2021 NHKマイルカップ(G1)の予想 ◎08グレナディアガーズ


br_decobanner_20110302205308




昨日はらーめん潤亀戸店で「中華そば大油」を美味しく頂いたのですが…


油を補給し過ぎたようで、昨晩からトイレに籠りっぱなし→おしりが「破壊寸前」です

年齢的に脂っこいものが難しくなっていることを実感する週末となりました(泣)


■ 2021 NHKマイルカップ(G1)の予想 

◎08グレナディアガーズ
○04バスラットレオン
▲03ルークズネクスト

☆05リッケンバッカー

△13ホウオウアマゾン
△18ピクシーナイト
△02アナザーリリック
△01レイモンドバローズ
△17グレイイングリーン


まずは昨年の結果の振り返り~。

にほんブログ村へWS000163

9番人気のラウダシオンに「○」を打って馬連的中していますが、それだけなんですよね~。「単勝も抑えるとか、もっとうまく馬券を組み合わせていれば…」って、ちょっと悔いの残る結果でした。

今年の指数は次のとおりです。

にほんブログ村へWS000164

スタートから3コーナーまでの距離が長いのと、そのコーナーの手前で一度坂を登ることもあって、ハイペースになることが少ない府中の1,600m。NHKマイルカップ自体もこれまでハイペースになったことはほとんどなく、例年に比べて「前に行きたい馬が揃った」ようにみえますが、今年もミドルペースで流れるような気がしています。そして何より府中コースで必要なのは「スピードの持続力」。そのあたりを考慮して印を打ちたいと思います。

本命は
グレナディアガーズです。朝日杯が自己最高の79.7で、今年の初戦が75.9。ここに狙いを定めている感じが「ぷんぷん」香ってきます(笑)。未勝利戦で大敗した左回りの克服っていう面でも、前走は良かったんじゃないでしょうか。スタートも良いタイプですし、枠順もちょうどよい位置。好条件が揃った印象です。
対抗はバスラットレオン。76.3→71.5→70.8ときて前走で自己最高の77.6を出して重賞初制覇。かなり弱いメンバーではありましたが、勝ちっぷりは良かったですよね~。今回が8戦目という出走数の多さは気になりますが、ここ2戦はダメージの少ない内容ですし、このメンバー相手でも十分に戦えると思います。
ルークズネクストは67.1→72.8→76.2と右肩上がりで指数を延ばしているのが魅力です。前走ではグレナディアガーズとの接戦を競り勝っているように、実力も既に証明済み。ただ、スタートがあまり上手くないので、後手を踏むようだと苦戦する場合も…。
重馬場だったアーリントンC組は取捨が難しい所ですが、その中では
リッケンバッカーを評価しました。同レースで上位争いをした馬の中では、この馬が一番タフな競馬内容だったと思います。これまでの指数が低いので、前走(78.4)が「フロックor馬場のおかげ」という可能性は捨てきれませが、ここは狙ってみたいと思います。
シュネルマイスターは、自己最高が前走の72.8。左回りも初めてですし、距離短縮で後手を踏む可能性もあり…思い切って無印です。

にほんブログ村テーマ JRA競馬予想へ
JRA競馬予想

買い目はこちら~。

にほんブログ村へWS000161

なんと今回の指数第1位は17番人気の
グレイイングリーン表は「平均指数」なので、時折こういった「マジック」が起こっちゃいますね(笑)。でも馬券は勝っておきます



出走馬の詳しい指数は⇒競馬指数ランキング


にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン
  
 

2021 天皇賞・春(G1)の予想 ◎01ワールドプレミア


br_decobanner_20110302205308




2週続けて週末は自転車三昧だったので、久し振りのブログ更新ですが…昨日のアクセス数が多くてビックリ
ログを見ると、過去の中学受験やキャンプの記事へのアクセスが多かったのかな
ちょっと古い情報になっていますが、当ブログでは誇張した内容は書かないようにしていますので、少しでも参考にしていただければ幸いです。

