ダイジロウのシュノーケリング&スキーblog

アラ還おやじのダイジロウによるスポーツブログです。 冬はスキー、それ以外は水泳とバドミントン、シュノーケリング、そして合間に日々の出来事をアップしていきます。

2010年10月

第3のビール探索の旅 【冬麒麟を試す♪】 おまけにオールオサツも

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログランキングに参加中
          応援ポチっとお願いします。

今日NHKで、「認知症を治せ」という番組をやっていました。

母がアルツハイマーで3月に亡くなり、義母も記憶障害が激しい今日この頃、録画もしたけど全力で見てしまいました。

アルツハイマー、レビー小体型、正常圧水頭症型、といったあたりはかなりの改善が見込めるようです。

また、糖尿病や高血圧などの生活習慣病が認知症の発症リスクを約2倍にするなども判ってきたようです。

ということで、水(雪)スポーツをメインとするこのスポーツブログ、しっかりとスポーツしながら楽しく続けたいと思います。

 

***********************

長目の記事がつづいたので、ちょっと箸休め(笑)

今回の第3のビール探索の旅、手に入れたのはこちら。

キリンの「冬麒麟」。

麒麟シリーズでは、白麒麟なんてのもありましたが、麒麟も白麒麟も発泡酒なのに対して、今回の冬麒麟は第3のビール(リキュール類)。

では早速プシュっとな。

PA080925
PA080925 posted by (C)ダイジロウ

冬麒麟と言っても色合いは雪のようなわけではなく、やや濃いくらいですかね。

あわ立ちは十分。

早速飲んでみると、なんだろう、パンチにかけるというか薄い味わいというか・・・

売りはマイルドさということらしいのですが、うーん・・・

あくまで好みの問題ですが、ちょっとこれは私には向いてない気がします。

苦味や尖った味が苦手な方、ふだんあまりビール系のドリンクを飲みなれて居ない方には良いかもしれません。

 

さて、気を取り直してダイジロウ家では評価の高い、東鳩オールシリーズから、今回は「オールオサツ」をお届け。

P9300904
P9300904 posted by (C)ダイジロウ

サツマイモをたっぷり入れている訳なんですが、ようするに焼き芋のお菓子です。

で、ぎゅっとイモが詰まっているので自然な甘みで中々うまい♪

あいかわらずやりますねぇ、東鳩!

 

ただし・・・

このあと一緒に買ったオールアップルを食べたら、おいしさが別次元でした・・・(汗)

何食べても、アップルと比べるとちょっとかわいそうになります。

それくらいオールアップルの完成度はすばらしいです。

オサツはオサツで十分においしいんですけど比べてはいけませんね。 

 

ではまた。 

 

今日もご訪問ありがとうございます。
ひきつづきの応援ポチッとよろしくおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
   

   
ブログランキング【くつろぐ】  

【水泳】 市民水泳教室 第7回目はターンも!

[水泳] ブログ村キーワード

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ←ブログランキングに参加中
          
応援ポチっとお願いします。

 

今日は台風が接近ということで、かなりの雨の中ですがめげずに市民水泳教室に行って来ました。

本日で7回目。

外が寒かったので、屋内は暖房が効いている印象でしたが、水は冷たく感じました。

先週から一番上のクラスに上がって、そのときは代行のT先生でしたので、F先生の初めての指導となりました。

今週はラス前ということで総仕上げに向けての姿勢と細かいポイントの再確認という感じでした。 

(1)クロール

①グライドキック

グライドキックで先週の腰を浮かせて抵抗を少なくする姿勢を再確認しました。

キックは相変わらず遅いのですが、腰はだいぶ浮いてきたんじゃないかと思います。

 

