2011年09月22日

台風15号の脅威…

昨日の台風は、凄かったですね〜(>.<)

もうあちこちで冠水し大変な状況…

氾濫水位をこえ、避難指示まで出ました

私も夜どうしの対応におわれました

土壇場で奇跡的に太平洋側にほんのちょっとそれたから良かったものの、まともに来たら堤防決壊でした

今年は、どうなってるんだろう…勘弁です(ToT)

まだまだ危険な状態ですので釣は注意して下さいね〜☆

subus at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)羅針盤 

2011年09月21日

再始動! 秋田県雄物川ランカーシーバス捕獲☆

ども☆

震災から約7ケ月、あっという間でした。

いろんな事がありすぎて言葉にならないですぅ


自分的に、まだ、地元での釣りは、気持ちの切り替えができず、また、沿岸部の状況等を踏まえてから釣り再開と考えております。

よって、今回は、秋田に遠征シーバス釣行してきました。(実は、以外にも日本海でまだ釣りしたことないんです・・・)

最近の釣果は、かなりおもわしくないとのことで、ボウズ覚悟で挑みました。

出船後、魚探には、もの凄いシーバスの反応があるのに、なかなか口を使わない…。

浮いてるヤツもいる。

反応してもルアーにじゃれる程度、または、ショートバイトで苦戦をしいられる。

飽きない程度にバイトは続くがサイズが伸びない・・・。

でも、震災後初フィッシュとなった65僂離瓮皀螢▲襯掘璽丱昂・・・

230917-1

き〜み〜感激でしたよぉ〜〜〜

ありがたう〜〜〜

やはり、苦しくなった時の、「VIBRATION-X SW」です。

自身の鉄板ルアーでありますが、その釣果は、秋田でも裏切らなかった。最高です☆

日没撤収前に、雄物川へ入り少しだけ調査開始!

河川内も今年はいい話を聞かないとのこと・・・。

こちらも暗雲が立ち込める。

しか〜し、開始早々に80僖ーバーのランカー捕獲成功!
230917-2
230917-3

ルアーはVISION ONETEN SW

ワンダフォーです

釣果はさておき、今回の遠征では、竿を振れることの喜び・楽しさ・幸せを改めて実感することができた。

早く地元で釣りを再開できたらと思います

これからも頑張りますよ〜

‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*

今回は、秋田シーバスガイド ROKUZOU船長に大変お世話になりました。とても苦しい状況にもかかわらず、結果を出させていただいたことに感謝です!
船長は裏表のない面白い方でしたよ〜
また行くんでよろしくです

HPのリンクページにもUPし紹介してます。皆さんもいかがでしょうか?


subus at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シーバス 

2011年09月19日

前へ!

久しぶりの投稿となり、申し訳ございませんでした

なかなか忙しく、放置状態でありました・・・反省。

まずはじめに、此度の震災により被災等をされた方々にお見舞い申し上げるとともに、少しでも早く復興できることを心よりお祈り申し上げます。
また、多くの皆様から温かいご支援をいただいたことを、いち被災者として感謝と御礼を申し上げます。

早いもので、もう半年以上が過ぎるんですよね。

なんか、あっという間でした。

仕事もそうなんですけど、震災直後に、次男が誕生し、自分の体力を考えず、全てに必死でした・・・。


私も、前向きに一歩を踏み出さねばと思い、先日、ようやく夏休みがとれたので秋田遠征してきました。

レポートは後日UPしますね☆

その前に、昨年の主だった釣果報告をさせていただきます。

ちょっと遅すぎる報告で申し訳ございません。

参考までということで。。。

【平成22年5月29日】
220529-1
220529-2

【平成22年6月20日】
220620-1
220620-2

【平成22年6月26日】
220626-1

【平成22年7月25日】
220725-1

【平成22年10月16日】
221016-1
221016-2
221016-3

【平成22年11月6日】
221106-1
221106-2
221106-3

一応、主だったものです。

仕事の関係で、あまり釣り行けませんでした・・・

詳細は下記にUPされていますので参照願います。
⇒http://www.megabass.co.jp/blog/megabassist/hayasaka-/

久々なのに、かなり手抜きですみません…

年々、海の状況もかわり、魚へのアプローチも変えないと釣れない苦しい状況です。

自分の修行もまだまだですね


いろいろな意味で、これからも頑張ります



subus at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シーバス | ロックフィッシュ

2009年12月31日

ロック50UP連発! MAX56僉!