さてさて、今年は(今年も)コロナ禍でなーんの予定も無いGWを過ごしているんですが、それに加えて妻の腰痛が再発
料理・掃除・洗濯・買い物…家事に追われて、既に若干疲労気味です


■ 2021 天皇賞・春(G1)の予想 

◎01ワールドプレミア
○03カレンブーケドール
▲14ウインマリリン

☆12ディープボンド

△02アリストテレス
△07ユーキャンスマイル
△15オセアグレイド
△04ディアスティマ
△08ディバインフォース


まずは昨年の結果の振り返り~。

にほんブログ村へWS000160

本命のモズベッロ、指数1位のキセキは馬券に絡みませんでしたが、3連複で万券を的中。過去も何度か高配当を的中したことのある、比較的私の指数とは相性の良いレースです。

今年の指数は次のとおりです。

にほんブログ村へWS000157

今年はいつもの京都競馬場から阪神競馬場に舞台を替えて行われる、JRA重賞唯一の長距離戦。坂を登る回数が2回→3回に、直線が平坦→坂有りに、最終コーナーが外回り→内回りに…例年と比べると大きな変化があるように思われますが、レースのペースはこれまでどおり中だるみのスロー~ミドルあたりで落ち着くかと思われます。ただ最後の直線に坂があるので、タフさは更に求められることになりそうで、この辺りは考慮して予想したいですね。

本命は
ワールドプレミアです。菊花賞以後、勝利はありませんが79.7→82.9→79.8→78.8→83.3と堅実に指数を出すタイプで、前走が自己最高。その前走は徐々に位置取りを上げていくといういかにも「前哨戦」ぽい内容の競馬でしたし、久々に順調な過程で挑戦できる今回のG1レース。大いに期待できると思います
対抗のカレンブーケドールは、どこの競馬場でも結果を残す『堅実娘』。指数も83.7→77.4→82.6ときていて、前走タフな中山で高指数を出したのは評価したいところです。府中と阪神で連動性は無いですが、JCでは3冠馬3頭と互角に渡り合っての4着。十分に勝ち負けできる能力はあると思います。
3番手を
ウインマリリンにしたところで、日経賞の上位3頭に下から印を付けていることに気づきました(笑)。うーんこんな予想でいいんだろうか…いーんです。日経賞を自己最高の82.0で快勝。斤量補正で印は逆転していますが、常に前目で競馬できるのは魅力です。人気面でも妙味がありますね~。
ディープボンドはぶっちぎりの快走を見せた前走が自己最高の82.3。ただ、どうなんでしょうね~。前走はめっちゃ重い馬場で、前の3頭を離れた位置から追走するっていう「絶好の展開」を味方にした感じが…。今回は他陣営も警戒するでしょうし、1着は無いかなぁ
アリストテレスは△まで。菊花賞の83.6で走ることができれば「楽勝」ですが、その後の指数が76.3→69.7と急激に下降しているのが気になります。タフな馬場での連戦でダメージが蓄積しているような…。うーん、取捨が難しいですね。

にほんブログ村テーマ JRA競馬予想へ
JRA競馬予想

買い目はこちら~。

にほんブログ村へWS000158

一番下の買い目は指数上位3頭のBOXなんですが、マカヒキの指数高いな~。こないと思いますが、単勝買い足しときます(笑)



出走馬の詳しい指数は⇒競馬指数ランキング


にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン
  
 

2021 桜花賞(G1)の予想 ◎18サトノレイナス


br_decobanner_20110302205308




昨日は、ゲームマーケットに行ってきました~。


今年のGWも「自宅でノンビリ生活」が決定的な状況の中…これで準備万端です


■ 2021 桜花賞(G1)の予想 

◎18サトノレイナス
○08メイケイエール
▲04ソダシ

☆11
ジネストラ
△16ソングライン
△10アールドヴィーヴル
△07ククナ
△02ファインルージュ


まずは昨年の結果の振り返り~。

にほんブログ村へWS000151

うーん、イマイチな結果ですな~。なお対抗は昨日一年振りに走ったエーポス(9着)でした。

今年の指数は次のとおりです。

にほんブログ村へWS000148

「魔の桜花賞ペース」と言われたのは遠い昔の話。大きなカーブの外回りコースということもあり、近年は位置取りが気になる「稍重~重」でなければハイペースになることはまずありません。開催を重ねてタフな馬場傾向になりつつありますが「長く速い脚」を使えるタイプを中心に考えたいと思います。

