038A3400-B563-41D2-82D1-12945DBBD6B9
私の中で夏バテを防ぐためのメニュー。その中でも上位に入るのが目白にあるつけそば丸長です。つけそばと聞くとあっさり、さっぱりというイメージを持つかもしれませんが、つけ汁の豪快さを見たらもう視覚から元気になるでしょう。

注文するのはチャーシューつけそば。真っ茶色に煮込まれたチャーシューが細切れになってたっぷり入ったつけ汁が特徴的。まるで飲み屋で出てくる煮込みですよ。これに麺をつけて食べる背徳感。ヘルシーの対極にいますがこのジャンクさこそがスタミナをつける秘訣です。

汁がこぼれないように注意しながら麺を投入。濃いめに味つけられたつけ汁が超強力で酸味、甘味、辛味のバランスが絶妙。このバランスは一体何なんでしょう?人間の全ての感情や快楽が込められたような味わい。これは元気なるに違いありません。

もちもちした太麺をあっという間に完食。麺を中盛りか大盛りにしても十分に食べ切れる程の破壊力があります。後悔しながら〆にスープを入れてもらったつけ汁をいただいて晩餐は終了。恐れ入りました。夏にこそ食べたくなる一杯。次はチャーシュー野菜つけそば行ってみよう!