16567498-03BB-4C1F-9F5D-1EA7F7F492CA「冷やし中華はじめました」の貼紙をちらほら見かける季節。それに引き寄せられて駒沢大学駅近くにあるふくもりに行ってきました。昼夜それぞれ10食の限定メニュー。売切れ覚悟で21時近くに訪れましたが無事にありつく事が出来ました。7月に入ったらこうはいかないだろうな。。。

ふくもりの冷中はラーメンの出汁を使った煮干し冷やし中華。タレに煮干ダシが使われている贅沢な逸品です。口の中で煮干の深みと冷やし中華の酸味が合わさる新感覚。でもなぜか妙に馴染んでいるから不思議なものです。
そこに合わせる麺はモチモチした太麺。キリと引き締まってコシがあって食感も喉ごしも抜群。まさに冷やし中華にうってつけの麺と言っても過言ではないでしょう。ツルツルと入っていきます。

そして肝なのは冷中では珍しい辛味噌仕立て。味噌をベースに挽肉を混ぜて山椒やニンニクで味を整えたなかなかのクセものです。これをまぶしていただくと一気に味が引き締まってまた一風変わった味わい。冷やし中華の別の顔を味わう事が出来ます。もちろん、チャーシュー、錦糸卵という定番の具も存在感抜群。冷中では珍しいネギも辛味噌との相性が良いので言うことなし。ワンランク上の冷やし中華を堪能できました。限定10食。。。お早めに。