【速報】車坂峠ヒルクライム


br_decobanner_20110302205308



今年もいってきました。車坂峠ヒルクライム

先日のツール・ド・八ヶ岳をは正反対で、スタートからゴールまで『快晴』風もほとんど無くって、絶好のコンディションでした→スタート前に「こりゃぁ、(結果が悪くっても)言い訳できないよな。。。」と思ってしまうほどでした。

結果は・・・

3年ぶりに自己ベストを更新(約2分30秒短縮)できました~

全体の2/3くらいを登ったあたりで、自己ベストをリードしていることは解っていて、ゴール前では確信に。

嬉しくってニヤニヤしながら自転車漕いじゃいました→気持ちって大事ですよね~。最後はギアをかけてダンシングでラストスパートしちゃいましたもん。

にほんブログ村へdesktop685
フィニッシュ


ほぼ毎日、ハムスターのように固定ローラーを回し続けてきた成果が出たのかな

でも、ローラー回すと腹が減っちゃうんで、体重は一向に落ちないんですけど。。。

次はいよいよMt富士ヒルクライム。

あと一か月、もうひと踏ん張りしつつ体重を減らさねば

最新のロードバイク情報は⇒ロードバイクランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン  

ten151-2


 


20160417093108


J3リーグ第8節 VS栃木FC戦。悪い流れは止まらず。。。


br_decobanner_20110302205308




J3に降格して初めてスタジアムに行ってきました。

宇都宮・・・ちょっと遠いんですが、今年は『試合数が少ない&ほとんどTV中継無し』ですから、現地に行けるときを逃しちゃうとほとんどトリニータの試合を観ることができないんですよね~。

こういったところでも、J3とJ2の格差を感じちゃいますね。

最初は一人オートバイで行く予定でしたが、交通情報を確認したところ渋滞が皆無だったので、既に予定が入っていた娘を除く家族3名で参戦することとなりました。→結果、大正解でした。カーナビ無しのオートバイだったら試合開始前にたどりつけなかったかも宇都宮の中心街からもめっちゃ離れていますし、道中にも目立った標識は無しでした。

10時30分に家を出て、12時過ぎには現地到着。しかし、指定の駐車場からスタジアムまで徒歩15分くらいかかる長い一本道を歩く必要があり、結構疲れました

にほんブログ村へ2016050901
みんな遠くからよく来たね~。

にほんブログ村へ2016050902
ビジター立見席からの眺め。立見席ではありますが、この人口密度であれば十分に座って観戦が可能です。→カミさんはずっと座っていました

試合の方は、開始直後はトリニータ優勢で試合が進むものの、前半9分、ワンチャンスのコーナーキックでマークを外してゴールを決められてしまい早々と失点。

その後もトリニータやや優勢で試合は進むもスコアが動くことなく前半終了。

後半7分に、今度は相手GKのミスからボールを奪った後藤選手がゴールし同点。その勢いで攻め続けて、ゴールネットを揺らすもオフサイド。

なんとなくオープンな展開になってきた時間帯に、今度も相手に速攻をくらって失点。

その後もチャンスは作るものの、ゴールを割ることはできず、無念の敗戦となりました

にほんブログ村へ2016050903
試合後の選手達。

にほんブログ村へ2016050904
一部のサポーターからは厳しい声も飛んでいました。→さすがに拍手は少なかったですね。

さてさて、試合の感想ですが、選手はアウェイ&気温の高い中、とても積極的(献身的に)動いていたと思います。あまり精神論的な事は言いたくないですが、球際でも頑張っていましたよ。

ただ、その分、解決していかなければいけない課題もはっきりと見えてきたような気がします。

【その1左サイドの連携の向上】
松本玲選手と山岸選手の左サイドは、二人の能力を考えるとトリニータの攻撃面の「キモ」だと思うのですが、チグハグなシーンが多かったです。距離感、コンビネーション・・・もうちょっと熟成が必要だと感じました→試合の終盤は結構よくなってましたけど、足も止まってきちゃってね~。