②目線3mクロール

これは先週の目線を3mくらい先の床に置くクロールを基本として行いました。

当然、腰の高さもとっても重要。

腹筋への意識を忘れず、さらに呼吸もできるだけ片目を水中くらいの意識を持って泳いで見ました。

感覚としては、だいぶ腹筋を締めてお尻の辺りに水の動きを感じることが出来たと思っているのですが、どこまで実際に出来たかは当然不明。

一応、Tsumaさんに聞いてみたら以前よりは良かったらしいので、まずは良しとしましょう。

 

③ダッシュのしかた

クロールでダッシュと聞くと、やっぱりストロークのピッチを上げたくなるのが人情(笑)

でもF先生によると、スピードはキックの数や強さでコントロールした方が泳ぎが崩れないんだとか。

おー、初耳でした♪

ゆったりならかるーく2ビート、ダッシュなら全力6ビートという感じ。

問題なのは、ダイジロウの場合はキックの推進力がほぼ0なので、普段からキックの意識が薄いため、リズムをちゃんととってキックがまだ打てないことでしょう。

実際、ダッシュしてもキックは全然目立たなかったとTsumaさんに指摘されてしまいました(泣)

クロールの課題としては姿勢の次はキックですね。

 

(2)バック

さてつづいては苦手のバックです。

①体側キック

姿勢では、S先生に毎回チェックされていたお尻の締めで腰を浮かすことを意識できたと思います。

これが今回の最大の成果かもしれません。

あと、内股気味でのキックもうまくいったと思うのですが、残念ながら、親指間が遠すぎる欠点が露呈。

ばっちり指摘されました。

 

②グライドキック

こんどは両手を上に伸ばしてのグライドキックです。

浮心が上がるので腰が沈みやすくなるため、大きいキックよりも幅の狭い早いキックが有効とのこと。

ちょっと振り幅が大きかったようです。

ただし、ダイジロウの場合は両手を上げた方が腰は浮きやすい気がしました。

 

③左右サイドキック

5カウントごとに左右を入れ替えてのサイドキックをやりました。

これはエントリーからそのまま十分に伸びる状態を意識する練習です。

ダイジロウの場合は、エントリーした手が耳から離れすぎることを指摘されました。

離れているとオーバーリーチにはなりにくいのですが、一方伸びる状態にもなりにくいわけで、腕の軌道と伸びる時の腕の位置はかなり練習しないとつかめそうにありません。

とりあえず明日また練習してみます。

あと、一番上のクラスとはいえ、男性陣はやっぱりバックが苦手な方が多い印象で、基本的に浮きにくいのでつい力んでしまう傾向があるように見えました。 

その点女性陣は皆さん楽しそうでうらやましいです(笑)

 

(3)ブレスト

①上向キック

じつは背泳ぎの中でやった内容なんですが、いちおうこちらでご紹介。

背浮きの状態からブレストキックを行います。

左右に曲がる人はキックの左右バランスが悪いので、そろえるような練習が必要ですね。

手でうまくアシストしないと水を飲むのが欠点の難しい練習です。

 

②ビート板プル

ビート板を脚に挟んでプルだけで進みます。

脇の締めで体を浮かしていく点を重視します。

本当に進まないので半分までを繰り返しました。

キャッチに向けて重心を前に移しながらを意識したのですが、ちょっと体の反りが残り気味だったかも。

2回目は腹筋の使い方も意識してやってみました。

ブレストのプルは結構難しくて悩みが多かったのですが、S先生の指導が結構ハマってきたみたいで良くなっているんじゃないかと思います。

 

③バタ足プル

さらにプルのレッスンが続きます。

キックは皆さん高いレベルということで、これこそ上級クラスの証なんでしょうね。

ビート板の代わりにバタ足で腰を浮かせながらプルです。

一掻き目は反射的に平泳ぎになってしまいました(笑)

④最小ストロークスイム

最後にコンビネーションです。

かき数を最小になるように、十分に伸びることを心がけて泳ぐ練習です。

一掻き一蹴りを使いましたが、6掻きでゴール。

これ以上減らすには、一掻き一蹴りの距離を延ばしたいですね。

となるとやっぱりまずはけのびでしょう。

 