釣行日:平成21年12月27日
釣行場所:/天気:晴れ/潮:/ 風:/気温:℃ /水温:11〜12℃/釣行時間:時から時まで
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


今回は12月に入って最初で最後の釣行でした

今までではありえないことです

相変わらず時間に余裕のない日々を過ごしております


もう12月も終わっちゃいますね〜

ということで、もういい加減ロックメインの釣行にシフトしないといけない状況・・・

っていうか、出遅れすぎですね・・・トホホ


久々のロックでしたので、魚の着き場を探る以前の問題でしたが、なんとか魚を捕ることができました

40後半含め、52cm・54cmと、とどめはメガ級の56cmと爆発

よい釣りおさめとなりました


211227-2
211227-3
211227-4
211227-5
211227-6
211227-7


メガバスのバンピーホック絶好調でした

釣れるし、餌持ちいいし、経済的で納得のルアーです


詳細は、下記のレポートをご覧ください・・・↓↓

■前編
http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=2240

■後編
http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=2241




そういえば

今日は大晦日ですネ〜。

皆さんは、今年一年を振り返ってどうだったでしょうか?


私は、2年前から相変わらずシーバスメインの釣行でした。

今シーズンのシーバスは、春と秋にランカーフィーバーがありスリリングでしたが、課題もまだまだ多く、分からない事だらけで勉強不足です

おそらく、この先、ず〜〜〜〜〜っと修行が必要でしょう・・・

210418-1
210502-1
210526-1-1
210628-1
211227-1

ほんとに、どれもこれも印象的な魚たちでした

魚達よ〜

また、来年も遊びましょうネ〜

メーター超え頑張るぞ〜〜

と、

新しい、次のターゲットが決まっているので、大冒険をガンバルっ

が、来年の抱負でしょうか・・・



今年一年間、当ブログをご覧いただきありがとうございました

来年は、忙しいことを理由に、ブログUPできなかった・・・

なんてことはないように、極力頑張ります


来年は皆さんにとって、いままで以上に良い年になることを、そして、想い出に残る魚達と出会えることを、心から祈っております


それでは皆さん、よいお年を〜〜〜


来年もよろしくお願いしますm(__)m




subus at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロックフィッシュ 

2009年12月30日

またまたランカーシーバス捕獲! MAX97cm☆

釣行日:平成21年11月29日
釣行場所:/天気:晴れ/潮:/ 風:/気温:℃ /水温:15℃/釣行時間:時から時まで

211129-1
211129-2
211129-3
211129-4
211129-5



ホント更新おそくなり申し訳ございません。

昨日も仕事、今日も仕事、年明けも仕事・・・。

今年の私の正月休みは、どこに行っちゃうんでしょう・・・

超〜〜〜〜〜〜ブルーです・・・

しかも、うちのカミさんの転勤が決まり、今後益々、父子家庭状態が強まりそうなこの頃です・・・

普通、年末に臨時移動ってないですよね・・・。マジありえないです

心身ともに、気持ちよく年を越すことができそうもありません・・・

って、ここでしか愚痴れないので、愚痴っちゃいました。すみません・・・




さてさて、今回も、またまたシーバス釣行です!

シーバスシーズンも終焉間近ということで、実質今回がラストチャンス

ランカーを仕留めて、いいシーバスシーズンオフを迎えたいとこです

(1ヵ月前の事で、その日の過程をわすれちゃいました。すみません

結果的に、なんとか97僂龍紡瀬薀鵐ーシーバスを仕留めることができました〜

大変渋く、1匹しか釣ることができませんでしたが、来年につながる釣行でした

スズキ釣りは単純で難しく奥が深い

だから楽しいんですよね〜

2年前からバイブレーションを、かなり酷使しており良い釣果に恵まれておりますが、まだまだ課題が多く、ルアーロスト数も多いので、来年は何か手をうたなくてはなりません・・・

大晦日に考えよ〜〜



いやいやしかし、メーターに届きそうで届かないこの歯がゆさ・・・

たまりません・・・

来年こそは目標のメーター超え頑張ります



詳細は、下記のレポートをご覧ください・・・↓↓

http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=2203




subus at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シーバス 

2009年12月16日

またしてもナイスシーバス!

釣行日:平成21年11月22日
釣行場所:/天気:晴れ/潮:/ 風:/気温:℃ /水温:15.6℃/釣行時間:時から時まで

211122


今回も、またシーバスメインの釣行。

私には釣れませんでしたが、友人に85僂離淵ぅ好汽ぅ困HIT

この日はこの1本だけで、渋かったですが、だんだん確信に近づいてます

(※前の週、単独で友人が叩き、90UP捕獲成功


場荒れも懸念されることから、もっともっと引き出しを増やし、また、釣り方のバリエーションも考えなければなりません・・・

考えながらの釣りは、回り道で、辛いことも多く、なかなか思うように事は進みませんが、ゆえに、目的の魚が釣れた時の嬉しさはひとしおです


果てなき冒険が続きそうです・・・


釣りは楽しいネ


※ロックも合間に少しやりましたが、順調に釣れてますヨ〜




subus at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シーバス | ロックフィッシュ

2009年12月12日

90UPシーバス連発!!!

