新年あけましておめでとうございます!
今年も格闘技にラーメン、お笑いを中心に思った事を書いていきたいと思いますので宜しくお願い致します!

さてさて、新年一発目はもちろん男祭りの地上波観戦記です!帰省中って事もあり、ご馳走に舌鼓を打ちつつ、家族揃ってテレビにかぶりつきました!!
それでは行ってみよー!

【オープニング】
男祭り限定なのかもしれませんが、オープニングの映像がアニメになってるではありませんか!?しかも音楽まで変わっているとは…。馴染みがあっただけに少し抵抗がありました。
そして予告通り高田本部長のタップダンス(笑)!と思ったら即ふんどし一丁で太鼓を叩き、今年も八面六臂の大活躍ですなぁ!

【OA第1試合】
×ジャイアント・シルバ
(1R レフェリーストップ)
○ジェームス・トンプソン
出たぁ!トンプルのゴング&ダッシュ!ファーストコンタクトでシルバの顎を捕らえました!
あとは大晦日に相応しくない惨殺ショー。シルバはもう出さない方が良いですね。
我が家の熱狂度 ★★☆☆☆

【OA第2試合】
○中村 和裕
(判定3-0)
×近藤 有己
キター!地上波の宿命カット!二人とも汗だくだなぁと思ったら2Rからのスタートでした。
OAを見る限り、近藤が中村のタックルをことごとく切り、マウントまで奪ったにも関わらず判定はフルマークで中村…。1Rはそんなに中村が攻勢だったんですか?
釈然としない気分で次へ。
我が家の熱狂度 ★★★☆☆

【OA第3試合】
×瀧本 誠
(判定3-0)
○菊田 早苗
この辺りから祖母は「魔裟斗と曙はいつ出るの?」としきりに聞いてきました(笑)。
試合は菊田が圧倒的な寝技の実力差を見せつけ完勝!あそこまで良いポジション取るんだったら極めてほしかった。
逆に瀧本は寝技で何も出来ず、今後の存在理由すら無くなった気がします。この試合を見て若手柔道家が打倒菊田を掲げてPRIDEに進出する事を期待します!
我が家の熱狂度 ★★☆☆☆

【OA第4試合】
○五味 隆典
(1R KO)
×桜井'マッハ'速人
ついにやりました!五味がPRIDE10連勝で史上初の日本人王者の栄光を手にしました!
しかもマッハを完全KOし文句のつけようのない完勝!間違いなく去年の格闘技界MVPです!
レベル高い試合展開、負けたマッハの清々しい顔、そして五味の涙混りのマイク…全てが最高でした!!
我が家の熱狂度 ★★★★★

【OA第5試合】
○桜庭 和志
(1R レフェリーストップ)
×美濃輪 育久
正直な話、打撃、寝技、パワー、あらゆる面で桜庭が上だった気がします。それを承知で桜庭は美濃輪の力を全て受け止めたのではないでしょうか。
どことなく緊張感に欠ける試合でしたが、桜庭のHGはベタで良かった!板尾の嫁風に言えば「その発想はなかったわ」です。
我が家の熱狂度 ★★★☆☆

【OA第6試合】
×金子 賢
(1R 腕十字)
○クレイジーホース・ベネット
やっぱり無謀な挑戦でした。ベネットの打撃で撃沈ならまだしも、パウンドも手加減された上、腕十字で一本負け。
ゲスト解説のTKも言ってましたが、この経験を生かすも殺すも金子次第ですね。今後に注目しましょう。
我が家の熱狂度 ★★☆☆☆

【OA第7試合】
×ミルコ・クロコップ
(判定2-1)
○マーク・ハント
「どうしちゃったんだよ」と思う程、不甲斐ない戦いをするミルコ。3Rに入った直後、そね原因は極度の体調不良との情報が入りましたが、体調管理も含めて実力!ミルコはここ一番で力を出せない事が多いですな。
この試合の少し前に放送された「ミルコVSシウバ」の映像と比べると、ミルコは極端に老けた感じがします。スタミナ減もそうですし、目が合ったら斬られるような怖さも薄れてました。今年もトップ戦線に絡めるかちょっと心配です。
我が家の熱狂度 ★★☆☆☆

【OA第8試合】
○エメリヤーエンコ・ヒョードル
(1R タップアウト)
×ズール
ヒョードルの当て勘はモノ凄い!!一撃でズールをダウンさせ、さらに追討ちの殺人パウンド!一般層にPRIDE王者の凄さを伝えられたのではないでしょうか!
我が家の熱狂度 ★★★★☆

【OA第9試合】
○ヴァンダレイ・シウバ
(判定2-1)
×ヒカルド・アローナ
この試合も2Rカット!地上波だから仕方ないか…。
OAを見る限りではシウバのアローナ対策が効いてましたね!アローナの弾丸タックルを切りまくり、効果的に打撃をヒットさせてました。
逆にアローナの判定狙いの戦術だと、1Rからガッチリ上をキープしないと勝つのは難しそうです。
我が家の熱狂度 ★★★☆☆

【OA第10試合】
×小川 直也
(1R 腕十字)
○吉田 秀彦
この試合ほどドラマ性、ストーリー性のある戦いはないでしょう。
柔道時代からの因縁にオリンピックの光と影、そして小川の盟友橋本の死…入場シーンだけでも胸が一杯でした。
そして試合後抱擁する二人。小川は吉田にハッスルを求め、これを断る吉田。これも二人の生き様なのでしょう!
試合内容はともかく、実に日本人好みの大晦日向けの試合でした!
我が家の熱狂度 ★★★★★

【OA第11試合】
○エメリヤーエンコ・アレキサンダー
(1R フェイスロック)
×パウエル・ナツラ
この試合の結果だけ計らずも知ってしまいました。ヒョードル勝利後、小池栄子が「二人で良い新年を迎えられる」的な発言を聞いてしまったのです。
まあ試合はダイジェストだったのでよいですが…。
ナツラは進化しているように見えましたが、これから上位陣と渡り合うのは難しそうです。
我が家の熱狂度 ★★☆☆☆

【OA第12試合】
○ダン・ヘンダーソン
(判定2-1)
×ムリーロ・ブスタマンチ
これまたダイジェスト!なんか両者フラフラになってましたね!
これでPRIDEの王者はロシア、ブラジル、アメリカ、日本とバラけてバランスが良くなりました。
我が家の熱狂度 ★★☆☆☆


いやー過去の試合を放送する位ならフルで流してよ!視聴率があるのはわかりますが…。
それにしても六時間は長い!しかも、いつ試合が始まるかわからないのでトイレもままならず大変でした(笑)!
それはさておき、やはりイベントに熱を持たせたのは五味だったと思います!テレビ的にも、あの試合からググッと引きつけられました。誰が何と言おうと去年は五味の年だと改めて実感させられました!おかげさまで良い年越しが出来たと思います!
あと気になるのは視聴率ですね!何とかDynamite!より上にいってもらいたいものです!

何はともあれ、もう今年の格闘技界は動き出しています。この激流においていかれないよう、私も懸命にブログを書いていきたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願い致します!!