本命は
サトノレイナス。阪神JFの指数76.6は、勝ち馬ソダシを上回ります。大外枠は気になりますが、馬場の良い所を走ることができる利点も有り。逆転、期待です
対抗は
メイケイエールです。前走で指数を上げなかったのは気になりますが、1番人気&稍重での競馬ならしかたないかな。こちらも「ヨーイドン」なら末の切れ味は十分です。
ソダシは3番手。前走の指数は74.3ですが、上位2頭には及びません。G1ホースですが正直、あまり強いイメージが無いんですよね~。
ジネストラは前走で一気に指数を上げて74.3をマーク。一発あるならこの馬かな…。

にほんブログ村テーマ JRA競馬予想へ
JRA競馬予想

買い目はこちら~。

にほんブログ村へWS000149

印の上位が人気どおりなので高配当の買い目は少なめ…。昨日のゲムマの出費分が回収出来たら嬉しいな~(笑)



出走馬の詳しい指数は⇒競馬指数ランキング


にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン
  
 

2021 大阪杯(G1)の予想 ◎02サリオス


br_decobanner_20110302205308




昨日は、今年初のサッカー観戦。声を出さずに心で強く念じましたが、願いは届かず…。しかしフロンターレは強いですね~。トリニータも対策をとって頑張っていましたが、試合序盤からジャブのように(いやもうあれはストレートですな…)ダメージを与えられ、我慢しきれませんでした(泣)。順位もかなり下がってきて、気が付けばすぐ背後は「降格圏」。厳しい相手が続きますが、なんとか乗り切ってほしいものです。


■ 2021 大阪杯(G1)の予想 

◎02サリオス
○12グランアレグリア
▲07コントレイル

☆06ワグネリアン
△05ペルシアンナイト
△10カデナ
△08レイパパレ
△13アドマイヤビルゴ


まずは昨年の結果の振り返り~。

にほんブログ村へWS000147

ほぼパーフェクトな結果ですが、馬券の的中は3連複のみ…。うーん相変わらずの馬券下手ですね(笑)。ただ、指数の信頼度は高いレースと言えそうなので、今年もシッカリ当てたいですね。

今年の指数は次のとおりです。

にほんブログ村へWS000144

阪神2,000mはスタート直後に急坂を迎えるため、ペースが速くなることがまずありません。大阪杯もミドルペースで流れた年は単騎逃げの馬がいた年に限定されているので、今年もスローペース寄りの流れになるとみて良いと思います。基本は逃げ&先行勢が有利なレースですが、追い込み馬が馬券に絡んで穴目の配当になることもあるので、そのあたりの買い目は狙っていきたいですね。そうそう、今回は天気予報を見て「天気は持つ」との判断のもと予想していますので、馬場が荒れたら全く駄目だと思いますよ~。

本命は
サリオスにしました。「これまでは対戦でコントレイルとは決着済みじゃん」と言われそうですが、内枠&コントレイルよりも前で競馬しそう…という2点に淡い期待を持っての本命です。ここ2戦の指数は83.3→83.3でコントレイルとほぼ互角。距離が延びての対応力はコントレイルの方が勝っていますから、逆転あるならここしかないように思います。グランアレグリアの後ろにぴったり付けるような競馬が理想かな
対抗は
グランアレグリアです。これまで指数85以上を出したことが2回あるように、スピードは今回のメンバーでは突出しています。一方でこれまで1,800mさえ経験したことが無く、高い指数は1,400~1,600mというのも事実。外枠発走は嫌ですが、レイパパレの2番手あたりに納まれば、そんなに厳しい流れになるレースでは無いですから、直線アッサリ抜け出して後続に影も踏ませない…ってパターンも十分ありそうです。
コントレイルは3番手におきましたが、まぁ普通に考えればこの馬が本命でしょう(笑)。2,000mの距離適性では明らかにサリオスグランアレグリアを上回っていますからね。指数も83.2→84.7で成長の一途。うーん死角が無いような気がするな~。
ワグネリアンは調子が良い&良馬場であれば唯一、上位3頭と互角に戦える実力があるかな…と。馬場が悪化したら一銭もいらないと思いますけど…。

にほんブログ村テーマ JRA競馬予想へ
JRA競馬予想

買い目はこちら~。

にほんブログ村へWS000145

上位3頭の内2頭が1・2着で、3着に人気薄が突っ込んでくるという、淡い期待を持った馬券です。ただ3着指名した馬はどれも陣営が「例年ここを狙っている」って感じなので、案外あるんじゃないかな~(ワクワク)。



出走馬の詳しい指数は⇒競馬指数ランキング


にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン
  
 

2021 高松宮記念(G1)の予想 ◎16レシステンシア


br_decobanner_20110302205308




昨日は、珍しく一人で過ごす時間があったので、ママチャリで近所を散策してきました。ラーメンの新店で昼食を食べたり、街角の桜を眺めたり、普段通らない道に入り込んでみたり…。
天気も良かったので、良い気分転換になりました


■ 2021 高松宮記念(G1)の予想 

◎16レシステンシア
○14ダノンスマッシュ
▲09インディチャンプ

☆17サウンドキアラ
△15マルターズディオサ
△06ダノンファンタジー
△18ミッキーブリランテ
△12セイウンコウセイ
△04モズスーパーフレア
△08エイティーンガール


まずは昨年の結果の振り返りですが…

にほんブログ村へWS000143

モズスーパーフレアを一銭も買っていないので、当然のように的中無しでございました。指数1位のノームコアも15着惨敗。うーん、指数と相性悪いのかな…。

ほんでもって、今年の指数は以下のとおりです。

にほんブログ村へWS000140


昨年はモズスーパーフレアの単騎逃げの展開だったのでミドルペースに落ち着きましたが、スタートしてしばらくしてからずーっと下り基調のコース形態なので、基本的にはハイペースになることが多いです。そのため道中も常に脚を使う流れになるからか、過去の傾向では逃げ切り&追い込み一辺倒タイプには厳しいレースです。好位に付けることができる馬を軸に、3着付けでは中団組の追い込みまで警戒したいと思います。

本命は
レシステンシアです。これまでは成績の割に指数は若干見劣りしていたんですが、前走で自己最高の指数83.2を出して実力の高さを証明外枠ですが出足が良いのでスンナリ好位も取れそうですし、重馬場への対応も桜花賞で経験済み。大崩れはしないように思えます。
対抗は
ダノンスマッシュ。こちらも外枠に入りましたがレシステンシアマルターズディオサと並んでいますから、出たなりで好位に取り付けそうです。1,200m実績では今回のメンバーでも上位ですが、昨年のレース(雨)で失速しているのが気がかりではあります。
指数上位の
インディチャンプには4番手以下の印はさすがに付けられないんですが、近走は位置取りが後方になっているのが気がかりです。1,200mへの距離短縮で出負けするようなら、沈んでしまう可能性も…。
サウンドキアラは重馬場では2戦2勝。次走が本命だとは思いますが、タフな馬場で指数を出す傾向が高いタイプなので、ここでも好走を期待したいと思います。

にほんブログ村テーマ JRA競馬予想へ
JRA競馬予想

買い目はこちら~。

にほんブログ村へWS000141

3着以下は大混戦模様なので、買い目は手広く抑えます。



出走馬の詳しい指数は⇒競馬指数ランキング


にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン
  
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

最新コメント
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
検索ワードランキング

レンタルCGI
Jリーグ
プロフィール

suda_hawkun

クリックお願いします(^^♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ
ブログランキング
リンクブログ
当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望される場合は、コメント欄でご連絡ください。RSSリーダーでリンクさせていただきます。なおTB&コメントもフリーですが、不適切な内容の場合は、管理人の判断で削除させていただきますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