釣行日:平成21年11月8日
釣行場所:/天気:晴れ/潮:/ 風:/気温:℃ /水温:16℃/釣行時間:時から時まで

211108-1
211108-2
211108-3



ご無沙汰でした☆


何とか生きてます

相変わらず、仕事・家庭・釣りと鬼の様な忙しさで、またまた、更新できずじまいです・・・

ホントに申し訳ございません


さてさて、今年の秋は、シーバスハンティングに没頭すると意気込み、2年前から、あちらこちらのポイントの魚探がけからはじめ、これでもかというぐらい打ちまくってきました。

あ〜でもない、こ〜でもないと、自分で模索しながら、消去法で少しづつエリアを絞り込み、ようやくシッポをつかめそうなとこまできました。心が折れる寸前でしたが、今回の釣行で少し報われた気がします・・・

結果からいうと、釣れればデブデブコロンコロン極太のナイスコンディションの
92僉腺坑賢僂離薀鵐ーシーバスのみ

ありえない状況に友人と放心状態

神様っているんですね


この時期のシーバスは、産卵にからんでいるので、釣った魚は全てリリースしてきました

「来年はメーターオーバーになって、ガチ勝負でまた楽しもうネ〜

とメッセージを贈りました


いつまで釣れるか分かりませんがチャレンジあるのみです




詳細は、下記のレポートまで・・・↓↓


http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=2176



subus at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シーバス 

2009年11月17日

ヒラマサ最高☆

釣行日:平成21年10月17日
釣行場所:南三陸/天気:晴れ/潮:/ 風:/気温:℃ /水温:℃/釣行時間:時から時まで

211017-2
211017-1


どもです☆

この日も友達とロックとヒラマサ釣行!

ロックは、10月中旬前から完全にさしてきており、この日も釣りやすい一日

ルアーが着底するとまずバイト!

MAXニアピン50cmまででしたが十分楽しめました

釣れる場所と釣れない場所の差がはっきりしており、本日は、たまたま、ハニーなスポットを発見

水深4〜7mの外洋に面した上がりきったポイントでも、ひとつクッションをはさんだ根の裏でも、バイト連発でした

場所により、雄も雌も釣れ、完全に第1陣到来です


少しの時間ロックを楽しんだあとは、本日の釣行のメインであるヒラマサハンティング

この日も、「X80sw」や、今季リリースされた「X140sw」でたて続けにバイトありましたが、4バイト2ラインブレイクと完敗・・・

魚をかけた後は、もう、ありえないくらいに一気にはしるので、フックをのばされない様に、いなしながら楽しく筋肉ファイト

我慢比べです

船べりまでよせて、ネットですくおうかとするとまたそこから、ガンガン走り、15分以上の格闘の末、リーダーの途中からブッツリいかれました

遊びすぎました・・・

背ビレにかかってたのでしょうか?

ありえないポイントからのラインブレイクでした・・・残念・・・

80cmを軽く超えるサイズだっただけに悔やまれる結果でした

マジで来年はヒラマサリベンジします

ヤツの引きは別格ですねぇ〜〜たまりません・・・

今年の秋は、シーバスハンティングに没頭するので



ロック詳細は、下記のレポートまで・・・↓↓


http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=2162



釣りは、やっぱり楽しいネ〜



subus at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロックフィッシュ | ジギング

2009年11月13日

熱いジギング!

釣行日:平成21年10月12日
釣行場所:南三陸/天気:晴れ/潮:/ 風:/気温:℃ /水温:℃/釣行時間:時から時まで

211012-1
211012-2


ヤバイくらい久々の更新です・・・

申し訳ございません

MAXに忙しく、「仕事」と「家庭」と「釣り」の3つの体がほしいです。。。


何とか月3〜4回のペースで釣りには行っておりますが、ブログUPまでにはいたらずです…


過去なもので内容をあまり覚えていないので、下記のレポートのみで今回は勘弁してください〇×△・・・↓↓


http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=2119


時間見て少しづつUPしていきますのでヨロシクです


ホントごめんなさ〜〜〜いっ





subus at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ジギング 

2009年09月13日

引き続き青物好釣!

釣行日:平成21年9月5日
釣行場所:仙台湾/天気:晴れ/潮:/ 風:/気温:℃ /水温:℃/釣行時間:時から時まで

210905


更新が追いついてきました・・・

UPする前に、今週土曜〜日曜と釣りを約束していた方々・・・

家庭の事情で急きょキャンセルとなってしまって申し訳ありませんでした


さてさて、9月5日は、友人の船に同船させていただき、のんびりジギングへ!