(4)ターン

最後はターンのレッスンもできました♪

①ブレストタッチターン

両手でタッチして、片手でヘリを掴んでも良いのでしっかり体を引き寄せて行います。

タッチの後半身になってしっかり沈めればクロールのときと同様ですね。

ターンは練習量が足りないので、うれしかったです。

 

②背泳ぎタッチターン

なんとも恐ろしい背泳ぎのターンです(笑)

これが出来ないからそもそも下のクラスを希望したんですよねぇ・・・

フラッグからの掻き数を掴んでおいて、片手を伸ばしたままキックを打って壁にタッチ。

壁に正対するように体をひねりながら壁に体を寄せて、そのまま壁をキック♪

最初は壁を両手で掴んでも良いとのこと。

なるほど、これはどこかで復習をしておこうと思います。

 

というわけで、本日のレッスンは終了。

今日も楽しかったですねぇ。

でも残念ながらあと一回。

来週は、タイムやワンポイントをレーンごとに予定しているらしいです。

タイムかぁ・・・あまりの遅さにショックを受けそうですが、ちゃんと測った事が無いので興味津々。

きっとバタバタ暴れて何が起こったか判らないウチに終わってしまいそうですよね(笑)

あと、1月にはバタフライ中級レッスンがあるみたいなんですが、冬はスキーとの兼ね合いがあるのでどうしたもんか。

夏にもやってくれたりするとうれしいんですが・・・

いや、ぜひ夏にもお願いします♪

 

と勝手なリクエストを宣言したところでまた来週(笑)

 

 

↓今日もご訪問ありがとうございます。

応援クリックをポチッと是非お願いします。
  メチャはげみになってます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ 

ブログランキング【くつろぐ】    

2010秋の南房総家族旅行♪ その2 鴨川シーワールド編

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログランキングに参加中
          応援ポチっとお願いします。

 

2010年南房総家族旅行の鴨川シーワールド編です。

マザー牧場から房総スカイライン経由で鴨川まで1時間ほど。

鴨川シーワールドに到着です。

駐車場に着くと、なんと限定モノのピンクのフィアット500が停まっていたのでつい隣にとめてしまいました。

でもオーナーの人は隣もフィアットだと気付いてくれたでしょうか?

PA264080
PA264080 posted by (C)ダイジロウ

この鴨川シーワールド、うちはオルカ&シープチケットを買ったからまだよかったのですが、実家の人々は2800円という高額な入場料にビックリ。

まあ、乗り物代とか別に掛からないからあるいみ明朗会計?

どうするか迷う皆さんをオルカショーは絶対見るべきと説得してなんとか入場(笑)。 

まずは手始めに水族館から散策です。 

PA264092
PA264092 posted by (C)ダイジロウ

上流から河口までを分割してそこに住む魚を展示していました。

PA264100
PA264100 posted by (C)ダイジロウ

おっと、偶然流し撮りっぽくなったけど、エイが本当にハイスピードで泳ぎまくっていました。

PA264103
PA264103 posted by (C)ダイジロウ

水族館の奥でやっていたのが、ベルーガ(シロイルカ)のパフォーマンス。

お姉さんの指示で色んな芸をやるだけでなく、実はしゃべります!

ウグイスの鳴きマネまで出来てしまうものすごい芸達者です。

PA264112
PA264112 posted by (C)ダイジロウ

ベルーガのショーが終わると今度は隣のサーフスタジアムでイルカノショーの開始です。

PA264185
PA264185 posted by (C)ダイジロウ

すぐそばで、イルカがジャンプするのでそのスピードに目を見張ります。

PA264208
PA264208 posted by (C)ダイジロウ

迫力をお伝えするために動画もどうぞ♪


PA260142 posted by (C)ダイジロウ

さて、それにつづいてさらにお隣のオーシャンスタジアムではオルカショーが見られます。

巨大なシャチが、これまた大ジャンプ!

