神谷町の担々麺美味しい汁なし担々麺を探し求めて神谷町。オフィス街の高層ビルの中にたたずむ金蠍に行ってきました。カウンターだけの小さなお店ですがひっきりなしに人が出入りしている人気店。席に常備されたザーサイを食べただけでもその人気の片鱗がわかった気がします。もうこれと白飯だけでお腹いっぱいにしたくなりましたもん。

そうこうしているうちに注文した汁なし金胡麻坦々麺が登場。とにかくとにかくとにかく胡麻が濃い!濃厚な胡麻のペーストに加えて粒の胡麻の挟み撃ち。香りも味わいも鼻から頭にかけて一気に充満していきます。ここまで強烈に胡麻を感じられる担々麺は初めてかも。よくテレビCMなどでも「金胡麻」という言葉を耳にしますが初めて「金」の意味がわかったような気がします。これはやみつきになります。
そしてもっちもちのちぢれた太麺がねっとりした胡麻ダレに負けず劣らずの存在感。個性が強い者同士が組み合わさって良い方向に転がった良いお手本です。

最後は残った胡麻タレとそぼろ肉をサービスのご飯にかけてザーサイと一緒にいただく贅沢。担々麺のタレって麺よりもご飯の方が合うんじゃないかと思っているうちに早くも完食。オフィス街でいただいた金蠍の担々麺。大変おいしゅうございました。