恒例のプレ模試の結果は。。。。

ブログネタ
中学受験 に参加中!

br_decobanner_20110302205308




今週末はいよいよ2回目の首都圏模試です。

夏休みは、遅れていたZ会の学習&パパ選定の問題(プリント)に取り組んだ息子。

いきなり結果が出るわけではありませんが「現在のポジションを確認するよい機会」となる模試に向けて、恒例の?1週間前プレ模試(首都圏模試の過去問)に取り組みました→息子は「緊張しい」なので、我が家では事前に練習をしているのです。

にほんブログ村 トラコミュ 中学受験を楽しもうo(^o^)oへ
中学受験を楽しもうo(^o^)o

結果は。。。。

国語 52(プ)→48(第1回)→60(プ)
算数 58(プ)→57(第1回)→60(プ)
社会 63(プ)→57(第1回)→55(プ)
理科 67(プ)→58(第1回)→59(プ)

2科 56(プ)→53(第1回)→61(プ)
3科 59(プ)→54(第1回)→61(プ)
4科 60(プ)→55(第1回)→60(プ)

青稜〈1〉A・・・80%
安田学園(先進特特〈2〉)・・・80%
芝浦工業大学付属〈2〉・・・80%
順天〈2〉A・・・80%

安田学園(先進特特〈4〉)・・・70%
日本大学第二
〈2〉・・・80%
宝仙学園(特特
〈4〉)・・・80%
芝浦工業大学付属
〈3〉・・・80%

模試会場と違って、プレッシャーが無い状況で取り組んだ結果ですから、額面どおりに評価して良いのか難しいところですが、息子の実力を考えると「まずまず」と言ったところでしょうか→本番では2~3ポイントくらい落とすかな・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 中学受験 〔首都圏情報ブログ〕へ
中学受験 〔首都圏情報ブログ〕

教科全般を見ると、国語はちょっと私の教え方が悪かったところもあって、その点を改善したのが、成績アップに繋がったのかと思います。Z会でも国語はしっかりと問題が解けているので、今後、大崩れはないような気がするのですが。。。
理科も、植物・動物は理解(記憶)できているようです。最近、難しめの問題も解かせているんですが、予想以上に正解していて、このまま得意科目になってくれると助かります。
算数は、追いかけっこですね。「等差数列を憶えると、場合の数が抜け、植木算を憶えると、消去算が抜け・・・」みたいな感じです。ただ、平均算だけは忘れないのが、ちょっと不思議。
社会は、今回の問題は、息子にはちょっと難度が高かったかなぁ。

息子自身も言ってますが「問題の相性が良ければ、点がとれるんだけど~」というのが、今の現状ですね。

さぁ、日曜日も模試はどうなりますことやら。


7.3%


br_decobanner_20110302205308



体重計に乗ったら、こんなことになっていた。

にほんブログ村へIMG_20170806_122532

体脂肪率だけなら、超アスリートですなぁ。

ちなみに、いつもこんな数値じゃぁないですよ。→炎天下の中、2時間半自転車に乗った後に計測した数値です。

夜の飲酒&おつまみでシッカリ『リバウンド』させるので(笑)、普段の体脂肪率は10~11%台です。

普段と言えば、自転車に乗るのが「固定ローラー(エアコン&扇風機を併用)」&「早朝5時~8時の河川敷」の私には、この時期の日中の自転車は、めちゃくちゃ堪えます。しかも今日は河川敷を走っている最中に強烈な『便意』が

「お腹の痛み」と「溢れ出す汗」でトイレの中で倒れそうになりましたよぉ。

皆さんも、くれぐれも体調管理にはご注意ください。



最新のロードバイク情報は⇒
ロードバイクランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン  

ten151-2


 


20160417093108


首都圏模試(小5統一合判第1回)結果。我が家の鬼門は国語?

