br_decobanner_20110226072024



いよいよ今年もグランプリですね~。娘の受験勉強でお休み中の競馬予想ですが、当然、このレースは「渾身の力」で予想しますよ~。

にほんブログ村 トラコミュ 第58回 有馬記念(GI)へ
第58回 有馬記念(GI)

◆有馬記念(G1)の予想

◎06オルフェーヴル【指数:81.3】
○01ダノンバラード【指数:77.0】
▲14ゴールドシップ【指数:81.2】
×10アドマイヤラクティ【指数:76.2】
△15ナカヤマナイト【指数:78.8】
△16トーセンジョーダン【指数:62.0】
△04ウインバリアシオン【指数:75.5】
△02ヴェルデグリーン【指数:73.2】


 本命は素直にオルフェーヴルでいきます。大失速の天皇賞以降の指数は89.5→87.4→81.3で下降気味とはいえ、3戦連続で指数80以上をマークしていて指数の上でも実力は証明されています。久々の競馬であることや追い切りの遅れなど、不安説もありますが、今回は力が拮抗しているのはゴールドシップ1頭のみという楽なメンバー構成。ラストランを勝利で飾る可能性は十分高いと思います。
 年末の大勝負で「1番人気&2番人気が本命&対抗」というのはいかにも味気ない。ということで、捻りに捻った結果とは言いませんが、対抗はダノンバラードを狙います前走は大敗しましたが府中ならしょうがない中山は年初のAJCCで79.7、秋のオールカマーで79.5を出しているように得意舞台(→距離が延びて負けた日経賞は不安ですが・・・・)。前々で上手く立ち回ることができれば、2~3着はあってもおかしくないと思います。
 ゴールドシップは3番手。ここ2戦が負けっぷりと同様に指数も低く78.7→71.5と一気に下降線。思い切って「切る」手もあるかもしれませんが、自己最高の指数が去年の有馬記念(89.3)であれば、さすがに指数予想では無印にはしづらいところです。
 4番手のアドマイヤラクティは76.7→77.1→79.1と上り調子。現時点では上位陣とは差がある印象ですが、さらなるノビシロに期待です。
 ナカヤマナイトは有馬記念こそ凡走していますが、オールカマーや中山記念の勝ちがあるように、基本はその名のとおりの「中山巧者」。今年の凡走は全て中山以外でのことですから、得意の舞台に戻っての逆襲に期待したいと思います。
 トーセンジョーダンは前走の指数がソコソコ(78.8)なので印を回しましたが基本的には府中巧者。さすがに連対までは荷が重いかな

にほんブログ村へten146

今年の競馬予想はこれで終了です。娘の受験が落ち着く2月末にお会いしましょう


出走馬の詳しい指数は⇒競馬指数ランキング

にほんブログ村 競馬ブログへ 人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン