おにやんま先日の電気グルーヴのライブのMCで「みんなで行く?」と卓球先生が話していた中目黒のおにやんま。たまに利用するお店の名前が出て思わずニンマリしてしまいました。
トンボ感満載の店名ですが実は讃岐うどんの名店。何気なく入って以来、そのクオリティの高さに魅了されてちょくちょく足を運んでいます。

讃岐うどん独特の表面はつるんとして腰が強くてモチモチした麺の食感はもちろんですが、揚げたてを味わえる天ぷらがまた絶品なんです。特に鶏のもも肉をカラッと揚げたとり天は肉汁と旨味がジュワッと溢れ出てちょっとしたご馳走。そんな度量はありませんが、昼間からとり天をつまみにビールでキュッといったら呑んべいにはたまらないでしょうなぁ。今のような暑い季節には冷やしとり天ぶっかけが断然オススメ。冷たい麺と一緒に熱々のとり天を頬張るのが庶民の贅沢なのであります。

そして何より嬉しいのが開店時間が何と朝の7時!朝食に最上級の讃岐うどんをいただけます!!なかなか早朝に中目黒にいるタイミングはありませんが、休日の散歩の後でも出勤前の腹ごしらえにも使えるのはたまりません。中目黒流讃岐うどんのブレックファーストをぜひご賞味あれ。