社長ニート

小林キノコの業務日誌

本日の業務 105日目

kinoco_coba_top

気がつけば、ブログの更新をしたのが去年の6月のまま時がとまってました・・・。
何も理由などないんですが、気がつけば6月のままでした・・・。

この約9ヶ月もの間、いろいろなことがありました。
それではここで走馬灯のように振り返ってみたいと思います。

・2015年8月ごろ
2014年の個展のときにグッズ用にたまたま作っていた「すし」のデザインで
すし柄の生地をつくる。(デザイン登録)
・2015年10月ごろ
同じデザインですしタイツをつくる。
・2015年11月ごろ
デザフェス出展。何故だか知らぬが、すしがフィーバーする。
そして同時期に、ヴィレッジヴァンガードオンラインさんからグッズお取り扱いのお話をいただく。
・2016年1月ごろ
母校の専門学校のOB展という名のグループ展に向けて準備する。
・2016年2月ごろ
OB展参加。すしと金のシリーズをひっさげて登場。
そして展示後、前々からとても気になっていたおすしの雑貨を取り扱うお店
「おすし雑貨研究所」さんを訪問。この度めでたくグッズを置いていただけることに


と、いうようなことがありました。
思えば去年の夏ごろから私の人生は右を向いても左を向いてもすし・すし・すし。
まさにすし一色に染まっていたと言えます。

すし柄を展開するようになってから不思議とたくさんの方から反応をいただけるようになり、
何か一歩前に進めたような気がします。
私にとってすしは、多くの方との出会いのきっかけになった、いわば大事なキューピッドなのです。

もちろん、すしだけでなくそこには一緒にやさしいじょうしの姿がいて、ぽつねんの姿もいて、
他にもニューカマーであるやさハリ、だがし、つり革、そして欲望丸出しの「世の中金シリーズ」…と、
すべてのものが集まってこうしてうれしい出来事につながっていったのだと思います。

どれも自分にとっては大事な存在なので、これからもひとつずつ順番に展開を続けていきたいです。

でもいかんせん自分の体は一つしかないもんで、いっぺんに何かをするということがなかなか出来ないので
(そうしてこのブログの更新も途絶えたままとなっていった)、、、
暇を見つけてはあっちこっちやっていこうと思います!!


P.S. 私は元気です!!


本日の業務 104日目

プロフィール_ぽつねん
そしていよいよ!「ぽつねん」です。
2008年7月に誕生。
そもそもどうしてぽつねんが生まれたのかというと、
それは学生時代の課題がきっかけでした。

《クマ型の、人間味のあるキャラクターを考える》というようなテーマの課題で、
ちょうどその頃、私は学校の授業で毎日毎日出される課題をこなすプレッシャーに追われており、
少し気持ちがナーバスになっていたときでした。
キャラクターを考えるといっても何も思いつかないし、何だか訳もなく気分は不安定、いっそのこと私は一人ぼっちなんだし、
もう「ぽつん・・・」とか「ぽつーん」て感じだな・・・→そうだ、この感情こそ人間らしさじゃないか、よしこの感情をキャラクターにしよう。
それで生まれたのがぽつねんです。

名前をぽつねんにしたのはちょうどその頃アニメ界では「らき☆すた」が一世を風靡しており、
その後やたらとひらがな4文字のタイトルの漫画やアニメが世の中に増えていたので
こっそりそれにあやかってひらがな4文字のキャラクター名にしたのです。

ぽつねんという名前の響きは、昔小学生の頃ちびまる子ちゃんを読んでいたら「ぽつねん・・」という表現のコマがあって
そういう言葉の表現もあるのか、とそのときその言葉の存在を知りました。
で、ふとそのフレーズを思い出したのでそれが名前になりました。

前々から書こうと思っていたのですが、ラーメンズの小林賢太郎さんのコントライブに「ポツネン」というのがあるのですが、
それはまったくの偶然です。決してそれをまねしたわけではありません・・・!!
自分の名前も小林だし、なんだか申し訳ないかんじです・・・。

一度、数年前のデザフェスにぽつねんを出していたら
「え〜これってあれじゃん、ラーメンズの・・・」という声が聞こえてきたことがあって
これは誤解を招くと思い、それ以来、ぽつねんを公の場にあまり出していませんでした。

でも、
ぽつねんはぽつねんだし、こちらはまったく無名だけれど今まで何年間ものあいだ自分の中で一緒に
生きてきたキャラクターなわけなので、これからもぽつねんはぽつねんで細々とキャラクター展開していこうと思っています。

ちょっと話がずれてしまいましたが、
ぽつねんはやさしいじょうしの陰にも隠れてしまって
なかなか日の目を見ない、タイミングにも恵まれない、名前通りの孤独なキャラクターで
なんだか放っておけないのです。
そんなぽつねんを、みなさまこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

4コマぽつねん(2010年)




















これはいちばん最初に描いた4コマです!
(すごくチープ!!)




本日の業務 103日目

プロフィール_ひゃっほう
つづきまして、こちらもサブキャラ「ひゃっほう」!!
2008年7月に誕生。
ぽつねんの次に生まれたキャラクターで、ぽつねんとは対照的な性格にしようと思って出てきたのがこのひゃっほうです。
目がイっちゃってます(これはわざとそうしています)。
パーティーモチーフのキャラなので、骨付きのキチンをよく手に持っています。(画像は違いますが・・・)
口もとの横にある点々は、チキンの食べかすなのです。

ひゃっほうは大騒ぎもするし、おだてられれば何でもするお調子者です。

モデルは、ありとあらゆる街中に出没する大学生たちです。
やれサークルだの、やれ新歓コンパだの、そういった雰囲気が大好きでついはしゃぎすぎてしまう彼らの
よくいえば純粋さのようなもの、明るく前向きに生きている姿をお手本にしました。

なので、ひゃっほうも実は地方から出てきた大学デビュー組の大学二年生という設定になっています。
彼は今青春真っ盛り中の真っ只中にいるのですね。

※そんなひゃっほうのふだんのようすはこんなかんじ↓
4コマひゃっほう(2010年)




















う〜ん、チャラいな、ひゃっほう!!