ブログネタ
中学受験 に参加中!

br_decobanner_20110302205308



息子が初めて挑戦した首都圏模試の結果が送られてきました。

封をあけるまでドキドキ・・・なーんてことは全く無し。事前に発表される度数分布表で偏差値を拾っていくと、事前に結果が解っちゃうんですよね~。

さてさて、第1回目の結果は下記のとおりとなりました。

にほんブログ村へIMG_20170708_122413

国語 48
算数 57
社会 57
理科
 58

2科偏差値 53
3科偏差値 54
4科偏差値 55

国語。。。Z会の学習では良くできているんですが。。。
これは、ちょっと分析が必要ですねぇ。来週あたり、ちょっと時間をかけて子どもと一緒に研究しようと思います→娘も国語できなかったんですよぉ。私は得意なんですが・・・我が家の鬼門かなぁ

他の科目は、正答率が高いのに落としてしまっている問題や息子の現在の実力であれば解けていそうな問題をチェックしてみましたが・・・珍回答連発で笑っちゃいましたよぉ。

まずは算数。

私「りんごとみかんの鶴亀算、解らなかったぁ
息子「できたよ」
私「あってないよ。答えは8だけど12って書いてるよ。どっかで計算間違って・・・んっ
息子「どこが違ってたぁ
私「問題はみかんの数を聞いてるけど、きみ・・・りんごの数・・・答えてるよ」

私「5つの数字足すやつ解らなかったの
息子「ちゃんと等差数列の計算で解いたよ」
私「痕跡を見る限り、計算間違ってるよ。5つくらいだったら普通に足し算しても良かったのに。」
息子「えっ、足し算で解いてもよかったの。。。」

次に理科。

私「あれっ光合成でできる気体って酸素だよねぇ。×がついてる」
息子「絶対酸素だよ」
私「なんでかなぁ・・・漢字・・・間違ってる

社会。
私「ほとんどの人がカルデラ正解しているけど解らなかったの
息子「解ったよぉ。」
私「ホントだ。問題用紙も「ウ カルデラ」に○してるね。解答用紙は・・・ん。」
息子「どうしたの」
私「回答用紙。。。ウじゃなくって、カルデラの「カ」を書いてるよ

私「この地図みて、なんだと思った」
息子「最初は三角州だと思ったよ」
私「なんで、答えは河岸段丘の方にしたの
息子「いかにも三角形だから、怪しいと思って。。。」



最初の模試だから、しょうがないかなぁ。うっかりミスが無ければ3科は偏差値60に届きそうでしたが、これも含めて現時点の「実力」です。

本人も「もったいないことをやってるなぁ」とは思ったようで、「良い薬」に鳴ったかな。

にほんブログ村 トラコミュ 中学受験を楽しもうo(^o^)oへ
中学受験を楽しもうo(^o^)o

志望校判定の方は、次のようになりました。なお、現時点では「共学&サッカー部あり」が我が家の学校選択の条件です→娘の時は、都の大会に出場する吹奏楽部がある学校限定でして、我が家は部活ありきで学校を選択するので、志望校を絞りやすいんですよね~。

にほんブログ村へIMG_20170708_122454
順天①A(2月1日午前)60%
青稜①B(2月1日午後)30%
東洋大京北②(2月1日午後)80%
芝浦工大附
②(2月2日午前)30%
順天②A(2月2日午前)80%
順天②B(2月2日午後)50%
日大二②(2月3日午前)80%
宝仙学園④(2月3日午後)50%

国語の結果が悪すぎたので、2科or3科判定のところは「苦戦」していますねぇ。

ただ、最初の模試としては上出来だと思っています。
息子は試験会場に入る前から「パパ~、心臓がバクバクしてるよぉ。ちょう緊張するぅ」って言っていたくらいですから、模試後は『よく頑張った』と素直にほめてあげました→息子も、自分がどれくらいのレベルにいるのか解ったようで、勉強に対する姿勢が積極的になってきたように思います。

にほんブログ村 トラコミュ 中学受験 〔首都圏情報ブログ〕へ
中学受験 〔首都圏情報ブログ〕

さぁ、もうすぐ夏休みになりますが、我が家は当然「夏期講習」にはいかずに、Z会&パパ塾で中学受験に挑みます。

こうご期待


さぁ、4年ぶりの首都圏模試だぁ!!