開始早々、魚があちこちで湧くも、イナダだらけ・・・

釣れども釣れどもイ・ナ・ダ

と思っていると、その後ろからブルーフィンが猛追してくる

そう、シーラです

今シーズンあまり、釣果をきいていませんが、居るんですね

ペンペンサイズですけど・・・


ポイントの移動を繰り返していると、今までの比にならないくらいの鳥山に遭遇

他の遊漁船もガンガン集まりだし、ちょっとした船団になるも、そんなの関係なしにサバが入れ食いに

あっという間にクーラー満タンで今日の釣りは終了しました☆

秋も徐々に深まりだしてきたので、次は例の場所でブリ狙いかな

今年こそはとりたいですね〜


詳しくは下記をご覧ください

http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=2093




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
使用タックル
〇ロッド:SSZ-75M/Expedir EFX-65ML
〇ルアー:GINPEI
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



subus at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ジギング 

2009年09月06日

ジギング・ロック好釣☆

釣行日:平成21年8月23日
釣行場所:牡鹿半島周辺/天気:晴れ/潮:/ 風:/気温:℃ /水温:℃/釣行時間:時から時まで

210823-1
210823-2
210823-3
210823-4
210823-5
210823-6


更新が追いつかないです・・・

少し前の釣行ですがUPします・・・

今回は、渓流のスペシャリストの後輩とともにジギング・ロック釣行です

前回よりは海の状況はマシだが、相変わらず鳥山もないし、魚の規模も小さい

それでいて、今日のサバ様は、非常に足が早く、とても釣りづらい・・・

ラッシュをかけたかと思うとすぐ居なくなる・・・

十分な量をストックしたあと、こんどは、ワラサ狙いに完全シフト

サバポイントを外しながら、1時間半粘るもノーカンジ・・・

次のリベンジを誓い、ご要望のロックを狙う。

地形に特徴のある、ピンスポットを攻め、

なんとこれが大爆発

ワンキャストワンバイト状態で釣れ続く

魚種も様々で、サイズは、小ぶりながらも、

アイナメをはじめ、クロソイ・マゾイ・オウゴンムラソイ・ヨロイメバルなどなど爆釣

今の時期にこんなに爆発するのも珍しい出来事

時間あれば今月、希少なブラウントラウト釣行を約束しサヨナラしました

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
使用タックル
〇ロッド:SLL-69MHC/SSZ-75M/Expedir EFX-65ML
〇ルアー:GINPEI/METAL-X SLIDE WOBBLER
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


subus at 14:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ジギング | ロックフィッシュ

2009年09月03日

ようやく今季初青物出船!