本日の業務 102日目

プロフィール_わいわい
そういえば、前回やさしいじょうしのプロフィールをすべて載せたけれど
ぽつねんのプロフィールをまだ載せていなかったぞ、ということにふと気付いたので
またもや唐突ではありますがぽつねんたちのプロフィールを載せたいと思います。

*ちなみに ぽつねん というのは、パーティーをテーマにしたキャラクターです。

(ブログの表示の都合上) まずは、サブキャラの「わいわい」から!!
2008年7月に誕生。
ぽつねんの友だちという設定で生まれました。
わいわいは上述の通り、大騒ぎするようなキャラクターでもなく
どちらかといえばひかえめな性格で、でも何かを求められればそれに応じてくれる、
マイクも持っちゃう、歌もうたっちゃう、素直にノってくれるとてもよくできた人です。

モデルは特にいないのですが、おとなしい人やひかえめそうな人=実はわりと社交的というパターンは存在すると思います。
なのでそんな感じが表れていたらいいなあ、と思います。

※ちなみにわいわいにはこんな一面もあります。↓
4コマわいわい(2011年)



















わいわいは、常に冷静に周りを見ています。




本日の業務 101日目

2015年5月16(土)、17(日)
デザインフェスタvol.41に出展しました!!
気がつけばもう一週間経ってしまいました〜
今回は本当にあっという間に始まってあっという間に終わってしまったあっという間の二日間でした。

ブースのようすはこちらです!!↓
じゃん
vol.41_ブースのようす















今回、在庫の数を3倍に増やした甲斐もあって
ご覧のようにモリモリの状態になりました!!
まるで本当にお店のようです!
vol.41_壁のようす















壁も使っていろいろ飾りました!にぎやかです!

vol.41_Tシャツ


















Tシャツもバリエーションが増えて3種類になりました!

vol.41_Tシャツ2


















こちらは新作「世の中金T」の柄違い

vol.41_じょうし総選挙結果発表


















じょうし総選挙の結果もひっそりと発表。すごくチープな結果発表・・・

vol.41_抱きまくら代役じょうし















今回じょうしの抱きまくらが不在のため、こちらのじょうしが代役となって支えてくれました!

vol.41_ブースのようす2















見よ!!この密度感!!!
(ギッシリだぜ!)

vol.41_ご自由にどうぞコーナー















じょうしフライヤー、ぽつねんLINEスタンプフライヤー、新しくなった名刺です。
もらっていってくださった方ありがとうございます!!

あとはもっと他にもあるのですが、twitterにも載っています!!
そちらもご覧いただけるとうれしいです。

今回の出展は一年ぶりだったのですこし緊張しましたが、
無事に二日間を終えることができてよかったです!
毎回いつも同じようにしてきたのですが、今回はいつもと違う部分がいくつもありました。
壁に貼っていた背景のパネルを変えてみたり、じょうしの抱きまくらをお休みにしてみたり、
少しずつ、状況に合わせて変えていく努力もしなければ、と思うようになりました。

一回休んでいた半年のあいだに、デザフェスを取り囲む周りの状況もだいぶ変化したように感じました。
それはいい意味でも悪い意味でも、です。

初出展から約11年、回数にして11回目なので、もしかしたらもうベテランとかいう扱いになってくるのかもしれません・・・。
長くやってきた分、いろいろなものが見えてくるようになりました。
年月の変化と共に周りの状況も変化する。それは当たり前のことです。
しかしどうしても戸惑う部分が多くて、自分のやっていることは時代の流れにうまくのれなくて
時代遅れになってるんじゃないか・・・という思いまでもがちらっと胸をよぎりました。

毎回私にとってデザフェスという場所は楽しくて楽しくて、夢のような時間を過ごせる場所、と感じていたんですが、
今回はかなり地に足の付いた時間を過ごした場所となりました。

楽しいだけでもよいけれど、でもそれだとその場限りで終わってしまって何も前に進むことはないので
今回の出展はかなり意味のあったものだと思うことにします。

なんだか少し重い感想になってしまったような気がしますが、
ふり返ってみるとやっぱり楽しかったです!!
今回も、たくさんの方がブースに来てくれました!!
デザフェスを通して知り合った方々、作家さん、元職場の同志さん、学校関係の先生や後輩さんや在校生の方までも・・・!
それから何回もブースに来てくださってる方や
「前に○○を買いました!」と言ってくださる方や・・・
リピーターの方がたくさんいらっしゃって、それがほんとうにうれしくてうれしくて、心の励みになりました。

また、今回の出展でやさしいじょうしを初めて知ったよという方も多かったので
やっぱりここに出展する意味はあったんだなあ、と改めて感じました。

次回は、また半年後に出る予定です!!
受かっていれば、11月に出展します。

今回は新作モリモリでグッズ販売がメインだったので、
次回はもっとみなさんに楽しんでもらえるようなことメインで出来たらいいなと思います!

それでは今回ブースにお立ち寄りいただいたすべての方に感謝いたします。
本当に本当にありがとうございました!!!
これからも、じょうしやぽつねん、やさハリたちと共にがんばりますのでよろしくお願いいたします!!!



本日の業務 100日目

プロフィール_やさしいじょうし
そしていよいよ!
「やさしいじょうし」です!!

