にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ←上位ランクのスキーブログもこちらから。

          ランキングに参加中、応援ポチっとお願いします。


今回紹介の豆も「珈琲鳴館」です。

お試ししたのはリピート3種類と新入荷の1種類です。

まずはリピートのブラジル、カフェドボニータ。
苦味の中に甘みを感じる高級豆です。

これは高いけど本当にうまい。

P9060235
P9060235 posted by (C)ダイジロウ

ブラジルですが中煎りなので苦すぎないのが良いです。

P9060236
P9060236 posted by (C)ダイジロウ


つづいてはこちらもリピートのブレンド豆のわくわくブレンド「マイルド」。

お買い得品となっています。

P9090239
P9090239 posted by (C)ダイジロウ

こちらのように複数の煎り方の豆がブレンドされています。

P9090240
P9090240 posted by (C)ダイジロウ

比較的飲み易く、その名の通りマイルドではあるのですが、若干酸味と苦味が強い印象。

ちょっと豆を少なめにしても良いバランスが見つからず。

ブレンド豆としてははなまる「ソフト」のほうが好みでした。


つづいては新入荷のウガンダのマウントエルゴン。

スエズ運河の座礁事故のため入荷が大幅に遅れていた豆でした。

マウントエルゴンでは現地には珍しくアラビカ豆が栽培されているので、高級豆となります。

P9210247
P9210247 posted by (C)ダイジロウ

油が浮くくらいの深煎り豆となっています。

P9210248
P9210248 posted by (C)ダイジロウ

深煎りのため苦味が特徴ではあるのですが、優しい苦味とその中に甘みをしっかり感じられるのが良いところです。

スタッフブログでお勧めされた、少し薄めに入れると苦味が適度に和らいでバランスが非常に好みの味わいになりました。

これはおいしいです♪


最後はリピートのモカイルガアレム。

P9260249
P9260249 posted by (C)ダイジロウ

中煎りのモカなので香りと苦味のバランス重視の豆となっています。

P9260250
P9260250 posted by (C)ダイジロウ

モカらしい香りが楽しめる豆なのでやっぱりおいしいですね。

でも、比較的酸味はマイルドなのは煎り方が好みに合っているんだと思います。

今回は500gで買ったのでかなりの割引率でコスパも良かったです。


ということで、ようやくリピートできるくらいの頻度で購入する感じまで到達しました。

さて、気分で変えても良いのですが、今後のリピート豆を徐々に絞り込んでいこうと思います。

いまのところは、

高いけどカフェドボニータはここぞの切り札。

マウントエルゴンは薄めでおいしくコスパも良好。

ガブガブ飲むならはなまるソフトがお値段もマイルド。

キリマンの酸味がほしくなったらタンザニアケント。

香りを楽しみたくなったらモカイルガのアレムかマスカラム。

というところでしょうか。

なお番外編としてはマラゴジッペ品種の豆がいつかまた入荷したらとにかく最優先で購入します。


ではまた。





本日もご訪問ありがとうございます。
人気のスキーブログの記事はこちらからごらんになれます。
スキー・スノーボード 人気記事 一覧 スキー・スノーボードブログ天紹介所


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ



ブログランキング【くつろぐ】  

E