釣行日:平成21年8月16日
釣行場所:南三陸沖/天気:晴れ/潮:/ 風:/気温:℃ /水温:℃/釣行時間:時から時まで

210816-1
210816-2

またまた遡りの釣行レポートです

今日は、今季初の青物狙い

ブラザー御一行と出船

甥っ子に楽しい夏の想い出をつくってあげたくて今日は船長業務に専念です


朝にパタパタと数本釣り、その後、甥にも釣りやすいポイントを探し回るも鳥山なく、風波で潮も崩れ、あげく、魚探の調子もおもわしくない・・・

こまった・・・

己の目だけを頼りに水面の変化に気を配り探し回るもパッとせず、朝のポイントに戻り、ラッシュをかける

少し落ち着いた後に、またラッシュ

いずれも、甥っ子の竿が曲がった後に、兄貴と弟の竿もしなる

なんとも不思議な現象だった。。。


驚いたのはこれだけでなく、甥っ子は、

誰にも教わってもいないのに、スピニングでフォアハンドとバックハンドキャストを自在に使い分け、意識していないのに、ビシビシ狙った所へキャストを決める

こいつ天才かも・・・と直感した


青物は50cmの大型のサバを含めいい感じで釣ったので、しめくくりにちょろっとロックを楽しむことに


甥っ子に船の操船をさせながらゆっくりとポイントへとむかい、水深7m〜15mの急深の絡むエリアにエントリー


この起伏のあるエリアは、さすがに、甥っ子には厳しいかと思った・・・

とりあえず私もルアーを投入しバイトを拾い、魚がいることを確認した後は、また、甥っ子のサポートに専念する

とはいっても、きゃしゃな腕でロッドワークは厳しいので、「くるくる巻いて〜、はい、落して〜」の繰り返しで頑張ってみる

と「ドンッ!」

えッ・・・

アイナメを釣り上げてしまった・・・

兄貴も、弟も呆然

エレキもなく、海も荒れてグチャグチャで、船は流されるはで釣りにならない状況下でなんだコイツ的視線を送るも、

その後も、何故か甥っ子のルアーにだけ果敢に魚がアタックしてくる

今日はもう甥っ子の独壇場・・・(周囲はあるいみ

船酔いも全くしないし・・・

釣りって不思議ですね〜・・・でお盆の奇妙なファミリーフィッシィングは終了しました

また行くど〜〜

皆リベンジね



subus at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロックフィッシュ | ジギング

2009年08月29日

金華山はベッコウの宝庫☆

釣行日:平成21年8月8日
釣行場所:金華山/天気:晴れ/潮:/ 風:/気温:℃ /水温:℃/釣行時間:時から時まで

210808-3
210808-4
210808-2
210808-1
210808-5
210808-6


またまた久し振りの更新です・・・

毎週のように釣りには行っておりますが、リアルタイムにブログを更新する時間がなくです

さて、日付は遡り、8月8日に、またまた聖域にメガロック狩り&最近ハマっているカレイ釣りに行ってきました

本日もエレキ無しで、海もダダ荒れで釣りにならなくやな雰囲気。。。

がしかし、友達二人が一投目から魚をかけ本日もなかなかの高活性

ひととおり流したが、似たような場所でも、バイトのあるエリアとそうでないエリアの差ははっきりしてる

いい魚ほど海藻にタイトについており、且つ、スローなテンポでないと反応しない

なんとも釣りづらい展開ではあったが、本日もニアピン50cmを筆頭に、ベッコウ祭りとなった

このストック量・・・

ハンパないかも・・・

ロックは時間の関係で途中で切り上げ、その後、カレイ釣りにシフトする

とはいっても、カレイ釣りの経験もなく、もちろん釣れるエリアもわからず

魚探をかけながら、それらしきポイントを探る


イソメとガルプをセットし、今夜のオカズを調達開始・・・

魚影は濃くないが、カレイ・メゴチがコンスタントに釣れる

しかも釣れるサイズは35cm前後の良型

いいポイント発見といったところで竿納




詳細は


http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=2009


をご覧ください(URLが変更になり違うページが表示されたらすみません…)





※カレイ竿がないので、エクスペディアを代用しましたが、なんとかいけます

 のりよし、かかりよしです

 カレイ釣りに最近ハマりすぎかな・・・

 この釣り、かなり奥が深いです

 様々な釣りを通じて、現在修行中・・・



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
使用タックル
〇ロッド:SLL-69MHC
〇ルアー:BUMPEE HOG
〇ライン:DRAGONCALL
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

subus at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロックフィッシュ | その他の釣り

2009年08月10日

久々の松島inオカパリ!

釣行日:平成21年7月26日
釣行場所:松島/天気:晴れ/潮:/ 風:/気温:℃ /水温:℃/釣行時間:時から時まで

210726-1
210726-2
210726-3


久し振りの更新です・・・

なかなか忙しくPCも触れぬ状況でした

すんません


さてさて、日付は若干遡り、7月末に、短時間ではあったが、時間がとれたので、松島に友達と久々のオカッパリをしてきました☆

はじめ、ヒラメ狙いで、成瀬の河口をチェックするも、雰囲気◎だが、人だかりで入るスペースがなく、大浜へ移動

開始早々、友人にヒラメがHIT

幸先よいと思われたが、後が続かず、今度は室浜へ移動

ここは、前日までの雨の影響でゴミ等がすごく、釣りにならない状況・・・


結果、私は、ノーバイトノーフィッシュに終わった

たまには、のんびりと、松島の美しい景観を眺めながらオカッパリもいいもんです


ん・・・

最近、のんびりしすぎかな?


健康第一です

無理なく楽しくな釣りが一番です


先週、またまた金華山へ行ってきましたので、近々UPしますね




subus at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フラットフィッシュ 

2009年07月19日

カレイ釣り・・・Part1

釣行日:平成21年7月18日
釣行場所:雄勝/天気:雨/若潮:/ 風:南東/気温:23℃ /水温:17〜18℃/釣行時間:9時から16時まで

(※雨のため画像なし)

6月からむしょうにカレイ釣りがしたくなり、友人と今日の釣行を計画

最初、かかり釣りをしましたが、釣れるのはメゴチのみ・・・
次第にバイトも遠のいてきたので、少し沖目に出て流し釣りをしました
水深30m前後を流すと、マコガレイを中心に、アイナメ・メゴチ・ハゼなどが飽きない程度にポツポツと釣れる