2008年5月ごろ誕生。

今年でじょうし生誕7周年です。

やさしいじょうしは、もともとは私が学生だったころ
マーケティングの授業の課題で生まれたキャラクターでした。

その授業の課題で「OLさんを癒やすキャラクターとその商品展開を考える」というテーマで、
クラスの中で班に分かれてプレゼンをしました。

それで私がそのキャラクターを考える係になって、
その頃の自分が専門学校2年生という、今年就職を考えなくてはならない学年という状況だったため
もし自分が就職してOLになったら、どんな会社だったら働きたいかなあと考えて、
上司は優しい人がいいなあ・・・。→やさしいじょうし っていうキャラクターはどうかな?
と、ふと学校へ向かう朝の電車に乗るときに思いついたのです。

それで班の人に案を出して、「それはいいね!!」となって、
色はやっぱりやさしい淡い色、なんかおいしそうな見た目だから蒸しパンみたいな淡いきいろはどう??といった具合で皆の意見を折り入れながらどんどんと決まっていったのでした。

プレゼンの場で、じょうしの蒸しパンを商品化企画として立てて、
実際に蒸しパンを班の子が作ってきてくれてクラスのみんなに配ってみんなで食べた、というのが今でもいい思い出です。


そうしてその半年後、2008年11月のデザインフェスタで
やさしいじょうしのグッズを作ってその専門学校のブースで出展しました。
その時お客さんからの反応がとてもたくさんあって、それがすごくうれしくて
それから毎年デザフェスに出るようになりました。

そこからやさしいじょうしは始まったのです・・・。

こうしてふり返ってみるととても感慨深いものがあります。
ずっとずっとやさしいじょうしを続けてきていますが
いつかは本当に、企業さんのもとでやさしいじょうしが何かの商品化につながったらいいのにな、と
思っています。

じょうしの蒸しパンが実際に販売されるその日まで、これからもがんばりますので
みなさまやさしいじょうしを今後ともよろしくお願いいたします!!

本日の業務 99日目

プロフィール_はなうたじょうし
つづきまして〜
「はなうたじょうし」!!

2008年5月ごろ誕生。

他のじょうしは2012年誕生なのですが、
はなうたじょうしは実は歴史が深く、やさしいじょうしと同時に生まれたキャラクターです。
なのでやさしいじょうしと同期という設定になっています。

私は気付いたとき(小学生くらい)から、はなうたを歌う人に好意を持っていて
道ばたですれ違うときに鼻歌が聞こえてくると「この人はいい人だ」となぜか勝手に思っていました。
大抵がおっさん、おじいさん、おばあちゃんなど年配の方に多く見受けられた気がします。

ということでこのイメージはスッと出てきました。
このひげ(カイゼルひげ という名前があるらしい)がチャームポイントです。

はなうたじょうしは、人気投票でなんと第一位!!!
やさしいじょうしよりも人気があるのです・・・!

もしかしたらはなうたをうたう人が実際に周りにいるかもしれない、そんな環境の人が多いのでしょうか??
ちなみに歌ってる歌は、はなうたなので何の曲なのかよくわからない、というのがポイントです!

本日の業務 98日目

プロフィール_ほくろのじょうし
つづきまして「ほくろのじょうし」!!

2012年2月誕生。

先ほども書いたように、えだげのじょうし同様「リアリティーさを表現」シリーズ第二弾です。
私は、何を隠そうほくろフェチなので、どうしてもこのじょうしだけは誕生させたかったのです。
人は、ほくろがあるというだけでどうしてこうも魅力的にうつるのでしょう・・・。

ほくろのじょうしのイメージは安住アナです。
あの安住アナのスーツ姿&甘いマスクに「上司が安住アナだったらいいのに!!」と思った方は必ずいるはずです。
安住アナは目元にほくろは確かなかったと思うのですが、
甘いマスクのイメージだけいただきました。

色合いも、色気のある感じでむらさきに。
唯一の若手上司という設定なので
年齢は30代後半〜40代前半といったところでしょうか。

人気投票でとても人気があって(第三位)、それがとてもうれしかったです。

本日の業務 97日目

プロフィール_いねむりじょうし
つづきまして「いねむりじょうし」!!

2012年2月誕生。

いねむりじょうしは完全フィクションです。
どちらかというといねむりしてしまうのは私の方です。
昔から低血圧で、朝がほんとうに弱く、歴代の通学電車、通勤電車、
必ず電車の中で角の位置で立ったまま寝て頭をドアにガンガン打ちつけてようやく目が覚める、そんな日々でした。

ここだけの話、昔座り仕事(デスクワークというのでしょうか?)をしていたときに
緊張しすぎて神経使いすぎて夕方にどうしても耐えきれなくて少し、ほんの少し、寝てしまう、そんなこともありました・・・。

なのでいねむりをするじょうしがいれば、うしろめたくなくなるのではないか、そう思って生まれたキャラクターです。
(我ながらどうしようもない発想です)

ちなみにいねむりじょうしの色が水色なのは
血圧が低いので血が下がっている、
顔色が悪いというイメージになっています。

本日の業務 96日目

プロフィール_シンプルじょうし
つづきまして「シンプルじょうし」!!

2012年2月誕生。

これは自分の中で考えてたときに最も手応えの感じられたじょうしです。
これが描けたときは「やった・・・!!」と思いました。

どうです、この無駄のない生活。この生活に無駄な物など何一つありません。
何一つわずらわしいものにとらわれること無く、一日が淡々と始まり淡々と終わる。
これぞ理想の姿ではないでしょうか。

極端かもしれませんが、このくらい部下である自分に(いい意味でも悪い意味でも)興味を持ってこない上司、いてもいいと思います。

残業しない!定時になったら即帰る!!

