99偈と、『ダンマパダ 第8章 千』の全偈を、パーリ経典を元に解説していただきました。

千の章では、100偈から115偈まで一章を通して、仏道を歩まずにあらゆる身口意での悪行為を行いながら生き続ける者よりも、日々戒を守り仏道を実践して生きる者の方がとにかく優れているということが説かれています。
前者が自分で千回良いことをしたと思っても、それは結局無益なことであり、後者の真理に基づいた一回の善行為の方が優れているといった具合です。
この章は『八正道』の解説にもなっていると、石飛先生はおっしゃられましたが、そのとおりだと思いました。

パーリ経典を訳しながらの解説なので、途中、単語の解説もしていただけるのですが、インド哲学の先生ならではのお話をうかがうことができ、古代インドのヴェーダの文化にも触れることができました。

パーリ語を勉強したい方にも、たいへん参考になるのではないでしょうか。
(長内)

スマナサーラ長老 講演会と勉強会のご案内(再掲)

 
今年もスマナサーラ長老に札幌へお越しいただけることになりました。
日程は 9月24日(土)と25日(日) です! !

9月24日(土)は「勉強会」
内容 質疑応答
時間 18:00~20:45 (開場は17:30頃の予定です。)
場所 北海道立道民活動センター「かでる2.7」 940会議室
参加費 無料(ご喜捨受付できます)
定員 25名⇒盛況につき、広い部屋を取り直しました。35名は入られます。(まだ受付できます! 9/22)
主催 札幌ダンマサークル

9月25日(日)は「講演会・初心者指導」
演題 『お釈迦さまの教えって何?~ゴータマ・ブッダってどんな人?』
時間 講演10:00~12:00 初心者指導13:30~17:00
場所 北海道立道民活動センター「かでる2.7」
参加費 講演のみ 2,000円、初心者指導のみ 2,000円、終日 3,500円
    (チケットは、ヨガライフスクールインサッポロ様よりご購入いただけます。) 
    こちらのチケットはまだ購入いただけます。当日券もあります! !
    全席自由です。 
主催 F・E・ヨガライフ協会

24日の勉強会に参加希望の方は、下記の担当者までご連絡ください。

高岸さん Tel : 011-644-1361(不在時はメッセージを残してください)
長内さん MAIL : omilin11.minmin11@gmail.com

この2日間を、お釈迦さまと親しまれ、こころを整える絶好の機会としていただければ幸いです。
三宝のご加護がありますように
生きとし生けるものが幸せでありますように




 

9月 定例会のご案内

『定例会』
9月18日 日曜日 13:00~16:00
場所 : かでる2.7

インド哲学ご専門の石飛道子先生をお招きして、パーリ語テキストを用いた勉強会。
今回は『ダンマパダ 第7章 阿羅漢』と『ダンマパダ 第8章 千』を読みます。
日本テーラワーダ仏教協会の会員・非会員を問わずご参加いただけます。
今回の参加費は、講師ありということで、1000円になります。
テキストを準備しますので、参加を希望される方は、下記のお問い合わせ先までご連絡をくださるよう、お願いいたします。


お問い合わせ先
高岸さん Tel : 011-644-1361(不在時はメッセージを残してください)
長内さん MAIL : omilin11.minmin11@gmail.com



 
ギャラリー
  • スマナサーラ長老in札幌 申込受付
  • スマナサーラ長老札幌講演のお知らせ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: