F5BC45A9-5F95-416F-95C0-BF391B9885AE今年も下北沢カレーフェスティバルの季節がやってきました。危うくスルーしかけましたが、TwitterのTLに流れてきたところを運良くキャッチ。慌てて下北沢へと向かいました。
2018年のカレーフェスの映えある一店目はカレーの惑星。内装も店員さんもオシャレで普段は入りにくいのですが、カレーフェスとなればもはや無礼講。怖いものなしでお店の扉を開けました。

注文したのはもちろん期間限定の2種盛りカレー。2種豆と季節野菜のポタージュカレーと鳥モモと長イモ入りバターチキンカレーが贅沢にもあいがけになっています。見た瞬間から俗に言うインスタ映えする華やかなルックス。ご飯を真ん中にして左右対称に別々のルーが並びます。その上にきれいに盛り付けられた付け合わせと散りばめられた菊の花びら。風情があっていいじゃありませんか。

でも味付けは意外にも本格派。きれいな見た目に油断していると不意打ちを食らいますよ。ポタージュカレーは野菜を煮込んだとろっとした舌触りの後にピリッとした辛さが舌を刺激します。慌ててバターチキンで舌を癒すと、バターのコクと甘さが伝わった直後にまたしても結構な辛さ。この強弱と緩急の具合がたまりません。緊張と緩和の極み。額に汗をしながらあっという間に完食しました。
C9A94B3E-4EB7-443E-990F-F61F1103BB17いつもならここで席を立つところですがせっかくのカレーフェス。少しでも爪痕を残すべくカレーフェス名物のスパイシーポテ山を追加で注文。カレー風味のポテトサラダなのですが、その名前の通りスパイスをしっかりと効かせたオトナ味。カレーのお供にはもちろんですが、これを肴にしたらレモンサワーが進むだろうなぁと妄想を巡らしながらいただきました。2018年の下北沢カレーフェスティバルは最高の好発進でございます!