本日の業務 95日目

プロフィール_えだげのじょうし
つづきまして「えだげのじょうし」!!

2012年2月誕生。

えだげのじょうしは、特にまつわるエピソードなどないのですが
なにか見た目で細かい描写のあるキャラクターがいいなと思って考えたのがこのじょうしです。
(あとで載せるほくろのじょうしも同じシリーズです)
いつも私の絵柄は誰でも描けるような簡単すぎるタッチなのでリアリティーもへったくれもないので、
せめてこういった形でリアリティーさを表現しているのです・・・。

あと、個人的に髪の毛で枝毛を見つけるとちょっとラッキー!という気分になるので
(みなさんもなりませんか??)、もしかしたら私は枝毛が好きなのかもしれません。

関係ない話になってしまいましたが、えだげのじょうしの持つなんともいえない脱力した空気感、私は好きです。

仕事の面で何か役に立っているのかな・・・えだげのじょうし・・・。

本日の業務 94日目

プロフィール_ものしりじょうし
つづきまして「ものしりじょうし」!!

2012年2月誕生。

ものしりじょうしは、個人的に最も実際にいて欲しいじょうしかもしれません。
いろいろな、建物や乗り物やありとあらゆる物事の歴史に詳しい人。
裏話の知識に詳しい人。雑学・サブカルチャーに精通のある人。憧れです。
芸能人でいったらタモリ、漫画でいったら両さんのような人です。

たまに電車の中で上司らしきおっさんが部下らしき女の子にず〜っとそんなような話を説明しているような場面に出会すと、
「いいなあ・・・あんなじょうしいいなあ・・・」と思ってしまいます。

年上の人にいろいろ教えてもらいたい・・・(こう書くとあやしい響きだ)

ものしりな人、素敵です!!

本日の業務 93日目

プロフィール_はらぺこじょうし
無事にデザフェスも終わりデザフェスでの感想を書きたいところなのですが、その前にひとつやっておきたかったことを書きます。
今さらですが、やさしいじょうしのプロフィールのページがどこにもないぞという事で(Tumblrには載せてあるのですが・・・)、
じょうし8体分のプロフィールを8回に分けて載せてみたいと思います。

まずは「はらぺこじょうし」から!!

はらぺこじょうしは2012年2月誕生。

いろいろなタイプのじょうしを考える中で、なにか食べ物に関係するじょうしが欲しかったのでこのじょうしを考えました。

あと普段働いていて私がいちばんよく聞くセリフ(どこの職場でも)が
「おなかすいた!!」という言葉なのです・・・。
そんなわけではらぺこじょうし。

「おなかすいた」という言葉はとても平和な響きであるなと、毎回思います。
食べ物は平和の証!!

本日の告知 27発目

すごくギリギリになってしまいましたが!告知です!!
明日〜5月16(土)、17(日)
デザインフェスタvol.41に出展します!!

ブースNo.K-258です。
エスカレーターを上って行く上のエリア(4階)になります。
4階での出展は二度目です。

Kエリア入り口のいちばん大きな通路をひたすら直進し、
つきあたりをピャッと左に曲がってすぐの場所です!

今回は、ブースの位置が角ではありません〜
なので、じょうしの抱きまくらを置くのが少しむずかしく、更に荷物が多すぎて入りきらなかったので
今回じょうしの抱きまくらはお休みとなります。
じょうしが隣にいてくれないと不安だけど、がんばろう・・・。

前回デザフェスを休んだので、一年ぶりの出展です。
なのでちょっと緊張してしまうんですが、楽しくやれたらいいな、と思います!

この半年のあいだに作った新作をモリモリ持って行くので、
たくさんの方が見に来てくれたらいいなと思います!

それではどうぞよろしくお願いいたします!

本日の告知 26発目

5月16(土)、17(日) デザインフェスタvol.41出展のグッズいろいろ!
今回は新作のみ載せます!(当日は、もうすこし他のものもあります。)
上から順に
・世の中金T(千円/五千円/壱万円)
・缶バッチ(じょうしと会社/じょうし総会/すし/だがし)
・じょうしの認め印(3種類)
・はなうたソックス
・ぽつねんソックス
・てのりはなうた(ブローチ/ひも付き)
・会社柄タオルハンカチ
・やさハリぬいぐるみ
・本気のじょうしT Part2

以上です!
ざっくりと画像のみですみません・・・!
どうぞよろしくお願いします〜

df41_1000t
df41_5000t


















df41_10000tdf41_can_badge


df41_mitomedf41_socks1
df41_socks3
df41_socks2df41_tenori_hana

df41_toweldf41_towel2

df41_yasahari5df41_yasahari5_2

honki_thonki_t2


本日の告知 25発目

yasahari

唐突ですが、新しいキャラクターを作りました!!
その名も「やさハリ」です!!
(やさしいハリネズミ→略してやさハリ)

昔学生時代の同期でもある
ハリネズミのイラストレーター・いわさきゆうしさんの個展を記念して
急きょ寄贈用(?)にハリネズミモチーフのキャラクターを作りました〜。

本当にひょんなことから作ることになりました・・・。
ひょんなことのひょんというのはこういう時に使うためにあるんだなというくらいのタイミング。

そしてせっかくなので、やさしいじょうしとのコラボにしました!
やさしいじょうしとハリネズミの融合キャラクターです!
で、やさしいというからには見た目や質感もやさしくしたかったので
ハリネズミの最大の特徴であり武器でもある“ハリ”をふわふわのいたくない仕様にしました。

口ぐせは「そんなに、いたくないよ!!」
なんたってじょうしのコラボキャラですから・・・。

そんなやさハリは現在、新宿FEWMANYさんにて便乗展示中です!
やさハリ立体


















この立体ぬいぐるみは一点物なので、展示のみの参加となっております!

