おいしくいただきました

おかめだった・・・


br_decobanner_20110302205308



突然ですが「おかめそば」ってご存知ですか!?

職場でそばの出前をとることになり、お品書きを見ていて気になったのがこの名前。

「おかめ!?、わかめの誤植じゃぁ~ないよなぁ。おかめって、あのおかめ!?」

脳裏に浮かんだのは・・・

にほんブログ村へimagesXZOA4DDP












おかめ。

「いったいどんな蕎麦なのぉ」

困ったときは「Hey Siri~」

「ふむふむ、蒲鉾・海苔・青菜・椎茸等々の具を乗せた形が、おかめに似ているから、そういう名前がついたのね」

具が多そうな割にお手頃な価格。

「よし!!これにしよう!!」



~時は流れ~


お昼ジャストに蕎麦が到着!!


にほんブログ村へ2016020801

見事なまでに「おかめ」です・・・っていうか、クオリティ高すぎないかい(^^)

こちらのお蕎麦屋さん、結構こわもてのおじさん(→やさしい人なんですけどね)がやっているんですが・・・

「あのおじさんが、これ並べているのか」
「具材を並べている時、にやにやしてんのかなぁ」

なんて考えたら、微笑ましくなっちゃいました。 


味も上々!!

体にやさしそうですし、また注文してみようっと。 


最新のロードバイク情報は⇒ロードバイクランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン  

ten151-2

 

 

光そば(光二郎)・★★


br_decobanner_20110302205308



息子が「ドラゴンボールヒーローズ」というゲームにハマっていて、ゲーセンに連れていくついでにお昼ご飯を食べることに。

最近は便利なもので、ゲーム機の設置場所もネットで検索できるんですね~。ゲーム機の所在地とその周辺のラーメン店を事前に調査し、今回行ってきたのが江戸川区の瑞江。

普段めったに行くことがない地域ですが、駅前は人も多く、繁華街は小ぶりですが、結構「活気」がある感じの街ですね~。


にほんブログ村 トラコミュ 東京近郊☆美味しいラーメン屋☆☆☆巡礼!へ
東京近郊☆美味しいラーメン屋☆☆☆巡礼!


今回訪問したのは。。。。

にほんブログ村へ27102401
「光そば」です→手ぶれのひどい写真ですね(笑)

駅からほんの少しだけ離れた、そこそこ高いビルが隣接するエリアに「ポツリ」と平屋の店舗が2軒並んでいます。

その右側にあるのがこちらのお店です。

にほんブログ村へ27102406
お店の外にはこんな看板が。「入魂の一杯」‼

にほんブログ村へ27102404
他にも…「唯一無二の俺の一杯」「魂の麺」「心のスープ」…めちゃめちゃ気合入っている感じじゃぁ~ないですか~

「こりゃぁ~威勢のいい大将がやっているイメージ満載だなぁ」

外待ち2名に続いて入店すると…

「いらっしゃいませ~

予想に反して柔らかい女性の声でお出迎え。券売機で食券を買って店内でしばらく待機した後、席が空いたので着席。

店内はL字のカウンター7~8席程度の小ぶりな作り。お水は卓上セルフです。

食券を女性に渡して配膳を待ちますが、この間店内は「しーん…」

すんごく、静か~。

店主は一言も言葉を発することなく、黙々とラーメンを作り続け、女性も静かにそれを見守っている。時折、茹でた麺を鍋から上げるときに「シャッシャ」という湯きり音が響く程度の店内では、ラーメンを待つ親子の会話も自然と「ヒソヒソ声」に。→けっして「居づらい雰囲気」では無いですからねぇ。ただただ店主と女性店員の方が静かなのです。

待つこと数分、到着したラーメンがこちら~

27102403
ラーメン光二郎870円也~。

「ありゃぁ、ボリュームのあるラーメンが出てきたぞ⁉あっ、光二郎…二郎…そういうことか~」

実は、今回は予備知識も無くこちらのお店を訪問しておりまして、息子が「らぁ麺」を食べるというので、「じゃぁ~別のメニューにするかぁ」って選んだだけだったんです。

よくよく考えると入口の看板に「野菜マシ」「ニンニク」って書いてるから気づきそうなもんなんですけどね~。

にほんブログ村 トラコミュ 美味しいラーメン屋さん教えて☆へ
美味しいラーメン屋さん教えて☆

盛られた野菜はキャベツとモヤシ。キャベツの比率が多いのは個人的には嬉しかったりします。中央部にはすでにニンニクがしっかりと配置されております。デフォでこの状態ですから、食後にお仕事等々の用事がある場合は、最初に「ニンニクなし」って言わないと大変なことになりそうです。

これだけ野菜が入っていても湯通し&油でスープは熱々。これも嬉しい限り。

ただ、ちょっとスープの「ちょっとした甘さ」というか「軽い酸味というか」が気になる…。

これは好みになっちゃうんでしょうけど、私的には「美味しいけど、なんかしっくりこないな…」という感じではありました→スープは子どもが注文した「らぁ麺」の魚介スープの方が美味しかったかな⁉

そうそう、刻みチャーシューはチャーシューとローストポークの中間のような味わいでとてもラーメンと合っていましたよ~。

あまり行く機会のないエリアではあるんですが、いつもの通り道からちょっと足を延ばせばいけるところなので、「らぁ麺」を食すために再訪したいと思います。

 

最新のロードバイク情報は⇒ロードバイクランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン  

ten151-2

 

西伊豆に行って来た~1日目(魚河岸丸天)~


br_decobanner_20110302205308



6年振りのシルバーウィーク。一泊二日で西伊豆に行ってきました。

伊豆。そういえば昨年もこの時期に伊豆にいったような・・・。子どもが中学生になり『部活』メインになってくると、何日も続けて旅行できないのと、なによりも宿泊等々が大人料金になってしまうので、『近場&お手頃価格』で探していくと、伊豆のあたりに落ち着いちゃうんですよねぇ。

渋滞を避けるために早朝4時過ぎに東京を出発し、一路沼津へ。目立った渋滞も無く6時過ぎには沼津港に到着。お目当てのお店に向かいます。

にほんブログ村へdesktop635
魚河岸丸天の魚河岸店です。

こちらのお店、営業開始が7時からとのことだったので、偵察がてらお店の前をうろうろしていると店員さんが「もう入っても良いですよ~」。
お休みで混雑するから早めのお店を開けているようです。

にほんブログ村へdesktop605
一番乗りです。入り口で「これどうぞ」。魚の骨を揚げたおつまみをもらいました→店内の接客はこの方と、もう一人の「みどりさん」が仕切っているんですが、そのやり取り等々がいかにも「市場的」で・・・インパクト強です。

メニューを見ながら注文を考えているうちにもドンドンお客さんが入ってきて、あっという間に席が埋まっていきます。

特許を取得したという「海鮮かき揚げ」「まぐろのフルテールシチュー」にご飯物の「丸天丼」を注文し、待つ事数分。

「まぐろシチューです。」

にほんブログ村へdesktop606
まぐろのフルテールシチュー(1,200円)、なんという大きさじゃぁ~い

メニューの写真が小さかったんで、完全にノーマークだったよぉぉぉぉ。

「こりゃ、食べ切れないな・・・」食べる前からなんとなくお腹いっぱいになってきてしまいました。

味の方はというと、その名の通りビーフシチューのビーフがマグロになっただけのものですが、マグロが煮崩れるわけでもなく、ちょうど良い固さを維持しているので、とても食べやすい。ただ、あまりに量が多くって食べても食べても無くなりません。

そうこうしているうちに、残りの2品も到着。

にほんブログ村へdesktop607
魚河岸丸天丼(1,560円)。

そして、注目の・・・・・

にほんブログ村へdesktop608
海鮮かき揚げ(900円)。

丸天丼の生しらすに息子は大満足。「おいしいよぉぉぉぉ」食いしん坊のちょっとやらしい目が輝いております。

私はかき揚げの方をガッツリ

外側は『油の塊』って感じですが、この『ピサの斜塔もどき』を容赦なく倒して、内側から食べるようにすると、大量のむき海老と玉ねぎのかき揚げを美味しくいただくことができます。これだけお客さんがいるのに、熱々で提供されるのも嬉しいですね。

