52BEC09D-09B3-4A16-BC7E-D7EE3FF03B36
天皇即位で都内は厳戒態勢の中、私はというと後楽園ホールで格闘技観戦。昼間のDEEP JEWELSから夜のDEEPまでの空き時間を利用して水道橋・神保町界隈のラーメン屋を散策する事に。iPhoneを片手にうろうろして同じ道を何往復もしていると警戒中の警察官に怪訝な目で見られる始末。そりゃ怪しいですよね。逮捕されなくてホント良かった。そんなこんなでたどり着いたのがかぐら屋です。

鶏の出汁をベースにしたあっさり味とこってり味の二枚看板。雨もパラついて肌寒くなってきたこの日は身体は確実にこってりを求めています。躊躇なく濃熟 鶏そばを注文しました。
濃熟を謳っているだけあってスープはクリーミーなコンポタ系。ドロンとした舌触りと一緒に凝縮された鶏の旨味と野菜の甘味が口の中に広がっていきます。一口だけでも染み渡る満足感。選んで正解です。

麺は細麺と太麺から選べるので今回は細麺を選択。コシのある麺に濃厚スープがよく絡むこと。具の鶏チャーシューはぷりぷりした弾力と珍しい茹でキャベツのシャクシャクした食感が心地いい。スープとの相性も抜群ですっかり堪能させていただきました。
後楽園ホール近辺で鶏白湯ラーメンが食べたくなった時にはかぐら屋で決まり。これから重宝しそうです。