【コーナーキックの改善&体格差を踏まえた戦い方】
CK9回もありましたけど無得点でした。これ、球際で弱い印象を受ける理由と通じる部分があるんですが、去年と比べてトリニータの選手、小さいんです。エヴァンドロ(186㎝)、ジョンヒョン(185㎝)、安川(183㎝)、若狭(181㎝)、兵働(180㎝)、荒田、阪田(ともに178㎝)・・・これだけターゲットマンがいなくなっちゃうと厳しいですよぉ。なので、CKの時(ゴールそばのFKも)にキッカーが狙うのはほとんどダニエル選手(時々、鈴木選手も)。実は栃木のマンマークは結構「雑」で、トリニータの他の選手があっさりマークを振り切るシーンも数回あったのですが、ボールはガチガチにマークされているダニエル選手(相手も守り易いですよね)のところに行ってしまいチャンスに繋がりませんでした。
球際&競り合いも、これだけ全てのポジションで「満遍なく」選手が小型化してしまうと非常に厳しいです。フィジカルトレーニングや根性だって限界がありますよ。ただこの状況は体制が決まった時から解っていたことですし、「走力」「パススピード」「判断力」「正確なトラップ」「連携強化」で乗り越えていくしか無いのかもしれません。。。

【ダニエル選手が引き出された後の守備の向上】
これ、昨年からずーっと改善されていない課題なんですよね~。TV観戦した鹿児島戦でも全く同じで、ここを突かれるとピンチになるだけで無く(今回の2点目もこのパターン)、右サイドの攻撃が一気に停滞しちゃうんですよね~。今年のパターンでいうと「①岩田選手が前線に上がった(上がろうとする)背後のスペースにパスを出される→②ダニエル選手がマークにつくためにサイドに引き出される→③相手選手はここであまり時間をかけずに、2列目から飛び出してくる選手にボールを預ける→④トリニータのボランチ、右SB、右SHは相手につききれない→⑤大ピンチ」というのがお決まりのパターンです。一方で、左サイドではこの状況になっても大きなピンチにはなりません。中央にダニエル選手が残っている(このケースでのダニエル選手の危機察知能力は秀逸です)ので、結構、簡単に相手の攻撃をシャットアウトできるんです→左サイドでピンチになるのは、鈴木選手が一対一に負けた時です。同じようにダニエル選手サイドに引き出されてしまいますから。これ、トリニータの最大のウィークポイントです。早急に改善しないと「また、やられちゃいます」。

【DFラインからのパスの精度とダニエル選手の軽い守備】
上記で褒めちぎったダニエル選手ですが、パスの精度が低いんですよね~。現在のDFラインではたぶん一番精度が低いです。栃木の選手も鈴木選手⇔山岸選手のところには前線からプレスをかけていましたが、ダニエル選手のところには無理して行ってなかったですもん。「ボールを持たせている分には怖くない」って思われているようにさえ感じました。あとは、たまーにやっちゃう軽い(ボールを獲りに行っちゃう)守備。これまで何回もやられています。栃木戦では無かったように見えましたが、どうだったかな

【ボランチからの展開】
今回は、栃木が早々に先制したので目立ちませんでしたが、松本昌選手、千明選手のところにプレスをかけられちゃうと攻撃面が一気に停滞しちゃうんですよね。しかも体格負けしてボールを奪われてピンチになるシーンも多くなりますし。。。ソンス選手、ダニエル選手のボランチでの起用は「守備タイプ」になってしまうので、複数得点を期待できない現状では、スタメンからは使いづらいですし、この辺りも改善の余地ありですよねぇ。

【決定力】
言わずもがな・・・ですが、これってほとんどのチームに共通している課題ですけどね。

と、ここまで長々と書きましたが、栃木戦を見る限りチームとしての戦い方は熟成しつつあるように感じました。前線の駒不足もあって、裏へ抜け出す戦い方に終始している感じはありますが、その分、戦術理解度は上がっているかもそれに加えて、伊佐選手も復帰してきたので、戦い方のバリエーション(伊佐選手は体格以上にヘディング強いです)は増えていくと思います。

そのためにも、今最も重要なのは『勝つ』ことです。栃木戦でも「焦っている」「バタバタしている」と思われるシーンが何度かありました。また、「勝負してもいいのに」「シュート打ってもいいのに」といった場面も。。。

これからの4戦は調子の出ていない相手&U-23との戦いが続きます。どんな内容であっても良いから「勝つ」ことができれば、きっとチームは上向いていくと思います。だって、個の能力は他のチームと比べて遜色ないですもん。

幸い、昇格を争うと思われていた他のチームも「足踏み」していますし、まだまだ逆転するチャンスは残されています。

まだまだ勝負はこれからです。さぁ、前を向いて戦おう 




最新のロードバイク情報は⇒ロードバイクランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン  

ten151-2


 