カレイにも時合いってあるのネ〜

なかなか奥が深かったです

約20年ぶりにカレイ釣りをしましたが、色々と勉強になりました


アクティブに戦闘モードで釣るのもいいですが、たまにはのんびりと談笑しながら餌釣りするのもいいものです


カレイ釣りはまっちゃったかも・・・



ロックも少しだけやりましたが、6〜13mの魚の反応が良かったです


さ〜て次は青物かな〜〜






subus at 01:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他の釣り | ロックフィッシュ

2009年07月07日

デカロック×2&ニアピン60cmコチ捕獲☆

釣行日:平成21年7月5日
釣行場所:金華山周辺/天気:曇り/中潮:/ 風:南東/気温:28℃ /水温:15〜22℃/釣行時間:7時から14時まで

H210705-1-1
H210705-1-2
H210705-1-4
H210705-1-3
210705-2-1
210705-2-2


今日も、友人とロック・フラットフィッシュ釣行

ロックメインでちらっとコチングしました。

ロックのエリアは金華山

その聖域を攻める前に、ちょこっとコチング

30分ちょっとやりましたが、なかなかの反応

しかも釣れてくるサイズは60cmニアピンの良型揃い

水深6.5〜8mでナイスコチ達が私と遊んでくれました

Spindle Worm 4inchなかなかです

前回のリベンジをはたし、気分↑↑でしたが

突然

プシュー! っという音と焦げくさい匂いとともにエレキのヘットがモクモク状態

緊急事態だがどうすることもできず、エレキがおだぶつ・・・

しかたがないのでエンジンで操船しながらの釣行となった

金華山に到着するも、ウネリと強風と潮の流れがとんでもなく速く、且つエンジンのみの操船のため釣りにならない

レギュラーサイズのアイナメを数本釣った後、風裏に避難し、海藻がらみでベッコウを狙う。

使用したルアーはBUMPEE HOG 3inch

開始早々、こちらもいい反応を見せ、腹パンの重量感たっぷりのニアピン50cm×2本とまずまずの結果でした

今日の釣行はとても疲れた〜〜




詳細は


■ロックフィッシュ編
http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=1934

■フラットフィッシュ編
http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=1937


をご覧ください(URLが変更になり違うページが表示されたらすみません…)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
使用タックル
〇ロッド:(スピニング)SSX-610ML/(ベイト)SLL-69MHC
〇ルアー:Spindle Worm/BUMPEE HOG
〇ライン:DRAGONCALL
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


subus at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロックフィッシュ | フラットフィッシュ

2009年06月29日

何とかシーバス・コチ捕獲成功☆

釣行日:平成21年6月28日
釣行場所:牡鹿半島/天気:晴れ/中潮:/ 風:南東/気温:31℃ /水温:19〜21℃/釣行時間:12時から

210628-1
210628-2
210628-3
210628-4
210628-5


今日は、友人とシーバス・フラットフィッシュ釣行

前回釣行のあとの雨で、どの程度、水が濁ったかが一つのポイント

先にあがった方の情報では、ロックもこまく、シーバスはゼロで、チェイスもないとのこと

暗雲がたちこむ

現着して確認すると、水色はベスト

手返しは悪くなるが、ゴミの浮きもいい感じ

しかし、以外にベイトの反応はイマイチ

とりあえずキャストし、広範囲を探るもノー感じ

思ったほど状況が好転していない…

春からずっとデイゲームのシーバスを求めて旅をしてますが、少なくても、二つのキモがそろわなければ成立するのがなかなか難しい

三つ目のキモは〇×△ですが・・・

濁りの影響かフラットも激タフ・・・

叩きたいポイントには一度も入らなかったが、なんとか、シーバス・ベッコウ・コチ・ヒラメ・オオガイが釣れたので良しとしますか


フラットってこんなに難しかったかな

昨年は、ほとんどやらなかったので感覚が忘れてます

修行しないとネ




詳細は

■シーバス編
http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=1918

■フラットフィッシュ編
http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=1922


をご覧ください(URLが変更になり違うページが表示されたらすみません…)




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
使用タックル
〇ロッド:(スピニング)SSZ-75M/SSX-610ML/(ベイト)SLL-69MHC
〇ルアー:Spindle Worm/HAZEDONG/VISION ONETEN SW/EDONiS MISSILE/ZONK120/VIBRATION-X SW
〇ライン:DRAGONCALL
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


subus at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シーバス | フラットフィッシュ

2009年06月22日

大荒れ…!

今日の夕方から宮城県内は大荒れになる予報

待ってました

といった感じでしょうか

水よ〜 濁れ〜〜


subus at 12:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)シーバス | ロックフィッシュ

スピンドル・バンピーでロック好調!

釣行日:平成21年6月20日
釣行場所:牡鹿半島/天気:晴れ/中潮:/ 風:南東/気温:20℃ /水温:14.5〜16.5℃/釣行時間:時から時まで

210620-1
210620-2


今日は、友人とロックフィッシュ釣行

シーバスもしようと思いましたが、一昨日までの雨で濁りが入っていると思いきや、今までに見たことないくらいに澄んでいて、10m以上の水深もくっきり丸見え…

おまけに、潮止まり且つ、深場五目船の船団に周囲を囲まれ益々釣れる気がなくなった…

こんな時はロックでしょ? とシーバスを早々にやめ、思い当たるポイントへ移動

魚の活性はかなり上向きで「バンピーホック3in」と「スピンドルワーム4in」が釣れ続く

サイズが伸びないので、「1ozテキサス+3/0フック+スピンドルワーム5in」で大物一本に的を絞る

小〜中クラスのミスバイトをかわし、フックアップするのはほぼアベレージ40cm以上の良型

自分のミスでド級の魚にフックアップさせられず、首ふり一発でスピンドル5inを引きちぎられたヤツ・・・

くやし〜〜

いつかリベンジね

まぁ〜 数も釣れたし、いろんな釣りを試せたし、たまには、のんびりした釣りもいいかな


40cm半ばのベッコウも混じりましたが、やっぱりベッコウってかっこいいですよね


あっ・・・

フラットもしないと・・・

なんか、色々試したいことが多すぎて、なかなか次のステップに移れません

いかんいかん

今月でメドつけなきゃ




詳細は

http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=1898

をご覧ください(URLが変更になり違うページが表示されたらすみません…)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
使用タックル
〇ロッド:(スピニング)SSZ-75M/SSX-610ML/(ベイト)SLL-69MHC
〇ルアー:Spindle Worm/BUMPEE HOG
〇ライン:DRAGONCALL 16lb
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


subus at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロックフィッシュ 

2009年06月15日

50%が尺ヤマメ!!

釣行日:平成21年6月13日
釣行場所:宮城県某川/天気:晴れ→雷雨/潮:/ 風:/気温:℃ /水温:℃/釣行時間:時から時まで

210613-1
210613-2
210613-3
210613-4
210613-5
210613-6
210613-7



今日は、好調なシーバス・ロックを捨て、山に癒されに行ってきました

渓流のスペシャリストの後輩と供にピクニックです

激タフで、アベーレージをひろっていけないものの、50%の確率で尺前後の良型が釣れる

最近では、ショートビルミノーが主流のようですが、この日は、シャット系ミノーも調子良かったです

ヤマメ・イワナ・ウグイなど3目達成

私が、主に使用したのは、メガバスのスモルト・イザベラ(2.2gスプーン)・X70です

どのルアーもいい仕事してくれました

突然の雷雨(豪)で短時間の釣行でしたが心身ともにハッピーな気分

充電完了です

ガイドしてもらった後輩に感謝です

あのテクニカルなキャストにマジ「ホの字」・・・

私にはマネできそうもありません・・・


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
使用タックル
〇ルアー:スモルト/イザベラ(2.2gスプーン)/X70
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


subus at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)トラウト | ライフ

2009年06月09日

シーバス連日の横綱級! ロックも好釣☆

釣行日:平成21年5月26日
釣行場所:仙台湾/天気:晴れ/中潮:/ 風:/気温:℃ /水温:12.5℃/釣行時間:時から時まで

210526-1-1
210526-1-2
210526-2-1
210526-2-2


今日は、急遽都合がついたので単独でシーバスとロックフィッシュ釣行

今回は視点を変え、魚探とにらめっこしながら大海原へ冒険です

自分のスタイルでシーバスを攻める場合のキモはベイトなのですが、どうもこの日はパッとしない・・・

RANGE DRIVE」でボトム中心を探るも73cm〜78cmどまり・・・



と思っていると、ようやくベイトの反応が

VIBRATION-X SW」で水深1/3レンジでバイトにもちこむ

春シーバスのパターンがハマりだす

が、自分の確信とは裏腹に釣れたサイズは68cm・・・

レギュラーサイズの活性が上向きになってきたので、新作の「SP ZONK」のテストをしようとキャストし、まずは気持ちを落ち着かせるために、タバコに火をつけて・・・(詳しくは下記レポートをご覧くださいm(__)m)

で釣れたサイズは立派な86cmの横綱級

ラッキーなアクシデントであり、釣るべくして釣ったような不思議な気分でした


やっぱりシーバスは単純だけど、とても難しい魚です



ロックもほんの少しだけやりました

シーバス撮影後のボート真下のポイントで・・・

釣れてしまった・・・(心の準備が・・・)

プチ爆釣でした・・・


時間に余裕もなかったので、本日の実質の釣行時間は約3時間程度でしたが、色々と内容が濃かった一日でした



ど〜〜れ、そろそろ、次なるターゲット(マダイ)求めて冒険するかなぁ〜


シーバス以上に苦難の道となりそうです


以前からの目標としているものですので3年以上はかかりそうです・・・


前のように、また、あまりよいレポートができなくなるかもしれませんが、よろしくお願いしますネ




詳細は

■シーバス編
http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=1828

■ロックフィッシュ編
http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=1839


をご覧ください(URLが変更になり違うページが表示されたらすみません…)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
使用タックル
〇ロッド:(スピニング)SSZ-75M/SSX-610ML/(ベイト)SLL-69MHC
〇ルアー:RANGE DRIVE/VIBRATION-X SW/SP ZONK/ZULLPETA
〇ライン:DRAGONCALL 16lb
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


subus at 00:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シーバス | ロックフィッシュ

2009年06月07日

シーバス&ロック好釣!

