にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ←ブログランキングに参加中
          応援ポチっとお願いします。

 


先週、今週と尾瀬岩鞍に行ってきましたが、先週の記事に先駆けてHOTな記事をお届け。
というのもアルペン主催の試乗会だったもので。

ということで早速行ってみましょう♪

3月21日(土)は朝から快晴。
こんないい天気は久しぶりです。

DSC00231
DSC00231 posted by (C)ダイジロウ


今回の試乗会はロストしてしまったフリー板のサロモンBBR8.9に代わる板探しが目的。

斜面もフリー系の板の試乗にピッタリに緩んでくれるでしょう。

ただし、当然この時期にパウダーはありませんので、どっちかというとゲレンデでどれくらい使えるか?が試乗の観点となります。

なにせ、パウダーしかない環境なんてないわけで、ゲレンデも滑れないと困るし、まあ、幅広板だからパウダーは行けるんでしょ♪的な見解(おいおい)。


(1)アルマダ編

パウダー板と言えばということで、まずはアルマダさんからお試し。


①INVICTUS(おそらく95ti)178cm

DSC00221
DSC00221 posted by (C)ダイジロウ


板の詳細情報が一切貼っていないので、名前すら不明でしたのでスタッフの方に伺って判明。

(ちなみにスタッフは毎年お世話になっている昭島店のOさんでした)

朝一のまだしまったバーンでの試乗となりましたが、張りが強いのでたわませてのカービングターンというよりずらしていくような乗り方が必要なかんじ。

なので、硬いバーンはちょっと苦手な印象。

ただし軽量な割にはばたつきもなく、しっかりした乗り味でした。



②JJ2.0(175cm)

DSC00223
DSC00223 posted by (C)ダイジロウ


アルマダを代表する板ですが、今回が初体験。

幅広板で、まだ硬めの斜面なのに結構キレます。

中周り、大回りがしっかりできるのにビックリ。

なるほど人気が出たわけです。

これならTSTはさらに整地での性能が期待できると思ったのですが、リストにはあったのに今回TSTは持ち込めなかったようで試乗できず・・・うーん残念。

でも、これだけ整地で使えるならJJ2.0でもいいのかも?



③TSTw(165cm)

DSC00222
DSC00222 posted by (C)ダイジロウ


TSTのレディース用の板となります。

Tsumaさん試乗で感想を聞きましたよ♪

基本的に、かなりいい感じでターンもしっかりできるし、荒れた雪でもしっかりと突破できるのでかなり気に入った様子。

春スキーならゲレンデ板よりもいいかも?とのこと。

パウダーには定評があるうえ、ゲレンデでもよいということでレディース用のパウダー&ゲレンデ用の板としては今回1番という評価でした。

そうなるとやっぱりTSTが乗りたかったなぁ。

ちなみにレディース板はデザインを女性がやっているらしく、メンズの板よりもあか抜けている印象(笑)


ということで、アルマダ初体験でしたが、人気の理由が分かった気がします。




(2)K2編

ダイジロウが現在履いているのが、K2のAMPチャージャー、その前がクロスファイヤーということでなじみのブランド。

でもこの試乗会では基礎向けがメインでちょっと残念。

なのでK2もTsumaさんのみが試乗でした。


①FULLVIT 98Ti(170cm)

DSC00224
DSC00224 posted by (C)ダイジロウ


センター幅98mmとややパウダー寄りのゲレンデ仕様ですが、ゲレンデでもばたつきが少なく、大回りでそこそこ飛ばせる印象とのこと。

多少TOPのバタツキを感じたらしいのですが、乗る位置を選ぶというスタッフのコメントから、やや前乗りからセンターピッタリで乗る人に向いているのかもしれません。

Tsumaさんは4スタンス理論でいうところのB2で、踵重心のためではないかと推察。



②LUV Machine 74Ti(160)

DSC00232
DSC00232 posted by (C)ダイジロウ


こちらはパウダー向けではなく、オールラウンドのレディース板なのですが、一緒に参加したS師匠夫人にお試しいただきました。

バーニンラブ⇒スーパーバーニン⇒ポーション⇒ラブマシーンという年ごとのシリーズ変遷を経たK2のレディース向けトップモデルです。

スーパーバーニン以降、Tiが入って張りが強い傾向があるのですが、今回もTiが入っているためしっかりした張りがあるモデルとのこと。

なので、硬めの板が好きな方や、パワーがある方、スピードを比較的出す方に向いていると思われます。



ということで、まずはアルマダ、K2編でした。

次はサロモン、フォルクル編をお届け予定。

なお、残念ながらアトミック、モーメント、ロシニョールなどのファットは今回試乗板がなく試せませんでした。



ではまた。



本日もご訪問ありがとうございます。
人気のスキーブログの記事はこちらからごらんになれます。


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



ブログランキング【くつろぐ】