そして、ザッパーンと飛び込む迫力は最高♪

水しぶきが掛かる前列6列には夏場以外は近づかない方が無難です(笑)

PA264312
PA264312 posted by (C)ダイジロウ

こちらも動画で迫力をご堪能ください!


PA260155 posted by (C)ダイジロウ

シャチは体が大きいのを生かして、人間とセットのパフォーマンスが見られます。

下の写真は、シャチが鼻面で人間を空中に発射して、インストラクターが高高度からダイブするパフォーマンス。

シャチもすごいけど人間もカッコイイ♪

PA264354
PA264354 posted by (C)ダイジロウ

この日はものすごく寒かったので、このあとのアシカのショーは断念。

寒さをしのぐため?もうひとつの水族館トロピカルアイランドを見学します。

PA264384
PA264384 posted by (C)ダイジロウ

こちらは大好きな南国の魚が一杯♪

PA264389
PA264389 posted by (C)ダイジロウ

わーい、ニモだぁ!

PA264377
PA264377 posted by (C)ダイジロウ

シュノーケリングよりもじっくり撮影できるので写真も綺麗♪

照明も有るしね(笑)

PA264392
PA264392 posted by (C)ダイジロウ

本当は南の海に潜ってこんな写真が撮ってみたいダイジロウでした。

 

こんなかんじで、鴨川シーワールドを堪能。

寒いし、疲れてきたので一路宿に向かいました。 

 

というわけで宿編につづきます。

ではでは。 

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。
ひきつづきの応援ポチッとよろしくおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
   

   
ブログランキング【くつろぐ】  

2010秋の南房総家族旅行♪ その1 マザー牧場編

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログランキングに参加中
          応援ポチっとお願いします。

今日はなんという寒さでしょう!

10月というのにコートに手袋必須でした。

しかし、一方では台風って、夏と冬がいっぺんに来たようなもんです。

みなさんも体に気をつけてください。

***********************

 

お義父さんから突如、鴨川に安くて良さそうな宿を見つけたので集合♪

ってな話があって、初の家族旅行が決行されました。

もちろんシーズン外れということと、平日限定というわけで26日、27日と平日に年休を取って参加して来ました。

 

とりあえず、鴨川シーワールドに2時集合ということになったので、ダイジロウとTsumaさんはパニラさんでマザー牧場でお昼を食べて、そのまま鴨川に向かうスケジュールを立てました。

となれば、ルートとしてはあの有名なアクアラインがピッタリじゃないですか。

そしてアクアラインといえば「海ホタル」♪。

朝、いきなり中央道が予想以上の大渋滞で、府中-調布間を下道を使うとかマイナスイベントは有ったものの、無事に海ホタルに到着。

パニラさん初めての海ホタル記念写真をパチリ。

PA260095
PA260095 posted by (C)ダイジロウ

この日はあいにく曇りでけっこう寒々しい状態でした。

朝なのでまだ人も多くなく、それがいっそう閑散とした雰囲気になってしまいました。 

でも、おみやげ物屋さんなどには結構人が居て、また売られているものもなんだか魅力的なものが多い。

うーん、これは帰りにじっくりと見て帰ろうと思いました。

PA260097
PA260097 posted by (C)ダイジロウ

下の写真は「カッターフェイス」というモニュメント。

展望台からは離れているので向かう人も多くなかったのですが、近づいて見て大きさにビックリ。

PA260101
PA260101 posted by (C)ダイジロウ

これ、アクアラインを掘ったシールドマシンの先端のカッターなんですね。

大きい♪

海ホタルから木更津側はトンネルではなく海上の道路となります。

PA260105
PA260105 posted by (C)ダイジロウ

しかし、やっぱり南房総までアクアラインを通ると早いですね。

しかも特別割引なので他のルートよりもいまなら割安。

しかも海ホタルは結構面白い。

休日は大変な混雑になりそうな感じでしたから、行くなら平日がお奨めです。

 