しかし・・・・ボリュームがちょっと多すぎました~。

家族みんなで目一杯食べたんですが、私も最後は丸天丼のお刺身をつまむので精一杯。最後は、味わって食べるというより大食い選手権みたいになっちゃって、ちょっと残念だったかな~。

会計を済ませて店の外に出ると・・・・

にほんブログ村へdesktop609
お店の前はお客さんでビッシリ

他の早朝営業をやっているお店も結構混雑していたようでして(→早朝から食事を提供しているお店そんなに多く無いようです)、お休みの日に沼津港で食事を計画される場合は、フライング気味でお店の前を偵察するのがBESTかもです。

 

最新のロードバイク情報は⇒ロードバイクランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン  

ten151-2

 

 

麺家ぶんすけ(正油ラーメン)・★★★


br_decobanner_20110302205308



「ガッツリとラーメンが食べたい」

なーんて急に思って久方ぶりに浅草にある麺家ぶんすけさんを訪問。

「11時からやってたかな~」

あいまいな記憶で訪問すると、まだお店は閉まったままで、開店は11時30分からとの表示が。。。。。

しょうがないのでお店の周辺を散歩。

にほんブログ村へ27070403
隅田公園からの風景。お店は、言問橋を挟んでちょうどスカイツリーの反対側にあるんですよね~。最寄は浅草駅かな徒歩7~8分程度はかかるのかな~。ちょっと距離はありますね。

にほんブログ村へ27070401
11時30分をちょっと過ぎたところで再訪すると、すでに先客が2名。大繁盛店というわけではないですが、これまでもお客が私一人ということは無く「安定感のある」お店です。

店内はL字のカウンターで席数は8席くらいかな店に入ってすぐ左手にある券売機で食券を購入。ぶんすけ裏やスープカレーそば等々のメニューに心を動かされつつ、久しぶりの訪問ということもあり、王道定番の正油ラーメンをオーダーして着席します。

にほんブログ村 トラコミュ 東京近郊☆美味しいラーメン屋☆☆☆巡礼!へ
東京近郊☆美味しいラーメン屋☆☆☆巡礼!

いわゆる「二郎系」のお店なので、ニンニク等の無料トッピングあり。

にほんブログ村へ27070404
こちらには「素(SU)らーめん」というメニューもあるんですが試したことはありません。

トッピングの注文は「店主に伝われば、どんな言い方でも良い」のですが、番号でも注文することができ・・・・・

にほんブログ村へ27070405
こんな紙も貼られています。

店内を流れる「AMラジオ」を聞きながら待つこと数分、ラーメンの到着~。

27070402
正油ラーメン720円也~。ランチタイムは味玉無料サービスなのでちょっとした「お得感」→夜に行っても味玉がのっているような気が。。。。。なお、隣の雑誌はお店に置いてあったものですからね~

こちらのお店の「良い点」の一番はやはり上にのっている野菜がしっかりと温められているところ。某二郎さんでは「結構ぬるめ」のところがあって「ガッカリ」する時があるんですが、こちらのお店ではそんな心配はありません。

「ムシャムシャムシャムシャ」

野菜(もやし)を食べ進んでいよいよ麺とご対面。固めに茹でられた「太麺」の弾力と歯ごたえもBEST美味しいです。

やっとできた「麺と丼の隙間」にレンゲを差し込みスープを「ズズズッ」


にほんブログ村 トラコミュ 美味しいラーメン屋さん教えて☆へ
美味しいラーメン屋さん教えて☆

「あれっ、こんな感じだったっけか」こちらのお店には「ぶんすけ裏」という、二郎をコピーしたラーメンもあるんですが、なんとなくそっちに味が近くなっているような気が・・・・・・。

まぁ、その辺りを含めても「いかにも」な感じではありますが、これがこの店の味なんですよね~。

麺と野菜をほぼ食べ終わったころには、もうお腹もパンパン。最後にとっておいた厚切りチャーシューをパクリ。

「しょっぱ~い

以前からしょっぱかったんですが、ちょっとこれは行き過ぎではなかろうか・・・・・。次に食べた卵も「白身、しょっぱ~い」。こんなにしょっぱくなるまで味がしみ込んでいる卵って・・・・・感動すら憶えてしまいます。