そんないわさきさんの展示は4月22日(水)までです〜!
よろしくおねがいいたします。

http://www.fewmany.com/gallery2/iwasakiyuushi/index.htm


本日の業務 92日目

2015ねんがじょう

気がつけば、またも更新だいぶ間があいてしまいました・・!
気がつけば、年も明け2015年です。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

上の絵は、今年の年賀イラストです。
今年は本当は喪中なのですが、
確認してみたところ書いても大丈夫ということだったので描きました。

今年は福笑いに挑戦。
去年の展示を振り返り、じょうし総選挙で人気だった上位3位のじょうしたちの顔(やさしいじょうし・はなうたじょうし・ほくろのじょうし)を
合体させました。

喪中なのにこんなふざけた絵になってしまっていいのだろうかと思いながらも描きました・・。
でも私は常にゆかいで楽しいことがいちばんだと思っているので、
今年こそは福が来るといいなという気持ちを込めています。


話は変わって
今現在は前からやろうやろうと思っていたLINEスタンプの制作中です!!

自分のキャラクターの中での二大スター、
「やさしいじょうし」と「ぽつねん」のスタンプを作っています!


【参考画像】
boss_oll_prof












やさしいじょうし
【個展】ぽつねんとは


















ぽつねん


今持ち合わせの画像がこれぐらいしかなかったのでわかりづらいんですが、
スタンプの画像はもうちょっとちがう(スタンプ用の)テイストになっていると思います・・

現在は両方とも(80個)線画が終わって、
ただ今ぽつねんの方の色塗り中です!
それが終わったら次はじょうしだ・・・。

そんな感じです。

そして2月の後半には展示があります。
6年くらい前に自分が通っていた専門学校のOB展というものがありまして、
そちらに参加します。
場所はデザフェスギャラリーです。
私はグッズ販売のみでの参加予定です!

そしてそれが終わったら5月のデザフェスに向けての準備です。

いろいろと身の回りの環境も変わったりして、気持ちばかりが忙しい日々ですが
とりあえず目の前のことからがんばります!!

本日の業務 91日目

【個展】じょうし総選挙・1
(つづき)
続きまして、いよいよ最後となりました じょうし総選挙編です!

【じょうし総選挙+まとめ編】
個展を開催するにあたり、なにかひとつメインの企画(企画モノ)があったほうが
盛り上がるのではなかろうか!?ということで、
じょうしたちの人気投票を行うことにしました!!

※くわしくはこちら(過去の記事です)↓

http://blog.livedoor.jp/sudako3taro/archives/1616748.html

よりそれらしいものにしたかったので、専用の投票箱も作りました!

【個展】じょうし総選挙・2


















あと、投票用紙も作りました!

ちなみに、となりに掲げられているのは
「じょうし沿革」です。
じょうしの6年間にわたるこれまでの歩みを簡単にまとめたものです。
勝手に作りました。


さ〜てさて、時は流れいよいよ展示最終日・・・
待ちに待った開票の時がやってきました。

【個展】じょうし総選挙・3
















それに合わせて、前日にリボンをつくる。

なんといっても衆議院選挙がお手本ですから、「当確」の二文字を入れました。
1位〜3位までの分を用意しました。


準備は万端。
スタッフの方に手伝っていただき、開票作業&集計の作業を終えて・・・
いよいよ結果発表です!

まずは第3位!

ドゥァラララララ・・・・・・・(ドラムロール)
ジャン

【個展】じょうし総選挙・4



















ほくろのじょうし!!






続きまして第2位!

ダァラララララ・・・・・・・(ドラムロール)
ジャン

【個展】じょうし総選挙・5



















やさしいじょうし!!
(まさかの大本命)






そして、第1位は!

ダァラララララ・・・・・・・(ドラムロール)
ババ〜〜ン

【個展】じょうし総選挙・6



















はなうたじょうし!!!



誰もが予想していなかった、主役以外のキャラクターがまさかの1位に!

展示中、最終日の前に一回途中で開票をしていて、
そのときの途中結果では、やさしいじょうしが1位だったのですが、
まさかの、まさかの大逆転が起こりました・・・!!

私自身、まったく予想してなかった事態に
結果を見てうれしいやらかなしいやら、すこし複雑な気持ちになりました・・・。

【個展】じょうし総選挙・7
















詳しい結果は こちらです!!
☆1位…はなうたじょうし(24票)
☆2位…やさしいじょうし(23票)
☆3位…ほくろのじょうし(12票)
☆4位…いねむりじょうし(8票)
☆5位…シンプルじょうし(7票)
☆6位…えだげのじょうし(6票)
☆7位…ものしりじょうし(4票)
☆8位…はらぺこじょうし(3票)

☆その他(5票)

以上、総票数92票でした!!

はなうたじょうしとやさしいじょうしは、たった一票差という大接戦でした!

それにしても、92票もの投票をいただけたことにすごく驚きました!
最初は「こんな箱まで用意しておいて、いざ開けてみてたったの3枚ぐらいしか入ってなかったらどうしよう」という
不安な気持ちもありましたが、
でも最低5〜6枚くらいあれば1位〜3位まではなんとか出せるだろう・・・という覚悟で臨んでいました。
なので本当に、うれしかったです。

【個展】じょうし総選挙・8

















こ〜んなに





【個展】じょうし総選挙・9


















こ〜んなに


【個展】じょうし総選挙・10


















こ〜んなに



【個展】じょうし総選挙・11



















こ〜んなに



【個展】じょうし総選挙・12

















こ〜んなに



【個展】じょうし総選挙・13
















こ〜んなに!!
みなさまから暖かい投票をいただきました!!!