釣行日:平成21年5月16日
釣行場所:牡鹿半島/天気:晴れ/小潮:/ 風:/気温:℃ /水温:11℃〜12℃/釣行時間:時から時まで

210516-1-1
210516-1-2
210516-1-3

210516-1-4
210516-2-1
210516-2-2



今日も友人とシーバスとロックフィッシュ狙いでした

前回同様どこまでシーバスがさしてきているのか、ショアラインを中心にポイントを確認

この日はシーバスの状態は上向きで、MAX75cmとサイズこそ伸びないもののアクティブであった

活性も高く、「エドニスミサイル」を丸のみ

「X80」は説明不要の釣果でした

ロックもよい反応を見せ、外海に面した潮通しの良い根周りで、「BUMPEE HOG」が好釣

こちらもMAX50cmとロックも連日の50UPで盛り上がる

水温がもう少し上昇し、水が安定すればもっと状況は好転するでしょう

今後に期待ですね



詳細は

■シーバス編
http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=1807

■ロックフィッシュ編
http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=1823


をご覧ください(URLが変更になり違うページが表示されたらすみません…)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
使用タックル
〇ロッド:(スピニング)SSZ-75M/SSX-610ML/(ベイト)SLL-69MHC
〇ルアー:EDONiS MISSILE/X-80SW/BUMPEE HOG
〇ライン:DRAGONCALL 16lb
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



subus at 02:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シーバス | ロックフィッシュ

2009年06月04日

RANGE DRIVEで50アイナメ捕獲!

釣行日:平成21年5月10日
釣行場所:牡鹿半島/天気:/大潮:/ 風:/気温:℃ /水温:13℃弱/釣行時間:時から時まで

210510-1
210510-2
210510-3



今回も友人とシーバスチェックしながらのロックフィッシュ釣行した

本日はどこまでシーバスがさしてきているのか、ショアラインのポイントを確認

しかし、どうしたことでしょう・・・シーバスの反応があまりよくありません

ならばと、「ロック80パターン(改)」でRANGE DRIVEでロックを狙うと1発でグットコンディションのアイナメGetです

ロックをハードプラグで攻めるととてもエキサイティングです

魚系のベイトを意識している、この手の魚はよく引くので楽しいですヨ

「ロック80パターン」(自称)と言うだけあって、X80swを超えるプラグは今のとこないかな〜

形式にとらわれず、これからもいろんな釣り方で楽しもうと思います


詳細は

http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=1797

をご覧ください(URLが変更になり違うページが表示されたらすみません…)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
使用タックル
〇ロッド:SSZ-75M
〇ルアー:RANGE DRIVE
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



subus at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ロックフィッシュ 

2009年05月31日

本日MAXは92cm! 仙台湾ランカー祭り!!

釣行日:平成21年5月2日
釣行場所:仙台湾/天気:晴れ/潮:小潮/ 風:北西/気温:℃〜℃ /水温:13〜15℃弱/釣行時間:時から時まで

210502-1

210502-4
210502-2
210502-5


本日も友人と、シーバス釣行

久々の凪で釣りやすい1日でした

この時期にしては驚きでしたが、ベイトは12cmの良型のイワシ

こうなるとZONK120が強い

棚落ちしているネイティブな魚はRANGE DRIVEで拾っていく

激ショートバイトではあるが、なんとかフックアップさせられればまずランカー

本日のMAXも92cmの横綱級

昨年に続き今シーズンも春シーバス好釣です

友人もランカー祭りを堪能しました


詳細は

http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=1787

をご覧ください(URLが変更になり違うページが表示されたらすみません…)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
使用タックル
〇ロッド:メガバス SSZ-75M/SSX-610ML
〇ルアー:メガバス ZONK120/RANGE DRIVE
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



subus at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シーバス 

2009年05月30日

まずは、今季1本目の90cm!

釣行日:平成21年4月18日
釣行場所:仙台湾/天気:晴れ/潮:小潮/ 風:北西/気温:℃〜℃ /水温:9〜11℃/釣行時間:時から時まで

210418-1
210418-2
210418-3
210418-4

久々の更新となりました

ぼちぼち釣りには行ってました

本日は友人と、今季初となるシーバス釣行でした。

山に精通している先輩にきいたところ、今年は暖冬の影響で雪が少ないとのことで、桜の開花も早かったので、何かが私の第六感をくすぐっていました

今年は春が早い・・・

変にウズウズしたのでシーバスチェックに行くと、いきなり90cmの横綱級

今季シーバス初釣行でランカーとは幸先良すぎです

やっぱり「季節の走り」をいかないとダメですね


詳細は

http://www.megabass.co.jp/topics_detail.php?keyid=1756

をご覧ください(URLが変更になり違うページが表示されたらすみません…)


やっぱり春はバイブです

魚探とにらめっこなので疲れる釣りですけど・・・

苦節約3年の開拓が、昨年から少し報われてます・・・


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
使用タックル
〇ロッド:メガバス SSZ-75M/SSX-610ML
〇ルアー:メガバス RANGE DRIVE/VIBRATION-X SW
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



subus at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シーバス