ブログネタ
暮らしの雑学、何かをする時には、確認してください。 に参加中!
9月10日 母から国勢調査の封筒をあずかりました。
今回はインターネットでするよう配った方から勧められたようです。

配「スマホはお持ちですか?」
母「いいえ」
配「インターネットはしていますか?」
母「いいえ」
配「どなたかインターネットができるかたがいますか?」
母「子供に頼みます」
配「もし、わからなかったりできなかったら、ここに電話をしてくださいね」

ここっていうのは、封筒の一番下に書いてあったコールセンターのことらしい。

国勢調査0

私「じゃあ、後でするね」
母「すぐして。あとでじゃなくてすぐにしてちょうだい」

私「・ ・ ・」



なので手順についておさらいしておく。

母に説明するのが面倒くさくなったら見てもらいましょうか?笑




ちなみに、国勢調査員をなのって、金銭やカード番号、暗証番号等の開示要求はありません。
そんなやつは、詐欺だ!⇒「かたり調査」っていうらしい(Q&Aも参考に!)

これは、会社でみんなにも言わなくちゃね。