さて、 アクアラインから館山自動車道につなぎ、君津PAからETCのスマートICから降りると、あっというまにマザー牧場に到着♪

ただし、君津PAからのルートで、最初の牧場入り口案内に従うと、ものすごく狭い道を通されるので、「大型バスは直進」という案内に従った方が無難です(笑)

というわけでマザー牧場に到着。

平日午前中ということで、こちらも閑散とした雰囲気(笑)。

混むのは嫌いだけど、人が少なすぎるのもちょっと寂しいですね。

PA264031
PA264031 posted by (C)ダイジロウ

でも進んでいくと程なく大量の子供たちの大歓声が聞こえてきました。

どうやらウサギと触れ合うコーナー実施中の模様。

PA264038
PA264038 posted by (C)ダイジロウ

平日なので、幼稚園やら小学校低学年の団体さんが遠足できているようでした。

この時期はちょうどサルビアが満開。

PA264039
PA264039 posted by (C)ダイジロウ

ちょっと寄って撮って見ました。

PA264043
PA264043 posted by (C)ダイジロウ (E-410 14-42、3.5-5.6)

さらに歩いてアグロドームに到着。

ここは、写真で見えているガラスごしに屋内から羊や牧羊犬などのショーを見れる建物で、ちょうど到着した時にはショーが終わったところでした。 

PA264045
PA264045 posted by (C)ダイジロウ

そこで、ショーから引き上げる羊さんたちを目当てに裏側に回りこみました。

PA264047
PA264047 posted by (C)ダイジロウ

念願のアルパカとも遭遇。

PA264052
PA264052 posted by (C)ダイジロウ

でも本格的に羊やアルパカとふれあうには、別途ファームツアー(1200円)に申し込んで、隣接するファームエリアまで行かないといけないので、今回は断念。

それにしてもここは広いですね。

思ったよりも色んな施設があって、下の写真はバンジージャンプ台。

PA264057
PA264057 posted by (C)ダイジロウ

観覧車やメリーゴーランドもありました。

PA264062
PA264062 posted by (C)ダイジロウ

せっかくなので観覧車(300円)は乗ってみました。

下に見えるのが迷路のアトラクション。

PA264066
PA264066 posted by (C)ダイジロウ

そんなこんなで一通り周っていると、ちょうど子豚レースの時間♪

これ、子豚のレースなんですが、なにもしないと子豚はゴールまでなんて決して行ってくれないので、子供たちに参加してもらって追い立ててもらうという形式。

PA264074
PA264074 posted by (C)ダイジロウ

牧場内のほとんどの子供の団体が集まっていてすごい熱気でした。

さて、お昼時となって実は一番の目当てのジンギスカンガーデンに向かいます。

ここはレストランのキャパがものすごく大きいですね。

しかも子供たちはほとんどが芝生でお弁当ですから、レストランはガラガラでした。

そんななかジンギスカンをいただきます♪

PA260116
PA260116 posted by (C)ダイジロウ

カフェテリア方式でしたので、肉と野菜を取って清算し、勝手に焼いて食べます。

上の写真でラム二人前です。

PA260119
PA260119 posted by (C)ダイジロウ

野菜を敷き詰めた上に肉を乗せて蒸し焼きにします。

今回はラムチョップも追加♪

肉のボリュームが結構多いので、追加無しでも満腹になってしまいました。

でも、牧場ということで乳製品も欠かせません。

PA260120
PA260120 posted by (C)ダイジロウ

マザー牛乳や、飲むヨーグルトもいただきました。

PA260122
PA260122 posted by (C)ダイジロウ

さらに、ソフトクリームも(笑)

左がブルーベリーミックス、右がチョコレートミックス。

 