投票用紙にもいろいろあって、
じょうしの名前の横に何か一言添えられていたり、
じょうしたちの顔が描いてあったりして、
もうそれがすごくうれしくて、一枚一枚読みながら感動してしまいました。

本当にご協力いただいたみなさまありがとうございます!!
この投票用紙は宝物です。大切に大切にします。

そんなわけで、波乱を迎えたじょうし総選挙は今ここで静かに幕を閉じたのでした。


【まとめ】

こうして、自分にとっての大きな大きな大仕事がようやく無事に終わりました。

展示期間も含め、約一ヶ月強の制作準備期間は長いようでいてほんとうにあっという間でした。

FEWMANYさんという有名アーティストさんたちばかりの作品やグッズが並ぶこのお店に、
自分のような無名の者がひょこひょこと勝手に出てきていいものなのだろうかという申し訳ない気持ちも抱きつつ、
でもせっかく展示させていただけるなら
見に来る人や偶然通りかかった人たちにも楽しんでもらえるような展示にしよう、と決めていました。

なのでただの展示だけではなく、
直接さわってみたり、動かしてみたりできるものを置いたり、
抱きまくらを置いたり、
漫画を自由に読めるように置いたり、
スタンプを自由に押して遊べたりできるように置いたり、
じょうし総選挙という投票できるような企画をしてみたり、したのです。

スタンプ(認め印)はとても人気で、
最後には裏がこんなにインクでまっくろけの状態になっていました!!

【個展】まとめ・1
















これらの作品やグッズたちを通して、展示を見てくれた方々と少しでも対話というかキャッチボールが出来たなら、
コミュニケーションがとれたなら・・・という気持ちでやりました。

時期が10月だったこともあり、
今回(11月の)デザフェスを休んでいた私にとって
この「そんなに、わるくない展」は一足早い、まさに一人デザフェス状態でした。

でも、ここまでこうして出来たのは、
本当に一人だけでやっていたことではなかったからです。

まず、このお話を紹介してくださった先生にたいへんお世話になり、
それからFEWMANYのスタッフのみなさまにたいへんお世話になり、
それから友だちや周りの人たちの暖かい反応や・・・

※ちなみにじょうし総選挙のアイディアは友だちからいただきました。
ありがとう!!相談にのっていただきありがとう。

twitterでも、お気に入りやRTやコメント(リプライというのかしら)をたくさんいただき、
その反応ひとつひとつがありがたく、励みになって、私はそれにどれだけ救われたことでしょう。

もう本当に、「ありがとう」という言葉を何回発したかわかりません。
「ありがとう」と「ありがとうございます」ばかり言っていた12日間でした・・。

なかなかうまく言葉にまとめられませんが、
この「そんなに、わるくない展」はほんとうにそんなにわるくない、世の中まだまだ捨てたモンじゃない、と
思えるような、楽しくてすばらしい展示になりました!!!
これはすべてに関わってくださったみなさまのおかげです!

それでは本当に、
見に来てくださった方々、気にかけてくださった方々、
お世話になった方々、そして先生、FEWMANYスタッフのみなさま、ありがとうございました!!!

これからもひきつづき、やさしいじょうしたちや、ぽつねんや、やすえたちが活躍できるよう
がんばります!!

ありがとうございました!!


(*じょうし総選挙+まとめ編・完)

【個展】まとめ・2






本日の業務 90日目

【個展】じょうし編・1
(前回のつづき)
つづきまして、いよいよお送りするのは「やさしいじょうし」編です!!!

【じょうし編】
なんといっても今回の個展の大主役。
やさしいじょうしは
ギャラリースペースの中でもいちばん目立つメインコーナーにしました。

普段、デザフェスでグッズを作ったりお見せしているのは、やさしいじょうし(黄色)がほとんどだったのですが
実は・・・他にもじょうしがいたのです・・・!!

数年前、次回のデザフェスでじょうしの新キャラを披露すると宣言しておきながら
結局披露しないまま今日に至っておりました。
心の片隅で、いつもそのことが少しひっかかっていました。

それも結局は私の出展時の熱量次第の問題だったわけですが、
こうして見ると私の熱量って一体何なんだ・・・
毎回毎回、ぽつねんを見送り、やすえを見送り、じょうしの新キャラを見送り・・・
さすがにキャラクターたちに対して申し訳ない気持ちがあふれ出してとまらない。

ですが今回、展示の話をいただけて、じょうしの新キャラをここで披露してみてはどうかな?と思い立ち、
ようやくその機会をいただくことが出来たのです。

というわけでずら〜っと全8体のじょうしパネルを並べました!!


※今回のページは画像盛りだくさんでお届けします
【個展】じょうし編・2
















個展のタイトルにもなっている「そんなにわるくない」モビール!
上から吊してみたらとてもいいかんじになりました。
逆さ向きに貼ってある顔だけのじょうしたちは手描きです!
スチレンボードに直接アクリルガッシュで描きました。

【個展】じょうし編・3
















こちらは展示コーナー「やさしいじょうしのガチャガチャ企画」
これは一年ほど前に某メーカーさんへガチャ企画を持ち込みにいった際にあわせて作ったものです。
去年のデザフェスでも展示したのですが、懲りずにまた同じものをしつこく展示したのでした。(せっかく作ったんで・・・)

【個展】じょうし編・4
















実際に触れて遊べる形式の展示にしました!
(せっかく、作ったんで・・・)
いちばん右の「あいそ笑いぶくろ」は、押してみると素敵なことが起こります。

【個展】じょうし編・5
















ご自由にどうぞコーナー!!
個展用に作ったDM、じょうしプロフィールのフライヤー、ガチャ企画のフライヤー、名刺などを配布。
かなり数が減っていて、一回追加もしたのですが、たくさんの方にもらっていただけてうれしいです!