このラストの「ダブルしょっぱい」は、結構ダメージがきましたね~。歳のせいなのかなぁ

とは言え、「ムシャムシャ」「ガッツリ」「ウっプ」ってなりそうなくらいまで「食べたい」時にはおすすめのお店であることは間違いなく、これからもちょくちょく訪問することになりそうです。

次は、いままで試したとこのない「味噌orカレー」を試してみようと思います
 

最新のロードバイク情報は⇒ロードバイクランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン  

ten151-2

 

ラーメンヨシベー錦糸町店( ヨシベーラーメン醤油)・★★★


br_decobanner_20110302205308



子どもと錦糸町のヨドバシカメラに行きがてらの昼食に立ち寄ったのが、JRAの対面にあるこちらのお店~。

にほんブログ村へDCF00064
ラーメンヨシベー、錦糸町店です。
何度か前を通り過ぎることもあったんですが、そのたたずまいからこれまでずっと「居酒屋」だと思っていたんですよね~。

にほんブログ村へDCF00069
昭和の雰囲気が満載のお店の券売機は、これまたレトロ調。わざとやっているのか、本当に汚れてしまったのか・・・・・。ラーメンの値段がが手書きで修正されているのさえも「装飾の一部」のように感じてしまうのは不思議です。

にほんブログ村 トラコミュ 東京近郊☆美味しいラーメン屋☆☆☆巡礼!へ
東京近郊☆美味しいラーメン屋☆☆☆巡礼!

ちょっと早めのお昼だったこともあって、先客は2グループ(テーブル席)のみ。

カウンターに着席し、私は太麺をオーダーです。

店内の様子はというと・・・・・・

にほんブログ村へDCF00065
やっぱり昭和風です

カウンターの上にはブリキのおもちゃや昔懐かしの看板。店内の壁等も「いかにも」な雰囲気にされていて、まさに三丁目の夕日の世界。

コップもプラステックじゃないんですよね~。細部にまでこだわりを感じます。

待つこと数分でラーメンが登場

にほんブログ村へDCF00067
ヨシベーラーメン醤油(690円也)~

DCF00066
アップでもう1枚。

「いただきま~す」

スープは濃厚ではあるんですが、豚骨のインパクトはそれほど強くなく、ほんのりと魚介系(煮干し!?)の味も感じられる、美味しいスープです。

若干固めに茹でられいる軽い縮れの太麺もGOOD。適度に麺にスープがからまってきてとっても旨いです。

座布団のような薄く広いチャーシューも、このラーメンにはとてもあっていますね~。

どんどん食が進んで、あっと言う間にスープまで完飲し、「ごちそうさま~」となりました。

とても美味しいかったんですが、もう少し麺の量が欲しかったかな~。替え玉があるのですが、150円なので注文すると結構いい金額になっちゃいますしね~。

あと、ちょっとスープの温度が低かったかな~。もしかすると旨味的には、このあたちが適度なのかもしれませんが、もう少しスープ熱い方が、私はこのみかな

にほんブログ村 トラコミュ 美味しいラーメン屋さん教えて☆へ
美味しいラーメン屋さん教えて☆

なお、息子が食べた「とんこつお魚ラーメン」の方は魚粉の味が強くなり過ぎかなぁ→息子は大好きなので「とっても美味しい」って言ってました。

こちらのお店、味噌や担担麺もあるようで、
醤油を食べた限り「はずれ」は無さそう 

今週末、もう一度錦糸町に行く用事があるので、再訪してみようかなぁ

 

最新のロードバイク情報は⇒ロードバイクランキング


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン  

ten151-2

 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

にほんブログ村
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

最新コメント
アクセスランキング
人気ページランキング
ブログパーツ
検索ワードランキング

レンタルCGI
Jリーグ
プロフィール

suda_hawkun

クリックお願いします(^^♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 競馬ブログへ

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ
ブログランキング
リンクブログ
当ブログはリンクフリーです。相互リンクをご希望される場合は、コメント欄でご連絡ください。RSSリーダーでリンクさせていただきます。なおTB&コメントもフリーですが、不適切な内容の場合は、管理人の判断で削除させていただきますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
ジオターゲティング

ジオターゲティング
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