さて、満腹になってお土産を見ていたらお義父さんから連絡。

ちょっと早いのですが、もう鴨川についちゃったらしい。

ということで、ここから約1時間の鴨川シーワールドに向かう事にしました。

PA264081
PA264081 posted by (C)ダイジロウ

ちなみに、マザー牧場とシーワールドを両方入るなら、写真の「シープ&オルカ」チケットがすごく御得。

合計で900円くらい割引になります♪

それにしても、これとは別にそれぞれ駐車料金も掛かるので、思ったよりも高いですね。

 

ともあれ、つぎは鴨川シーワールド編につづきます。

実は結構久しぶり♪ 

ではでは。 

 

今日もご訪問ありがとうございます。
ひきつづきの応援ポチッとよろしくおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
   

   
ブログランキング【くつろぐ】  

【モニプラ】 「スープでうどん」を試す♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログランキングに参加中
          応援ポチっとお願いします。

ただいま♪

南房総家族旅行からかえって来ました。

なんかこの時期とは思えないほど寒かったですが、おいしいものを堪能して来ました♪

レポはまたのちほど~。

 

***********************

 

またまたモニプラさんで当たってくれました。

手述べそうめん揖保乃糸でお馴染みのはりま製麺さんから、「スープでうどん」二人分です。

醤油系のうどん汁ではなく、かき玉味のスープとなっているのがポイントです。

PA230081
PA230081 posted by (C)ダイジロウ

というわけで早速Tsumaさんに作ってもらいました♪

二人分ということで2束の乾麺になっています。

そうめん屋さんのうどんなのでちょっと細目ということなんでしょうか。

PA230086
PA230086 posted by (C)ダイジロウ

これを7分ほど茹でます。

茹で時間の長さがやっぱりうどんですね。

PA230088
PA230088 posted by (C)ダイジロウ

その間にスープの準備です。

フリーズドライの四角いスープのもとをどんぶりに入れます。

PA230084
PA230084 posted by (C)ダイジロウ

で、茹で汁を加えて良く溶かして、最後にうどんを入れてからお好みの味の濃さになるように茹で汁をさらに加えます。

PA230090
PA230090 posted by (C)ダイジロウ

ということで完成。

今回は特に余分な具も加えず、薬味で七味をふっただけ。(笑)

見栄えがかっこよくなくてすみません。

で、これがなかなかおいしい♪

うどんがあまり太くないところもダイジロウの好みです。

そして太くないけど腰は十分。

なによりスープがぜんぜん違和感が無い。

スープでうどんって普通じゃないの?というくらい相性バッチリ。

これならいろいろと具材を入れてもさらに楽しめそうです。

お値段的には二人分で350円とリーズナブルな印象。

すうどんを買うならこちらの方が良いと思いました♪。

通販だと送料が掛かるので、スーパーとかに置いて欲しいなぁ。

 

というわけで、スープでうどんレポでした。

最近は中華麺、つまりラーメンまで手がけているみたいなので、そちらも気になりますね。

 揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中

ではでは。 

 

 

今日もご訪問ありがとうございます。
ひきつづきの応援ポチッとよろしくおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
   

   
ブログランキング【くつろぐ】  

ギャラリー
  • 【マイプロテイン】クリアホエイの味比べ
  • 【マイプロテイン】クリアホエイの味比べ
  • 【スキー】久しぶりにスキーソックスを更新
  • ID-oneの試乗会に行ってみた(Tsumaさん編)
  • ID-oneの試乗会に行ってみた(Tsumaさん編)
  • ID-oneの試乗会に行ってみた(Tsumaさん編)
  • ID-oneの試乗会に行ってみた(Tsumaさん編)
  • ID-oneの試乗会に行ってみた♪(ダイジロウ編)
  • ID-oneの試乗会に行ってみた♪(ダイジロウ編)
記事検索
最新コメント
アーカイブ
カテゴリー
楽天市場
  • ライブドアブログ