【個展】じょうし編・6


















じょうしの抱きまくらも健在!!

【個展】じょうし編・7
















デザフェス同様自由にじょうしを抱くことができます

【個展】じょうし編・8
















「ノロQ」コーナー!!
こちらは2009年ごろに作ったものです。

【個展】じょうし編・9
















こちらも自由に走らせて遊ぶことができます

【個展】じょうし編・10


















ノロQは、ベッドの形をしたプルバックカー(後ろに引くと走る車)で、
ベッドに入ったまま移動して職場(とか学校)へ出勤・通学が出来る、
朝起きて布団から出たくない、このまま誰かに運んでいってほしい・・・
という願望がそのまま形になった夢のようなアイテムです。

私は普段からこんなことばかり考えているので
こんなグッズばかりが生まれるのです。

うまく走らせるとちょうどいい塩梅のノロさでゆるゆると走ります。

【個展】じょうし編・11
















こちらも昔作ったじょうショルダー&はなうたショルダー!(ディスプレイ)

ここからは実際に販売していたグッズです!

【個展】じょうし編・12


















てのりじょうし(ひも付き)をつるしてみる。
ひっかけてあるフックは備品のじょうしフックです。

【個展】じょうし編・13
















今回の新作ステッカー!
個人的にお気に入りです。

【個展】じょうし編・14
















こちらも新作!iphoneケースです!
4種類の絵柄で作りました。
対応機種は5/5s、5Cの2パターンあります。
これもお気に入りです。
ちなみにひっかけてあるフックは備品のじょうしフックです。(これもグッズ化したい)

【個展】じょうし編・15
















こちらはTシャツ!
「じょうしになれるT」と「本気のじょうしT」
サイズ展開を増やしました!

【個展】じょうし編・16


















こちらは後日追加したレターセットです!

【個展】コラボ缶バッチ
















そしてこちらも追加納品の缶バッチ!!
言わずと知れたイラストレーター、タケヤマ・ノリヤさんとのコラボグッズです!
自分のキャラでも、プロの方がデザインするとまるで別人(別じょうし)のようなキャラに見えてきて、すごく新鮮な体験でした。

そのほかにもワッペンバッヂやスタンプ(認め印)、くつ下などがありました!

それから、お花(サボテン)もいただきました・・・!

【個展】じょうし編・17















【個展】じょうし編・18
















注)
念のため誤解を受けないために説明すると、これは本当の類さんではありません。

これは本当の類さんではありませんが、
私にとっては類さんのような存在である、
でも類さんではない先生からいただきました。
ありがとうございます!!!

【個展】じょうし編・19


















後日、お友達からもかぼちゃをいただきました!
なんともゆかいな形のかぼちゃ・・・
ありがとうございます!!
二つとも、会期終了までお店で飾らせていただきました。

【個展】じょうし編・20


















ふり返ると、肝心な写真がいろいろ足りなかったような気が・・・

とにかく、長年眠り続けていた他のじょうしたちがこうして
大きな舞台でいろいろな方々に見ていただくことができて、
やっとじょうしたちに対して大きな責任を果たせたような、そんな気がしました。

あと、もうひとつこの展示で行った「じょうし総選挙」というのもあるのですが、
それはまた次回にまとめようと思います。

*じょうし編おわり

(次回のブログにつづく)

本日の業務 89日目

【個展】やすえ編・1
(個展のつづき)
続きまして、こちらも「やさしいじょうし」じゃないキャラクター・くたびれた主婦やすえ編です。

【やすえ編】

そもそもやすえとは何ぞやという方のためにこちら↓
【個展】やすえとは

















やすえは、2007年に誕生したキャラクターです。
やさしいじょうしよりも一年も前、かなりの古株キャラです。

やすえは、48歳の主婦という設定で、世の中に対して毎日何かに絶望しているため、
白目をむいています。
胸元に『PARIS』と書かれたエプロンがトレードマーク。
好物はかす漬け。
娘が二人いる。
長女・さえみ(20歳)次女・樹理亜(中2)

「くたびれた主婦やすえ」というタイトルで漫画も展開しています。
※現在 第5話くらいまであります

【個展】やすえ編・2
















今回の個展では、その漫画も一緒に展示しました!
ご自由に立ち読みOKコーナーです。

【個展】やすえ編・3
















あと、昔に作ったかす漬けフィギュア(2009年1月制作)も一緒に展示しました!
かす漬けだけでなく、お茶碗(絵付け)、中に入ってるごはん、みそ汁、箸(絵付け)、箸置きもすべて作ったものです。
これは学生時代の卒業制作で作ったもので、生活感のある普段のやすえの世界観を表現しました。

【個展】やすえ編・4
















あと、マカロンフィギュアも・・・(こちらは2010年制作)
千疋屋ver.です。
漫画をあわせて読むと楽しさ倍増!!


