2018年01月

『札幌ダンマサークル』ブログへようこそ。
当サークルは、お釈迦さまの教えを学びたいという意欲ある人々の集まりです。
学んでみれば、2500年以上前からの伝統が受け継がれていながらも、驚くほど現代的で、革新的でもあるお釈迦さまの教えに、やすらぎを感じられることでしょう。
私達を導いてくださるのは『日本テーラワーダ仏教協会』のお坊様方です。
生きとし生けるものが幸せでありますように

スマナサーラ長老札幌講演のお知らせ

DSC00428
スマナサーラ長老が札幌にいらっしゃいます

まだ変更の可能性がありますが、ざっくりと予定をお知らせしちゃいます。
2018年4月14日(土)
14時30分 西区「癒しの森クリニック」に於いてスマナサーラ長老と小井戸院長の対談。
     20名程度の参加者募集をする予定です。詳細は後日発表させていただきます。
16時30分 終了

18時30分 「かでる2・7」に於いて札幌ダンマサークル主催の勉強会(内容未定)。
     30名程度の参加者募集をする予定です。詳細は後日発表させていただきます。
20時30分 終了

2018年4月15日(日)
この日の講演・冥想指導は、予め受講の申込みが必要になります。申込方法は後日発表させていただきます。
9時30分 「かでる2・7」に於いてスマナサーラ長老講演会
     演題「心のことを何も知らない~苦(ドゥッカ)って何?」
11時30分 終了

13時  「かでる2・7」でスマナサーラ長老による初心者指導
18時30分 終了

盛りだくさんの2日間。北海道での希少な機会です。ぜひご参加してみてください。


1月 定例会のご案内

『定例会』
1月21日 日曜日 13:00~16:00
場所 : ノースエイム 札幌市北区北18条西5丁目2-12 (地下鉄南北線 北18条駅より徒歩5分)

日本テーラワーダ仏教協会の指導者であるお坊様方のお導きによって、「お釈迦さまの教え」を学んでいる人々の集まりです。
日本テーラワーダ仏教協会の会員・非会員を問わずご参加いただけます。
今回は指導者なしで、自主冥想と、協会機関紙『パティパダー』の読書会を行います。

自主冥想では、初心者の方に冥想方法等をご説明する時間をとっておりません。そのため、ご参加いただくに当たり、過去にスマナサーラ長老かヤサ長老の初心者指導を受けた経験があるか、スマナサーラ長老のDVDやご著書等で学んでいただくことが必要です。
また、他の指導者から学んだ方法での冥想実践のためにご利用いただくことは、混乱を避けるため、ご遠慮願っております。ご了承ください。
読書会では、テキストとして、日本テーラワーダ仏教協会機関紙の『パティパダー 1月号』を使用します。お持ちの方はご持参ください。
初めてご参加される方、パティパダーをお持ちでない方は、下記の連絡先までご連絡いただけますと幸いです。
なお、場所代に充てるため、参加費として500円を申し受けさせていただきます。

法友との集いがあることによって、仏道実践を続けていくエネルギーを充填できるかもしれません。
積極的に人とふれあって、"楽ちん人生"を送るためのヒントを得てみませんか?
こころ清らかになるお釈迦さまの教えを、一緒に学びましょう。
当サークルのあることが、仏道実践を志す皆様の助けになりますように。

生きとし生けるものが幸せでありますように

お問い合わせ先
神林さん Tel : 080-1891-8849 (不在時はメッセージを残してください)
長内さん MAIL : omilin11.minmin11@gmail.com

ギャラリー
  • スマナサーラ長老in札幌 申込受付
  • スマナサーラ長老札幌講演のお知らせ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: