今年も須田鷹雄商店主催・「POPO」の参加受付が始まっております。このゲームは、テーマごとに組み合わせた関東馬・関西馬各1頭について、POG期間内にどちらが賞金を稼ぐかを当てるというゲームで、既に忘れられつつありますが、「toto」がモチーフになっております。競馬に詳しくない方でも気軽に参加できますので、どうぞ詳細についてトップページ、
http://www.sudatakao.com
を御覧ください。ここを御覧の業界各位もぜひ御参加を(笑)。

 さて、今日は基本的に事務所で作業。とある原稿をちょっと書き進めたり、「海外競馬」のゲラをチェックしたり。
 午後、ユニコーンSがあまりにユートピアの一本かぶりでビッグウルフの単がつけるので、ついつい大量購入……。でも、「やっぱりユートピア」っていうのは結果論であり、須田的馬券術では「ハズレようともビッグウルフ(まあ、他の馬でもいいのだが、とにかく須田オッズを超えている馬)」がスジなのである。実際、このレースは「回収率を上げるためには的中率を下げる必要がある場合もある」の典型のように思う。
 ビッグウルフはコーナー4コ回るコースの方が合うと思うので、次回以降お金を返してもらおう。あと、スシトレインも地方のダート中距離でいずれ穴を開けるのではと思う。

 夜は「競馬予想TV!」。今回からという新コーナーができており、「終いバタバタ」状態で狙い目コーナーとなる。時間が無いというフロアの焦りは見えていたので、アドリブで狙い目無しにしようかと思ったのだが、私が狙い目出さないわけにもいかんので……。自分ではけっこう手短に喋ったつもりだったが、TKさんの絶叫も聞こえていたのであれが限界ですわ。本当は当たりハズレより「どういうところを狙ってるか」を話したいんですがねえ。
 それにしても、井内氏はなんで私の誕生日を知っていたんだろう? 

 事務所に戻り、明日の本馬場入場原稿書きなど。花王が出したデブ向きのお茶(商品名はヘルシア緑茶。体脂肪を溶かすとか溶かさないとか言われている)を飲んだところ、カフェインが多いせいか寝付かれず。困った……。