20160417093108


相性?天皇賞・春、万券的中です(^_-)-☆


br_decobanner_20110302205308



相性ってあるんですかね~。

天皇賞、万券的中です

にほんブログ村へdesktop681










馬連20,160円也~

にほんブログ村へdesktop680
お決まりの多点買いですから、たいしてプラスにはなっていませんけどね。。。

しかし、昨年の秋からよく馬券が当たりますね~。この勢いで競馬予想復活しようかなぁ~。

といいつつ、なかなか競馬を予想をする時間を確保できない状況に変わりはないわけでして、今のペースで予想するのが精一杯です。

次回は、日本ダービーに挑戦予定。こちらは私の指数との相性が極めて悪いレースですが、今の勢いなら久しぶりに「獲れる」かもご期待ください

 

出走馬の詳しい指数は⇒競馬指数ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン
  
 

2016 天皇賞・春(G1)の予想 ◎01キタサンブラック


br_decobanner_20110302205308



世間は「ゴールデンウィーク」ですが、「夫婦揃ってローテーション勤務」&「娘の部活」で連休感は『ゼロ』。

今日は息子と私が「お留守番」なので、まったりと過ごしています。

4月末と言えば、恒例の「天皇賞」。指数予想と相反するような長距離戦ですが、私の指数の場合は何故か相性が良いレースでして。。。。

久々に競馬予想です。 

にほんブログ村 トラコミュ 天皇賞・春(2016)へ
天皇賞・春(2016)

 
<天皇賞・春(G1)の予想>
◎01キタサンブラック[平均指数:72.5]
○17ゴールドアクター[平均指数:79.9]
▲05フェイムゲーム[平均指数:78.7]
×15サウンズオブアース[平均指数:81.0]
△08シュヴァルグラン[平均指数:74.0]
△04トーセンレーヴ[平均指数:75.2]
△03カレンミロティック[平均指数:75.8]
△09トーホウジャッカル[平均指数:75.2]


にほんブログ村へdesktop677
本命はキタサンブラックです。ここ2戦は『勝ち切れていない』印象ですが、指数の方は79.1→81.3→82.9と上り調子。ここ数年のように、飛びぬけた力を持った馬がいない(→必ずその馬が勝つというわけではありませんが・・・)今回のメンバーであれば、十分に押し切れる実力はあります。
対抗はゴールドアクター。面白味の無い予想になってしまいますが、このメンバーであれば、◎or○以外の印を打つのは難しいですよ。菊花賞で失速したのが唯一の不安かなぁ。
フェイムゲーム、サウンズオブアース、シュヴァルグランは、横一線の印象です。前走の指数が82.6と高かった
シュヴァルグランですが、指数の上げ幅が大きすぎて「ちょっとフロック臭い」ので、実績馬2頭を上位に評価しましたが、この辺りは各馬の調子一つで着順がヒックリかえってもおかしくないと思います。

にほんブログ村 トラコミュ JRA競馬予想へ
JRA競馬予想

買い目はこんな感じ。

にほんブログ村へdesktop678
やばい、久々に馬券を買うので、自分が付けた印を見間違えてフェイムゲームとサウンズオブアースをヒックリ返して馬券を買っちゃった~。

にほんブログ村へdesktop679
しょうが無いので買い足します。とほほ

では、おやすみなさ~い


出走馬の詳しい指数は⇒競馬指数ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン
  
 

もうすぐ夏ですね~。


br_decobanner_20110302205308



今朝、新聞をとりに表に出ると、植え込みのツツジが満開でした。

にほんブログ村へ160423_062531
大した手入れもしていないの、毎春、花をつけるツツジの逞しいこと。

にほんブログ村へ160423_062428
ツツジの花が落ちる頃には気温も一気に上がってきますよね~。

もうすぐ夏がやってきますよぉぉぉぉぉ→暦の上では既に『初夏』ですが・・・。



最新のロードバイク情報は⇒ロードバイクランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン  

ten151-2


 


20160417093108

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

最新コメント
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
検索ワードランキング

レンタルCGI
Jリーグ
livedoor プロフィール
クリックお願いします(^^♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ
ブログランキング
リンクブログ
当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望される場合は、コメント欄でご連絡ください。RSSリーダーでリンクさせていただきます。なおTB&コメントもフリーですが、不適切な内容の場合は、管理人の判断で削除させていただきますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