br_decobanner_20110302205308




いよいよ、今週末(というか来週のあたま)は小5年の首都圏模試第1回です。

我が家では、「Z会の通信教育」「パパが選んだ問題集」を、私が息子に説明をしながら、中学受験に取り組んでいます。

なお、中学受験して私立なりに進学するかは、まだ「未定」。

最終的に決断するのは息子なので、結構「緩っと」受験勉強している感じです。

勉強の中心教材であるZ会の通信教育ですが、結構ボリュームがある&スピードが早い。
そのためペースは遅れがちですが、慌てて進めて息子が勉強嫌いになるよりは、理解力を高めるのが今の時期は大切という考えのもと、添削問題や実力判定テストは完全にスキップ

ということで、今回の首都圏模試が事実上「初挑戦」となる対外試合?になるのです

時間をしっかり測って挑む試験に、いきなり挑むのは酷なので、首都圏模試の過去問(前年度)を購入してこの土日で予行演習しました。

問題を解く前に、まずは息子に試験時の問題の解き方を教えます→ここは企業秘密なので割愛します

このとき、チラリと問題を見せているので(国語は残り5分の時に「無理やりでも答えを書きなさい」って煽ったりしましたし)、純粋に試験をしたかと言えば「?」な部分もあるのですが、初めて時間をキッカリ測って取り組んだプレ試験は、以下のような結果となりました→以下は首都圏模試センターの簡易判定の結果です。

○国語=88点(満点150点)偏差値52
○算数=100点(満点150点)偏差値58
○社会=68点(満点100点)偏差値63
○理科=74点(満点100点)偏差値67

○2科=188点(満点300点)偏差値56
○3科=262点(満点400点)偏差値59
○4科=330点(満点500点)偏差値60

予想以上の結果ですが、本番の緊張感の中でどれだけ力を発揮できるか解りませんから、あまり当てにはならないかもです→「パパ、試験中にこの問題の意味が解りませんって聞いていいの?」なーんて、言ってたくらいですから

Z会の学習では国語がよい傾向だったので、もう少し点数をとれるかと思ったのですが、長い文章を読みこなすのに苦労したいましたね。あと・・・簡単な漢字を間違えていたかなぁ。
社会は予想どおり、理科は社会と同じくらいかと思っていましたが、予想以上に理解しているようです。

算数は前半の小問題を確実に解くことができたのが良かったようです。解らない問題は手つかずだったので、時間が結構余ったみたいです

志望校判定は。。。。

・成城(1)・70%・4科
・青稜(1)A・60%・2科
・高輪A・60%・4科
・芝浦工大付(2)・80%・3科
・獨協(1)・80%・4科
・順天(2)・80%・2科
・学習院(1)・50%・4科→間違えて2/1を選んでしまいました。
・芝浦工大付(3)・80%・3科

という結果でした・・・が、偏差値表を見てビックリ

本命候補の芝浦工大付属の偏差値がめちゃ上がってるぅぅぅぅぅ

「私立中の少ない東京東部」「新校舎」「理系大学付属」「高校から共学」「部活動が程よい感じ」等々、我が家と同じように魅力を感じたご家庭が多かったのかなぁ。→親としては、高校から自転車部がある成城中学が魅力的なのですが、息子は「男子校は嫌だなぁ」「サッカーやりたいし」とのことなので。。。

なかなか難しい中学受験になりそうで、今からちょっと心配です

そもそも、日曜日の首都圏模試で、現場の空気にのまれてしまいそうな息子。気が弱いからなぁ。大丈夫かなぁ



最新のロードバイク情報は⇒
ロードバイクランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン  

ten151-2


 


20160417093108




富士ヒル、無念。

富士ヒル・・・・・10キロ過ぎでパンク、リタイアでした。道路脇で寝転がってる私を目撃した方も多かったのでは?
「修理道具あるよ」と声をかけていただいた方もいらっしゃいましたが、チューブラーではどうしようもなく😭
只今、収容車で下山中です。
次戦は、戦国ヒルクライム!
この無念を全力でぶつけますよぉ!
image
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

最新コメント
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
検索ワードランキング

レンタルCGI
Jリーグ
livedoor プロフィール
クリックお願いします(^^♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ
ブログランキング
リンクブログ
当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望される場合は、コメント欄でご連絡ください。RSSリーダーでリンクさせていただきます。なおTB&コメントもフリーですが、不適切な内容の場合は、管理人の判断で削除させていただきますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