2006年05月27日

「腹囲」健診で測ります 厚労省、08年度から方式

新聞などによると「2008年度から40歳以上の人が受ける新しい健康診断の検査項目と判定基準が26日、固まった」との報道があった。

最近話題になった「メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)」の考え方を導入したのが特徴で、これまで実施していなかった腹囲(へそ回り)の測定を必須となるそうです。

男性でへそ回りが85cm以上、女性で90cm以上は”疑い”ありだ。

早速、妻に計測してもらった。

最近、8kgのダイエットに成功した私としては、絶対85cmもへそ回りはないと自信を持っていたのだ。

ドガ━━━Σ(ll・д・ll)━━━━━ン

なっなっなんと、86.5cmではないか!

だいぶ痩せて、自分的には結構カッコよくなったと思っていたのに。。。イヤーン ((дヾ*)≡(*ノд)) イヤーン。。。

そう言えば、以前BMIを県立水泳場の機械で測定した時、標準体重が68kgだったから、まだ4kgも標準より多いことになる。

今日も、誘惑に負けてハーゲンダッツの抹茶を食べてしまったが、まだ油断している場合じゃないってことですね( ̄□ ̄;)!!

BMI,標準体重が分かります→BMIってなんだろう?

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ピュアヘルシー
ピュアヘルシー


若返りウィルピュア
人気Blogランキング
人気ブログランキングへ、クリック応援よろしくお願いします

↑ ↑ ↑
クリック応援よろしくお願いします
日記@Blogランキング
日記@ブログランキング・クリック応援よろしくお願いします

↑ ↑ ↑
クリック応援よろしくお願いします
話題のウィルピュア
話題の若返りウィルピュア

トラックワード