そんなわけで、やすえはほとんど公の場に出したことがないキャラクターなので
知名度は著しく低く、
学生時代に周りにいた人々しか知らないという状態で、
こちらもせっかくの機会ということで、今回一緒にお披露目することにしました。

やすえは個人的にお気に入りのキャラなのですが、
あんまりデザフェス向きではないような気がして
(これも出展時の自分の熱量次第の問題なんですが)

こちらは漫画ありきでグッズを作っているようなところがあるので、
デザフェスで漫画とグッズと合わせて見てもらうのはなかなか難しいかな〜なんて思ったりもして
なんとなくイベントなどの場所に出すことから遠ざけていました。

でも今回こうしてようやく
やすえたちも日の目を見る機会をいただくことが出来て、よかったです。

漫画もいつかは製本化してみたいな・・・!!
(内容が5〜6年前なのでスタバとかマカロンとか、ちょっと時代を感じるものがあるので恥ずかしいのですが・・)

今回展示してみて
他のキャラクターと比べて時間の流れの差のようなものを感じたので
改めて新しく、やすえの漫画をまた描こう、という気持ちになりました。

*やすえ編おわり

(次回のブログにつづく)



キノマート営業中!!
twitter
記事検索
お客さまの声
小林キノコ
現在のお取引先

■ヴィレッジヴァンガードオンラインストア http://vvstore.jp/feature/detail/6877/

■おすし雑貨研究所(埼玉県川越市) https://www.facebook.com/sushikenkun

■昭和レトロ雑貨グランプリーズ(高円寺) https://grandprix.theshop.jp/

現在の活動(営業)予定

2017年のよてい

9月
2(土)3(日)
C/STORE@渋谷ヒカリエ COURT
(タイツ委託出店)
C/LABORATORY主催
http://claboratorys.com/category/store
渋谷ヒカリエ8F COURT
ヒカリエ8/のフロアガイド

23(土)-29(金)
めしあがれ展
AAA GALLERY(横浜/元町・中華街駅3出口より徒歩1分)

11月
11(土)12(日)
デザインフェスタvol.46 両日出展予定

過去の活動(営業)履歴

2017年

8月
5(土)6(日)
真夏のデザインフェスタ 両日出展
ブースNo.D-112

4-5月
【委託販売】
three BOTAN 原宿
(4/1-5/31まで)
http://3botan.com/index.html

3-5月
3/15(水)〜5/14(日)
ハンズ・ギャラリーマーケット渋谷店(委託出店)
東急ハンズ渋谷店7Aフロア

2月
17(金)〜19(日)
アミューズメントメディア総合学院OBOG展2017
デザインフェスタギャラリー原宿
GARERRY EAST 3階全スペース

2016年

11月
26(土)27(日)
デザインフェスタvol.44 両日出展
ブースNo.I-18(4階)
→出展者紹介ページはこちら
10月
17(月)〜23(日)
【センチメンタルルーム】
東急ハンズ池袋店エントランス(委託出店)
https://www.facebook.com/2jiiro.marche/

8月
23(火)-28(日)
・【HappyFabricExhibition】
ART SPACE A-1(名古屋市中区栄)
https://happyfabric.me/designs/special/tsukushi_hfe

27(土)、28(日)
真夏のデザインフェスタ 両日出展
ブースNo.G-259
出展者紹介はこちら→ http://www.designfesta.com/exhibitors/introduction/jp/detail.php?id=chBZPj5Lx0xlfy3nL3oLRw%3D%3D

2月
5(金)〜7(日)
・アミューズメントメディア総合学院OBOG展2016

デザインフェスタギャラリー原宿
GARERRY EAST 3階全スペース
 ⇒掲載ページ

2015年

11月
21(土)22(日)
・デザインフェスタvol.42 両日出展

ブースNo.B-100

 ⇒出展者紹介ページ

5月
16(土)17(日)
・デザインフェスタvol.41 両日出展

ブースNo.K-258

 →出展者紹介ページ

2月
20(金)〜22(日)
・アミューズメントメディア総合学院OBOG展

デザインフェスタギャラリー原宿
GARERRY EAST 303-304

2014年

10月
10(金)〜22(水)

小林キノコ初個展
「そんなに、わるくない展」

・FEWMANY(新宿マルイアネックス3F)にて

詳細ページはこちら


5月
17(土)、18(日)

・デザインフェスタvol.39 両日出展
ブースNo.A-305
→出展者紹介ページ


2013年

12月
13(金)〜25(水)

・X'mas CARD ROOM展
FEWMANY(新宿マルイ アネックス3F)


→FEWMANY公式ページ

11月
2(土)、3(日)
・デザインフェスタvol.38 両日出展
ブースNo.K-121


→出展者紹介ページ

9月
2(月)〜8(日)
・文通博覧会2013in東京

ギャラリーコンシール渋谷

→文通博覧会2013公式ページ

5月
18(日)、19(日)
・デザインフェスタvol.37
両日出展
ブースNo.E-202

東京ビッグサイト
→出展者紹介ページ

2012年

12月
18(火)〜23(日)
・文通博覧会2012in東京

自由帳ギャラリー(高円寺)
→文通博覧会公式ページ

11月
10(土)、11(日)
・デザインフェスタvol.36
両日出展

ブースNo.E-215
→出展者紹介ページ

2011年

11月
12(土)・13(日)
・デザインフェスタvol.34
両日出展

ブースNo. G-34
出展者紹介ページ

9月
・企画展
「文通博覧会2011 in東京」
自由帳ギャラリー(高円寺)


5月
・グループ展
「gen展vol.2-Party☆box-」
青山H.A.C.ギャラリー

1月15日(土)~30日(日)
・カード引き展
東京倉庫


2010年

11月
・デザインフェスタvol.32
東京ビッグサイト

ブースNo. E-158
出展者紹介ページ

9月
文通博覧会2010
4日(土)~12日(日)
東京倉庫

4月
・グループ展
「gen展」
池袋オレンジギャラリー


2009年

5月
・デザインフェスタvol.29
東京ビッグサイト

9月
・文通博覧会2009
gallery re:tail

10月
・デザインフェスタvol.30
東京ビッグサイト


2008年

11月
・デザインフェスタvol.28
東京ビッグサイト


2006年

3月
・GEISAI#9
東京ビッグサイト


2004年

11月
・デザインフェスタvol.24
東京ビッグサイト


  • ライブドアブログ