0D0C9ABE-57A6-4087-B9A4-C6B40521C0B5いつ行っても閉まってる渋谷のカイラス。道玄坂を登ってお店の灯りが消えていた時の絶望感たるやもう。。。ちゃんと営業時間を調べろって話ですが、中山美穂主演ドラマ「逢いたい時にあなたはいない」ばりの縁のなさが逆に運命を感じてしまうのです。
だからこそ初めてお店の灯りが点いているのを見た時には、辻仁成ばりに「やっと逢えたね」とつぶやきたくなったのは言うまでもないでしょう。気分的には渋谷の道玄坂ではなくシャルルドゴール空港。店員さんはもちろん中山美穂です。

ただしカイラスはごくごく庶民的なカレースタンド。決してきれいとは言えない狭い店内でひしめき合ってカレーを頬張るので悪しからず。でもこれが妙に美味しいんです。
凝ったスパイスがどうとか、ブイヨンを煮込んでどうとか、そんな小難しい事を超越した存在。程よく辛くて程よく濃厚。しかもカツカレーのカツは揚げたてサクサクだし、テーブルの上にらっきょ、福神漬け、キャベツといった薬味もしっかり揃っていて仕事をしている。これぞ日本人の舌に合うカレーとでも言いましょうか。主張し過ぎないちょうど良さが心地いい。近所にこういうカレー屋さんがあったら足繁く通ってしまう事うけあいです。皆さんもぜひカイラスの灯りを目指して道玄坂を登ってくださいませ。