2BB494EF-C68E-4DA0-BAA8-18017889844F
餃子の最高峰はやっぱり銀座天龍。開店直後から絶え間なく出来る行列に心が折れそうになりますが、この日は心を鬼にして並んでみる事に。もう夕方だというのに30分並んでやっとこさたどり着きました。注文したのはもちろん焼きギョーザです。

餃子は余裕で20個くらいはイケる私としては8個なんて楽勝だと思いきや、、、1個がとにかくデカい!そして厚くて重たい。この重量感に思わずたじろいでしまいました。
恐る恐る一口いただくとモチモチした皮から肉汁と旨味がジュワッと溢れ出るジューシータイプ。このタイプの餃子の最上級と言っていいでしょう。
94796DF7-CDC5-4CDD-861E-4FFC92D8E5AC
でもそんなに重くなく、ぺろりと平らげてしまうのは、餡の中にはニンニクやニラなどのクセのある香味野菜が入ってないせいか。白菜と長葱、醤油だけというシンプルな材料でこの旨味を引き出すなんてただものではありません。

それでもさすがに8個は多い。。。ギブアップと思ったところに救世主。なんと食べられなかった餃子を持ち帰る事が出来るのです。これで一安心。調子に乗って追加注文した生ザーサイもまた最高です。市販されているザーサイ独特の臭みやえぐみが一切ありません。今まで食べてきたザーサイは一体なんだったんだ。

このザーサイのおかげで口の中がリフレッシュされて次に食べる餃子の一口がまた美味しい事。すっかり堪能させていただきました。
そしてお楽しみは帰宅後に食べる持ち帰り餃子。最後の最後まで楽しませてもらいました。銀座天龍、恐るべし。