溶けている壷

気まぐれに。ごちゃまぜに。脳天気に。

2016年07月

投票ブギウギ

東京都知事選挙の投票に行ってきた。

今回は投票する候補者をずいぶん前から決めていたので、気楽に投票。

7

9

夜の都知事選速報中継、テレビ東京の「池上無双」を観るか、TOKYO MXの「選挙CROSS」を観るか、どちらにしようか。

いろいろとメディアが取り上げているおかげか、今回の投票率はこれまでよりも高くなるみたい。
そんなメディアで興味を持ったからうんぬんじゃなくて、有権者は普通に投票に行けよと思う。


【今日の時計】
160731watch
カシオの逆輸入「エディフィス EF-341D-1AVDF」。
投票所からの帰りににわか雨に襲われたが、10気圧防水なのであまり怖くなかった。

予定通り

Server 2012の受験してきましたよ。
はははは、もちろん合格なんてしてませんよ。

当初から今回は「どんな試験内容なのかを見る」という目的の受験だったから、合格できなかったことに落ち込み感は無いですよ。

ただ、次回はやってやりますよ。
8月後半くらいで再受験してみるけど、その時は合格を前提で挑みますってよ。

ということで、明日からまた仕切り直し。

【今日の時計】
160730watch
1969年製のシチズン「ダンディセブンカスタム(6-522173)」。

気力体力時の運(全部低下)

7月の最終営業日。
予想通りに忙しかった。

今週はずっと仕事で気力を使い果たしてしまっていたので、今夜も帰宅してからふぬけ状態。
で、早寝。

ということで、明日の為の勉強全くできていないわけで。
いいんだ、お試し受験だから。


【今日の時計】
160729watch
オリエント「オリエントスターワールドタイム WZ0021JC」。

やるときゃやる男

午前中、前日にいろいろと仕事の手伝いや案内をした顧客の女性がうちの部屋へやって来て、「本当にお世話になりました〜。助かりました〜。これ、皆さんで食べて下さい〜。」と言ってお菓子を俺にくれた。

誠実な仕事をすれば、ちゃんとそれが自分に返ってくるのだな。
俺のやっていることに間違いは無かったということやね。


【今日の時計】
160728watch
カシオ「ウェーブセプター WVA-M630D-2AJF」で出勤。

やる気封じ込められ中

いかん、仕事が忙しくて、日中で気力を使い果たしてしまっている。
おかげで夜の試験勉強は全くやる気が起きない。
夕飯食べたらすぐ眠くなる。

体が資本。
今日はもう休む。
明日何とかなるだろう。


【今日の時計】
160727watch
オリエント「オリエントスターGMT WZ0011DJ」で出勤。

ONGAKU

今朝はMP3プレイヤーを持たないで出勤してしまった。

家を出てすぐに気付いたんだけど、戻るといつもの電車に乗れないので諦めて駅に向かった。

通勤時はずっと音楽を聴くことが習慣になっているので、音楽が無い通勤時間はちょっと物足りなさを感じたなぁ。

明日はMP3プレイヤーを忘れずに持って出て、YMOの“ONGAKU”を聞きつつ駅に向かおうっと。



【今日の時計】
160726watch

カシオ「オシアナス マンタ OCW-S3000-1AJF」。
青が素敵だわ〜。

得る物皆無

今日は平日だが職場カレンダーで休み。

試験勉強をずっとするぞ!って思っていたけど、食っちゃねで一日中だらだらして終了。
無駄に過ごしてしまった…。

いいんだ、あと4日有るから。
密度の濃い勉強をすればいいんだ。
(自分に言い聞かせてみる)

便秘解消




買い物から帰ってきてからTwitterのTMを見ていると朗報が。
すっきり。
ひとまずこれで一安心。

さあ、これで冷めまくっていた東京の試合観戦の熱が戻ってくるぞ。
次戦は久々にゴール裏復帰だな。


【今日の時計】
160724watch
ビクトリノックス「BASIC V7-00」で外出。

あと一歩

先日仕入れたリコー「リクォーツ 580002」(1977年製?)の電池入れをテスト。

ヨドバシで212円だったSR936SWを入れてみると、無事に時計の針が動いた。
とりあえず裏蓋とリューズのゴムパッキンにシリコングリスを入れて、再生成功!

riquartz580002b
ただ、傷だらけの9面カットガラスが先日の超音波洗浄で外れてしまったので、新しいガラスを買ってやらないと普段使いはできないのであった。
文字盤の劣化もさほど気にならない程度なので、これは30mmのものを手に入れて普段使いまで持って行きたいなぁ。

riquartz580002a
針が動いたことによって謎のボタンの機能がわかった。
こいつを押すと秒針が止まる。
たぶん日差調整用で使うボタンみたいだ。
リューズの2段引きでも秒針は止まるのであまり意味が無いと思うんだけどな。


古時計いじりのついでにガラ箱から過去に不動と判断していた1978年製のセイコー「ロードクオーツ(QHY050:7853-7020)」を取り出して、電池をダメ元で入れてみた。
lq
するとちゃんと動いてくれた!
ジャンクから再生したクリストロンと一緒で、入手当初は油が固着気味になっていたがシューズを回して針を何度か動かしてやってそれが溶けたのかな。
数日様子見して、まともに動くようであれば、超音波洗浄してパッキン入れてバンド見繕ってやってこちらも普段使いにしようっと。

3度目の出遅れ

あああああああああああああああ、また出遅れた!!!!!!!

ultraquiz7th_0707start


「アメリカ横断ウルトラクイズ」がまたファミリー劇場で7/7から放送してた事に先ほど気付く。
第1部から録画したかった。
しょんぼりだよ。

やっぱりファミリー劇場は常日頃から番組表の確認しておかないとダメだわ…。
twitter
古い記
まとまり