2015年09月30日

トーキョー5年、ヒゲ10年

こんにちは、ヒゲドライバーです。
今、遠征帰りで、家のパンツが無くなって、どうしようか悩んでいる、ヒゲドライバーです。

ここのブログを書くのはしばらくぶりですね。
東京に来て5年経ちまして、
しかも今年はヒゲドライバー活動開始から10周年ということで、
アーカイブのためにも、近況をブログに書き残しておきます。



とにかく最近は、忙しかった!
っていうか、現行で忙しい!

いついつに、何があった、っていうのは、
説明が大変なので、ホームページとかwikipediaとか見てみてください。
最近は、ホントにいろいろやらせてもらってます。
(ちなみにHPに載ってない、ハーツクライっていう副業もやってますねん!)

しかし、こんなに忙しく仕事させてもらえるって、
スゴイことだなぁと、
節目の年を迎えて、改めて思うんです。



かれこれ、10年前・・・
音楽で生活することに、憧れて憧れて。
ネットでピコピコを公開して、
少しずつ名前が知られるようになり。
ある会社から声がかかり商業でCDをリリースさせてもらうことになり。
でも生活できるレベルではなく。
間もなくCDも廃盤になり、
プロのミュージシャンを諦めかけ。

そして、5年前・・・
諦める前に一度勝負してみようと、東京に出てきて。
何度も諦めポイントにぶつかりながらも、
がむしゃらにいろいろやりながら。
アイドル、アニメ、ゲームなど、ちょっとずつ使ってもらえるようになって・・・。



思えば、スタートから、何も頼るところがない状態で始めました。
周りに詳しい人がいるワケでもなく、
プロでやってる人がいるワケでもなく。
レールは無いから、自ら、少しずつレールを敷きながら。

だから、時間はかかってしょうがなかったです。
先は果てしなくて、
もっと器用なやり方あったんじゃないかって、いつも思います。

ボーカロイドみたいな、ブームに乗ることもできず。
身近にいるネット系ミュージシャンたちが、ボカロPとしてどんどん売れていくのを、
ずっと悔しい思いで見てました。
ホントに悔しかったなぁ。
曲の良さでは自分はゼッタイ負けてないと、信じてたから。

・・・あ、最近ヒゲドライバーを知った人は知らないかもですが、
ヒゲドライバーはボカロPじゃないし、
ボカロPにはゼッタイ負けねーからなっていうテンションなのでヨロシク!



とにかく時間はかかったし、
苦しいことも、悔しいこともいっぱいあったけど、
だから今、プロのミュージシャンとしてやれてる現状が、
なんかスゴイなぁ、って。
改めて思うんです。
スゴイなぁ。

10年前の自分に、言ってやりたい。
おい、ヒゲドライバー、スゴイぞ!って。



・・・おい!
10年前、結成したばかりの、ヒゲドライバー!

なんなんだ、『ヒゲドライバー』って。
ふざけた名前つけやがって。
10年間、「もっとフツーの名前つけとけばよかった」って、定期的に思うからな。

作ってる曲のタイトルも、ふざけてるなぁ。
音もショボショボだし。
どうしょうもないなぁ・・・。

でも、そんなショボショボな曲に、ちょっとだけ潜んでるキャッチーさ、
そこに惹かれて、応援してくれる人が、少しずつ現れるぞ。
仲間も、少しずつ増えていくぞ。

自分では半分、あきらめかけてるときでも、
「あなたには才能があるから」「ゼッタイ売れるから」って、
周りの、自分よりもっとあきらめない人たちが、いっぱい応援してくれるぞ。

クラウドファンディングでたくさんの支援を受けて、
バンドも始められるぞ。
ホントに、愛されてるよなぁ。

だから、今、
ナントカカントカだけど、プロのミュージシャンとしてやれてることで、
あのときの自分や、信じてくれてたみんなに、
「ウソじゃなかったぜ!」って言えてるようで、
ホントに嬉しいんだよ。
苦労した10年間も、結構、悪くなかったなって、思えるんだよ。

だから、10年間、がんばれよ、ヒゲドライバー!
ヘンな名前だな!
パンツ洗えよ!



・・・あー、しかし、
こらからさらに10年後には、何してるんだろう。
ツライことばっかりでも、きっと、もっと悪くない10年になりますように。

これからもよろしくお願いします。


sudakoumauma at 09:21コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by かけら   2015年09月30日 09:38
5 10周年おめでとうございます!

自分は「蒼き鋼のアルペジオ」でヒゲドライバーさんと出会えました。
ハーツクライ名義でも楽曲の作成に参加されているのですね。
私にとって宝石のような大切な歌をたくさん作って頂いて感謝しかありません。

どうか末永く、そして、益々のご活躍に期待してます!
2. Posted by るうと   2015年09月30日 12:57
10周年おめでとうございます!

ヒゲさんの曲に出会ってから何年くらい経ったのかを、ちゃんと覚えてませんが、「しあわせ虫」を聴いて、muzieで片っ端から聴いてまわったことを覚えています。
今も、友人に好きなアーティストは誰かと聞かれたら、「ヒゲドライバー」と答えています♪

このコメントが、少しでもヒゲさんの活力になればと思います

これからも、ファンの一人として応援させていただきますね!
3. Posted by スズナ   2015年09月30日 21:40
10周年おめでとうございます!

cosMoさんとのコラボレーションアルバムの時に知って、その時マイティボンジャックに衝撃を受けて、muzieやmyspaceを片っ端から聞いたりしたのを今でも覚えています。
傷ついた心にそっと寄り添うような、そんな歌詞とメロディに慰められたり、励まされたりしてきました。これからもずっと応援してます!

これからの活躍を心より願っております!
4. Posted by トキヒコ   2015年09月30日 22:42
10週年おめでとうございます!

自分がヒゲさんの曲に出会ったのはdddotのFlashを見たのが初めてだったと思います。
その後ニコニコでHello Windowsを見てどんな人が作ったのか気になって調べてdddotの曲と同じ人と知って、聞ける曲全部聞いてフリーファイターブログ読んで共感して2UP買って1UP廃盤で買えなくてそれからヒゲさんの新曲待ち遠しくなるようになってました。
今でも時々仕事終わりのビールくらい無性にヒゲサウンドを欲する時があるくらいです(笑)
ヒゲドラ節ゴリゴリの曲もっと聞きたいです!

これからもずっと応援してます!
5. Posted by linear_pcm0153   2015年09月30日 23:15
こんばんは、linear_pcm0153です。

音楽を辞めないで、とは言えませんでした。
挑戦の先に何があるかなんて誰にも分かりませんし、すべては結果論でしか語れないからです・・・
ただ、節目節目で、ヒゲさんが音楽を辞めなくて本当に良かったな、と思います。
6. Posted by aple   2015年10月16日 19:40
遅ればせながら10周年おめでとうございます!
ヒゲさんの曲を聞きながらこっそりひっそりと応援していました。
muzieの頃を思うとこの10周年…自分のことのように嬉しいです。
繊細で女々しくてロマンチックでピコピコなヒゲさんの世界が本当に大好きなんですよ!
ヒゲさんの音楽と共に生きていると言ってもいいぐらいです。
これからもヒゲさんの音を発信しまくっちゃってください!
応援してますよー!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
sudakoVideo

cute & pop
hige twitter
kaho twitter
連絡先
質問やメッセージなど
→kusattamikan7@hotmail.com
お仕事関係
→higedriver@hotmail.com

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