ご存知の通り、私はスタアラの奴隷として長年活動してきたうえ、ANAのダイヤモンドを身分不相応に3期続けているので、マイルが溜まりまくっている。使わずに貯める作業ばかりになるからである。
 さらに大きな買い物はすべてクレジットカードとし、獲得ポイントは可能な限りマイルに変換しているのでなおさらだ。

 しかし、そんな私もついにダイヤモンド維持は止めようと決断した。ということは、今年は「使う年」と位置付けるということである。

 そこで勢いをつけるために(?)、毎年恒例のドバイ行きで派手に使ってみることにした。エティハド航空のファーストクラス利用である。エティハドはスタアラ加盟社ではないが、NHとマイル提携している。
 アブダビ空港出入りになるのはちょっと不便だが、特典でもFC客にはUAE国内どこでもリムジンを出してくれるので、それを使えばいい。カタール航空でDOH経由DXBなど他の選択肢ではFの設定が無い。一方でエティハドは楽々特典Fが取れた。

 ……が、しかしである。
 ある日、 一本の電話。ダイヤモンドデスクからである。
「ご予約いただいたエティハド航空なんですが、3月からファーストの設定がなくなり2クラス制になるそうで、予約の作り直しをお願いしたいんですが」
 なにーっ。発券までしておいてなんだとー。

 本当にFがなくなるのか、ひょっとすると通常Fからスイートクラスみたいなやつに変わるので特典に出さないというだけじゃないのか。そのあたりを追求……したいが、週末でエティハドのオフィスが休みなので週明けに持ち越しである。